プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳、看護専門学校受験生です。
看護専門学校に携わっていらっしゃる方で、
どなたか 志望理由書の添削をしていただけると、
本当に嬉しいです。

「本校を志望した理由、および入学したら、何をどのように学び、実現したいか、など、800時以内にまとめてください。」

私が貴学への入学を志望した最大の理由は、学生一人ひとりの主体性と、コミュニケーション能力の向上を重視した活動に魅力を感じたからです。
私は、将来看護師として活躍する上で、医療や看護の専門的な知識の他に、一人ひとりの患者さんのニーズに対応するための行動力やコミュニケーション力が大切だと思います。
私は高校時代に家族の死を経験し、病気で苦しむ患者さんを支える、看護師という職に魅力を感じ、実際に多くの病院で看護体験に参加しました。その時、患者さんご自身の言葉では上手く伝えられない事も、看護師さんは臨機応変にその気持ちを適確に理解し患者さんをケアする様子が印象的でした。この時、看護師と患者の信頼関係とコミュニケーションの大切さを学びました。
貴学では、学生同士のグループワークや、1〜3年生の縦割り班での活動もあり、他学年や卒業生との交流も盛んです。このような活動を通して、豊かな人間性やコミュニケーション力を養うには絶好の環境だと思います。
入学後、特に力を入れたいことは、2つあります。第1に、国家試験に合格するという3年後の目標を達成するために、十分な勉強をして、看護師としてふさわしい技術、考え方を身に付けたいです。そのため、持ち前の体力と精神力を生かして、毎日惜しまず一生懸命に努力し続けます。第2に、貴学での委員会活動や、グループワークを通して、他者の意見や価値観を尊重し、自分の意見を伝えることを数多く経験して、相手の気持ちを適確に理解する力を身に付けたいです。将来は、患者さんの心に寄り添える看護師になりたいです。
私は高校時代、部活動のキャプテン、生徒会長などを経験し、他者と協力し合う事、チームワークの大切さを学びました。これらを看護の仕事で活かすため、貴学で幅広い年齢層の学生と刺激し合い、日々勉強したいと考えています。以上の理由から、私は貴学を志望します。

A 回答 (1件)

個人的な意見ですが、

とてもいいと思います
自分がなぜ看護師になりたいのか
看護師に大切なこと
なぜその学校を選んだのか
高校時代にしたことがどう看護に繋がるのか
がしっかり書けています。
数えていないので何文字かはわかりませんが、もらった紙の最後の行まで行けているなら完璧だと思います。
ただ、看護専門学校は面接がある所が多数なので、
志望理由書を見て
「あなたは◯◯と書いてありますが、それについて…」
と言ったふうに質問されるかもしれないのでその辺りの対策なども考えておいた方がいいでしょう
寒い時期ですので、体調に気をつけてください
あなたが受かりますように
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
うなチャンさんの親切さに涙が出そうになります。
しっかりと合格してきます^_^
本当にありがとうございます