アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護専門学校の志望動機がこれでいいか不安です(;-;)
改善点などを教えて頂けると嬉しいです



賢くて優しい看護師を目指して、貴校を選びました。

看護師をめざしたきっかけは、中学2年生の時、下校時に友達を坂で追いかけていたら転んでしまったことてす。その時、私はあまりの痛さにどうすることも出来なかった時、看護師と名乗る女性が現れ、実にテキパキとしかも優しく応急処置をして下さいました。その時の彼女の誰かが困っていたら自分が出来ることを瞬時に考え、躊躇なく助けに行ける振る舞いに私は感動しました。
また、親戚に看護師の方がいるのですが、彼女もまた思いやりがあり、行動的な女性です。そのことも、看護師を目指す理由です。
さらに、コロナ禍の中でテレビ報道を見ていると、医療現場を支えている看護師さんの存在の大きさに気づきました。患者さんの日常を支えているのは看護師さんだからです。
以上の事から私は将来の仕事として看護師を選びました。

貴校を志望した理由は3つあります。
1つ目は地元で古くからある学校で親近感と信頼を感じたからです。
2つ目は学校案内を読むと、現代医療の専門職とスキルを身につけることができるという点に魅力を感じました。AIやデジタル社会の中で専門的な知識やデータ処理が出来ることが大切だと思うからです。
3つ目は国家試験の合格率が高く、安心して勉学に励めると思ったからです。
貴校に入学したら、専門職としての知識と技術を学び、さらに、患者さんとの交流を大切にするため、コミニュケーション能力を身につけたいと思っています。
優しくて賢い看護師を目指してスキルを高めていきます。

A 回答 (3件)

ザッとではありますが、


きっかけ→転んだ事…ではなく、そこで看護師の女性と出会った事…なので、そこまでを一区切りに。

その時、私は…出来なかった時…その時の彼女の…時が重なってます。

その時の彼女の誰かが…この辺りは言い換えた方が良いです。

親戚に思いやりと行動力かある看護師がいるのは分かりましたが、それがなぜ自分が看護師になると決めて目指す理由になっているのかが分かりません。

さらに、コロナ禍…コロナ禍の看護師さんの存在を讃えているのは分かりますが、これも親戚のそれと同じで、これがなぜ看護師を目指す理由になるのか分かりません。

貴校を志望した理由
地元で…私の?
古くからある…言い方
自身の地元に昔からあるからといって、なぜ親近感?信頼?なら地元で昔からある役所や警察、消防、スーパー、食堂、学校、駅、農家、全て親近感と信頼があるのですか?とツッコミたくなります。

読むと…言い方
現代医療の専門職(看護師のことかな)とスキル(看護師のスキル)を身につける事ができる…これって当たり前ですよね。そーいう学校なのですから。例えば、料理専門学校なら「料理のスキルが身に付きます」美容師なら「これからの美容スキルが身に付きます」と同じ事なので。と、ここを切り取らない方が良いかと。
AIやデジタル社会の中で専門的な知識や…何を目指しているのですか?こー言ったのはまだまだ先の話で、看護師というより企画開発イノベーションの話かと。大切だと思っても就職先が最先端の環境とは限らないと思いますが。あの赤十字ですら都会でもなければ、AIやデジタル社会のそれを感じることは出来ません。

国家資格の合格率が高く、安心して…貴校の何年の合格率かを書いた方が良いのと、なぜ高いのか、なぜ安心して勉学に励めるのか想像するなりした方が良いです。これだけだと学校や勉強を舐めてかかっているようにも捉えられます。

患者さんとの交流…交流は突っ込まれると思います。学校はともかく特に就職先に見せたら「はぁ?」てなりそうです。介護福祉系ならまだセーフかもしれませんが。

優しくて賢い…これは他人にそーやってエールを送る分には良いですが、これだけの分なら無い方が良いです。締めくくりたければ、どういう看護師さんになるために貴校で学ばせて欲しい想いを綴った方が良いかと。

全体的に、口語や脱字など、文章として理解し難いところが多々あります。
また、文章の流れとして、その文章の結論や関係性が学校なのか看護師なのか、繋がりが見えないところもあります。
1番気になるのは、なぜそうなるのか?というツッコミが多い事。
これは、おそらくご自身の深層のところまで深く分析できていないからかと思います。学校の事についても言えますが、だから他人から見れば、なぜそうなるの?他でもあり得る事だよね?などと疑問が生まれます。

何でもそうですが、そもそも自身が不安と思う時点で「これでいい」はずがありません。自信があっても突っ込まれるものなので。
自分の事をもう少し深く理解して、学校の事をもう少し調べて、「じゃあ看護師になるしかないね」「この学校でないといけないね」と他人に言わせられるような言葉にした方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます(;-;)
なるほど、、もっと具体的にしっかり理由もつけて再度書き直したいと思います!!
ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2022/10/06 20:21

面接の場合 「なぜこの職業を選んだのですか?」「なぜ当校を 選んだのですか?」 質問よく聞いて回答してください


細かい話 志望理由で気になる点「1 親近感」「信頼」 学ぶ場所で この用語疑問 2 「AI]「デジタル社会」 電子カルテ今では、当たり前ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、面接の受け答えもしっかり考え練習したいと思います!!
再度見直し、もう少し語彙力をつけ、しっかり考えます!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2022/10/06 20:23

理想像ばかり語っても響きません


辛い事や大変な時どのような心持ちで対処していくかがとてもとても重要ポイントです
看護師は天使ではありません
もっと現実的に考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
現実に的に考え、再度見直してみます!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2022/10/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!