アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師になるのとキャビンアテンダントになるの
どちらが難しいですか?

A 回答 (5件)

学校の偏差値で言えば、キャビンアテンダントの方が高いです。


合格率もキャビンアテンダントの方が低く難易度は高いです。
キャビンアテンダントには、以前は身長制限がありました。
今は、雇用対策法によって建前は禁止されていますが、
事実上は制限されているようです。
    • good
    • 0

ブスでもなれる看護師。

ブスは強力なコネがないとなれないキャビンアテンダント。もうお解かりですよね?美人で能力もあるならどちらも難しくないでしょ。
    • good
    • 0

結論からいうと、この二つでの比較でどちらが難しいかはわからないということになります。



看護師になるには法律で決められた教育を受けて、国家試験に合格しなければなりません。最短でも3年かかります。でも試験そのものは落とすためでなく知識をもっているかどうかを見るので、合格率は常に90%近くと高いです。
一方CAは航空会社ごとに採用基準が違うのと、国家資格が不要なので応募それ自体は看護師よりもはるかに楽です。
ただ、採用時期も採用人数も会社によってまちまちなので、自分が望む時期に採用試験が行われるとは限らず、また採用人数によっては倍率がすごく高かったりします。加えて非正規の契約社員としての採用と、正規社員としての採用によっても倍率が全然違います。合格してしまえば語学や接客は航空会社で教育してくれますので、なにも難しいことはありません。

つまり看護師は、国家試験までの3年間決められた教育を受けなければならないのに対し、CAはそうした義務はない。CAは航空会社ごとに要求される内容が違うので自分の望む航空会社の試験に合格するような勉強を自分で選ばなければならないが、看護師は決まった内容だけなので自分で探す必要はない。看護師の国家試験合格はCAに比べれば楽。
と、土台がぜんぜんちがうので、単純にどちらが楽とか難しいと決められないのです。
    • good
    • 1

看護師の資格持ってるとCAや航空会社は有利なんですよね

    • good
    • 1

看護師になるか、キャビンアテンダントになるか、どちらが難しいかについては、個人の能力や適性、状況によって異なります。

以下は一般的な考えを述べたものです。

看護師になるためには、高度な医療知識や技術を身につける必要があります。看護学校や大学での教育を経て、実習や試験に合格する必要があります。また、患者の健康管理や治療、緊急時の対応など、責任の重い業務を担当するため、高いレベルの専門知識とスキルが求められます。また、厳しい勤務時間やストレスのある環境にも耐える必要があります。

一方、キャビンアテンダントになるためには、航空会社の基準に合致するためのトレーニングや試験に合格する必要があります。顧客サービスのスキルやコミュニケーション能力、安全対策の知識が重要です。長時間の飛行やタイムゾーンの変更、緊急時の対応など、フライト中に様々な状況に対応する必要があります。

どちらの職業も専門知識やスキル、責任が求められますが、難しさや適性は個人によって異なります。自分の関心や能力、将来のキャリア目標に基づいて判断することが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人の適正によってというのは承知ですが、
一般的にはどちらが難しいのでしょうか?

例えば、看護師と弁護士だったら、弁護士の方が難しいですよね。

お礼日時:2023/06/03 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!