アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師、看護師、歯科医師、医師ってある程度歳とってても新卒採用あるんですかね?(例えば大学卒業時で34歳とか)
職歴なしで民間就職なら難しいとは思いますが

A 回答 (2件)

多浪、再受験が響くというよりは、採用試験があるのでその成績でしょう。

また、ランク付けは医学生側と病院側の両方が行いますが、マッチング自体はコンピューターが行うので、多浪・再受験生に対する操作が無意味なこともあります。
ちなみに、私は40歳過ぎてから医師になりましたが、人気研修病院の中のとりわけ人気の研修プログラムで研修を修了してます。ただし、母校の大学病院なので採用試験はなく、面接という名の雑談を経てマッチしてます。驚いたのは私より成績がいい人たちがそのプログラムがアンマッチだったのですが、聞けばその人たちは他の病院を1位にしていたとのこと。そういう場合は採用されません(アンマッチ)。
詳細は「医師臨床研修マッチング協議会」のホームページにわかりやすいアルゴリズム図解というのがありますので、一度見てみてください。
    • 0

医師(研修医)の就職はマッチングシステムという制度下で行われます。

医師(医学生)は勤めたい病院をランク付けし、病院側は採用したい医学生をランク付けし、上位から採用されるというシステムです。人気の病院でなければ、行きたい研修病院に行けるシステムです。
医師をはじめとして、あなたが質問文に挙げた職種に他の職歴は全く関係ありません。東大法学部出て一流企業に勤めていようが10浪だろうが、医学部1年生なら18歳の子たちと同じ扱いです。これは医師になってからも同じで、何歳だろうが医師になってからの学年(勤務年数)が重視されます。
そもそも、医師を育成するために医学部に入学させているので、卒業して資格とったら現場でバリバリ働いてもらわないと意味がありません。それは他の医療職も同じです。ですから、何歳だろうが病院側もちゃんと採用して育てていく義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
病院が医学生に優先順位をつけて上から採用するとのことですが多浪や再受験が響く事はありますか?多分、人気病院だと大学の序列で決めたりするんだと思いますが