アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師や看護師など医療従事者は勤務中に結婚指輪など付けても良いですか?

A 回答 (9件)

指に付けている人もいますが、ネックレスに通している人も多いです。

やはり手は患者さんに触れるし何回も消毒するので手指衛生的にも良くないです。指輪と指の間に菌やウイルスが溜まるので。
    • good
    • 0

通常の診察では、結婚指輪もピアスもネックレスもつけていますけど。

    • good
    • 0

業務内容等にもよりますが、


結婚指輪に関しては付けても問題ないところは多いかと思いますが、衛生管理上それすら不潔扱いなので取る人もいます。

「など」で言えば、それ以外の例えばイヤリングやブレスレットなどは、ほとんどの場所では業務上不要であり不潔なので禁止しているところが多いかと思います。ただ、全てがそうとは限りません。
    • good
    • 0

はい、何の問題もありませんよ。



ただ、他人に自慢するような、
大きな宝石がポンッと乗っているような形は避けましょう。
    • good
    • 0

「良いですか?」 と問われる事は、そう言う人がいたのね?


私は、見かけた事ありませんよ。
そもそも、就業規則で禁止されるまでもなく、職務上、付けるのは非常識だと思います。

ちなみに、窓口事務等は、医療従事者ではありませんので、回答の対象外とします。
    • good
    • 0

結婚指輪だけは許されている場合が多い。

    • good
    • 0

最近病院に行ったけど、看護師さんでつけている人いるね。

    • good
    • 0

勤務先のルールに従ってください



どちらが望ましいか?という話なら、付けるべきではない
手指洗浄しても、隙間があれば洗い残しになる可能性ある
    • good
    • 0

難しい質問です。


注意すれば宗教に口出しするのか!と逆に抹殺されて、さようなら~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています