プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の偏差値の低い大学の医学部に入って医師を目指さなかったのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • いま考えてみましたらわたしなりの結論が出ました。
    といっても女性の場合だけで男性の場合は引き続き疑問は晴れませんが・・・
    女性の場合:
    1.両親が可愛い娘を自宅から通学させたかった。
    2.娘を嫁がせることが両親の最終目標であるため、勉強は何でも良かった。看護を覚えたら良い嫁になるのに役立つと考えた。
    3.娘自身に医師になろうという職業的野心がなく、看護師として病気の人を助けつつ、将来良いお嫁さんになりたいと思った。

    ということでこの質問を締め切りチャンさんのご回答をベストアンサーとしたいと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 10:53

A 回答 (7件)

医者になりたいと思っていないからではないですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこがわからないです。
私の娘であれば一浪しても地方の医科大学に行かせますがね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 10:00

現役の看護師です。


看護師が医師のアシスタント??医療従事者ではない人から見ればそんな風に見えるんですかね〜。
医師と看護師の仕事は全く違います。医師の仕事を看護師はできませんが、看護師の仕事を医師もすることができません。
患者さんの病気を治そうという目標は同じですが、患者さんの見ている観点がそもそも違います。
医師は病気を治療するプロフェショナルであり、治療に専念する人です。
看護師は医師が治療をしていく上で患者さんの生活を支え、患者さん本人だけではなく家族のケアも行います。また患者さんの個別性に合わせて生活の仕方や治療を考えていくのが看護師です。患者さんを「看護」するプロフェショナルです。
確かに昨今は医療が複雑化していて病名を診断することができる看護師もおり、境界線が曖昧になってきている部分もあるかとは思います。そしてあなたの言う通り医師になりたかった看護師も中にはいるでしょう。収入面も大きく異なりますから。
ですが医師と看護師ではお互いに目指している所が全く異なりますので、その目指す所によって医師になりたいと思っている人が医師になり、看護師になりたいと思う人が看護師になるのですよ。
どんな職業でも同じではないですか?
私自身はそもそも医師になりたいとは思ったことがありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>医師になりたいと思っている人が医師になり、看護師になりたいと思う人が看護師になるのですよ。

そうかなあ?
私の同級生が昭和41年に横浜市立大学医学部を受験した時は競争率が160倍となりました。医学部ってすごいですね。感心しましたよ。多くの人の憧れです。
貴方の看護師としてのプロ意識には敬意を表しますが、なりたい人が医師になるというのは言い過ぎだと思います。現に160人のうち一人しかなれなかったんです。医師も看護師もどちらも尊い職業だと思っております。
ご回答ありがとうございました。
ちなみに私の家族には看護師も医師もおります。

お礼日時:2017/02/17 11:01

医師への憧れと看護師への憧れはきっかけが違うはず。


勉強が出来るからといって、医師に憧れるとは限らないと思うのですが。
例えば入院中に担当してくれた看護師さんに憧れた人が「私は勉強が出来るから医師になろう」と思うでしょうか。

単に医師の重い責任が嫌な可能性もありますが、看護師になりたかったと考えるのが自然だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性の場合は理解できますが、男性の場合はイマイチ理解できないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 10:57

そんなこと言ってたら、看護師以外でもコメディカルの職種の人は


なぜ医師にならなかったのと言うことになるんだが。
医療現場にいる人がみんな医師になりたいわけじゃないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>看護師以外でもコメディカルの職種の人はなぜ医師にならなかったのと言うことになるんだが。

病院にはいろいろなプロフェッショナルがいるのはわかります。
しかしながら看護師だけは医師のアシスタントだと私には思えます。
軍隊の士官と兵士の関係に似ていると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 09:57

看護師の上位職が医者とか


RPG脳で考えてそうですね
看護師になりたいから看護師になっただけじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 09:51

大学に6年。

国家試験。2年の研修。どんなに頭が良くても医者として活動出来るのは26歳以降。

解剖は最初は相当抵抗が有るのは言わずと知れた。慣れると血の付いた手で食事も出来る様に成るそうですけど、100人が100人そうではないはず。

医者と看護師。近くて遠い存在。完全に別物と言えましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>医者と看護師。近くて遠い存在。完全に別物と言えましょう。

そうかなあ?
医師と看護師は軍隊の士官と兵士の関係に似ていると思います。
もちろんどちらも大切ですが、別物とはまでは思えないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 09:50

ん?東大出身の看護師ってことは、東大 医学部 健康総合学科出身だよね?



別に偏差値低い大学に行く必要ないじゃん(笑)。
在学中に医師より看護師が良いって思っただけでしょう。
医療関係者が全員医師になりたいわけじゃないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています