アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年男子の親です。
本人は医学部医学科への合格を目指して頑張っています。医師を志す理由としては「他人に認められる職業であること」「安定した高収入が見込めること」もありますが「国公立の医学部医学科は概ね偏差値が高いので自慢になること」も目指す理由のひとつなのだと思います。
ですが、冷静に考えてみると、ハードな勉強や最低でも6年の大学生活、その後一人前になるまでの年数を考えると医師は決してコスパの良い職業とは言えないのではないかと私は思っています。
それらを理由に諦めさせようとは考えていませんが、医師は決して良い事だらけの職業ではないと思います。皆様はどうお考えでしょうか。

A 回答 (8件)

いわれていることは理解できます。


しかし医師は医学部を出た人はほとんどなれる職業です。
これに対し、他の学部を出て、その学部学科を出て、その関連の職業につける人はわずかです。例えば私は理工学部化学科を出ていますが、同級生で化学で飯を食っているのは2割もいません。
医学部がコスパにあっているとは思いません。
しかしながら医学部を出て医師になれる確率が高いのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに医師国家試験の合格率が高く、医学部医学科の学生のほとんどが医師として働くことが出来るのは魅力ですね。

お礼日時:2023/04/25 17:08

大多数の勤務医は劣悪重労働です。


その条件と給与も見合っていません。

患者を救う、と言うモチベーション1点で頑張ってる職業です。

が、開業医は別です。
資金が有るとか、代々開業医の家庭で、それを引き継ぐ開業医ならコスパは良いです。

自分で資金を調達してやってる開業医に聞いた事があります。
「高い機器のローンや賃貸料・光熱費の支払いが大変で、70まで働かないとローン返済も出来ない」と嘆いていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりいろいろ大変なことも多いんですね。

お礼日時:2023/04/25 13:30

いい面もあるけど厳しい現実もある。



学生時代 勉強は当然厳しい。でもサークル活動やバイトはできる

研修医時代 時給に換算すると500円くらいらしい

大学病院勤務 過半数が過労死ラインを超えていると先日の新聞に載っていた

個人のクリニック開業 金はあるけど暇はない

実家が病院なら全然違うと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら実家は病院ではありません。

お礼日時:2023/04/25 17:06

>「国公立の医学部医学科は概ね偏差値が高いので自慢になること」


医師を志す動機が、余りにも不純ですね

>「他人に認められる職業であること」
医療従事者には、概ね「自己犠牲の精神」が肝心なところもある
他人(患者)の為に、自己の時間・体を犠牲にして尽くすのが
この職業ですし、それで初めて他人に認められるのです

>「安定した高収入が見込めること」
大学病院などの勤務医(医局員)は、正直 給料は無いに等しい
講師・助教になって初めて、人並みの給与が貰える様になる
だが、それでも少ないから 系列病院での夜間当直のバイトを
掛け持ちして、生活費を稼いでいるのが現状。

市井で、開業したらそれなりに、人件費・維持費など差し引いても
それなりの収入は、得られるでしょうが、
それには患者が、来なければ無理
患者が来るだけの人格・スキルが無ければ無理

中規模病院などの勤務医になれたら、患者の有無に係わらず
多少の安定した収入は得られるでしょうが、
やはりこれにも人格・スキルが無ければ無理
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の私が「医師は思っているほど良い職業ではない」と思っています。また、偏差値が高いから自慢に、、、も親の私が思っているだけです。誰しも少しは「ええかっこし」の部分もありますので。

お礼日時:2023/04/25 17:05

勤務医は大して稼げません


なので、若いうちはバイトに出ます
都市部だと、当直1回10万です
稼ぐと4割所得税で持ってかれますが、
私立でも、10年くらいで元取れます
でも、コスパで考えるものではないですし
お金の為だけにやるもんじゃないです
医業に生きがいが感じられなければ
人生、つまらないものになるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにどの仕事でも生きがいを感じられるのが1番下も知れません。

お礼日時:2023/04/25 17:04

医師免許は定年関係なく使えるからランニングコストよくね。


人間大好きでチームワークが好きで、家系が医者なら志高くなれます。安定した収入でも、訴えられたり、失敗で、恨まれたり、出来ないと赦されないしオンコール鳴りっぱなしで常に家に帰れないこともあります。きれいごとばかりではなく、生死に関わる仕事なんで、職人肌で猪突猛進タイプがいい。適性が無く、ただ儲かるからだけなら、辞めたほうがいい。
医局を出てしまえば開業しかなくなるが、お客がついてくれないと赤字経営で、医療器具は高くて、細やかな配慮も必要です。
トリプルライセンサーの東大のあんちゃんみたいに、憧れで筆記だけで受かれば人生あんたいほどなまっちょろいものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自身が健康でさえあれば長く続けられる仕事ではありますね。

お礼日時:2023/04/25 17:03

入学金や授業料の額を実際的に提示して見れば如何ですか


1千万単位の支払い金額を本人はどうするのかを提示して親は出せないから勉強して特待生で学資免除制度を利用してほしいと 具体的に足元を知らせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は入学したい気持ちが強いので頑張って欲しいのですが、親の私が「医師ってそれほど良い職業ではない」と思っているもので質問させていただきました。

お礼日時:2023/04/25 17:02

コスパいいぞ当直一回で1万円や。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し貰えるとは思うのですが当直は辛いですよね。

お礼日時:2023/04/25 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!