プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立医学部なら優秀、私立医学部なら親がお金持ちなんだねと思う風潮はありますか?

A 回答 (9件)

基本的に「医学部」入学には、ある程度学力が重要です。

それは、国公立大学、私立大学とも同じです。
そして、国公立大学は、旧帝、旧医学専門学校(医専)、戦前設立、戦後設立などでレベルがわかれますが、
どの医学部ともとても優秀です。
私立大学は、入学金や入学後の費用などによって、大きく3つくらいの学力レベルに分かれます。
慶応や順天堂は入学後の費用が安いために、当然レベルが高いです。旧帝や旧医専大学志望者が受けるからです。

このように、私大医学部に入学する学生には、大きく言って3つに分かれます
1国公立医大を併願する人、2私大のみを狙う人、3私大のみで、親や知り合いのコネを利用する人です。
いずれの場合も、ある程度学力が必要ですが、私大の学費を払えるかどうかが違っていますから、
どのグループの学生が多いかによって、私大医学部の学力レベルが3つくらいのグループ分けになるのです。
第3グループの学生が多い大学(多くは医者の子弟)では、卒業までに5000万円以上かかります。
従って、「親が金持ち」でないと入学できないわけです。それが現代の風潮を作っています。
    • good
    • 4

ええっと、2、3千万ってかねもちじゃないいといけないよね。

    • good
    • 1

ありますね。



けど東京では違いますよ。
特に女子に多いですけど地方国立行くぐらいなら私立行くわみたいな子が多い。
お金も別に2,3000万円なら彼女たちには高いと感じてない。
ふつうに一部私大なら難易度自体が地方国立医大よりよほど高いですし。

僕の頃は私立医学部はうかるわみたいなのは正直ありました。
今は無理です。私立も難関過ぎます。
地方私立医大の推薦入試の倍率見たことあります?
ゾッとしますよ。たぶん受かったら普通の家庭なら親だけでなく祖父母とか銀行フルローンで支えるのですかね。
個人的に、ほんとうに医学部に(国立も含めて)、その価値があるのか?は不思議ですけど、
今はそこまでして医者にさせたい親は多いのかなと思います。

勤務医の人とか知ってるけど、めちゃくちゃ貰ってるとかありえないし、仕事内容も言うてサラリーマンですからね。
少子高齢化なので、昔みたいに開業してめっちゃ儲かるとかもありえなくなってきてるし。
好きならやればいいけど、医学部=成功とか、本気で思ってる若者からしたら将来的にはかなりキツイと思う。
    • good
    • 3

世間のイメージはそうですね。


しかし
低レベル私大であっても医学科だけは高偏差値なので、実態はそうではありません。
    • good
    • 2

あります。

    • good
    • 0

そういう風潮は多分に「個人の感想です」というものが多いので、その程度に受け取っておけばよいです。



親がお金持ちでも、国公立医学部に入れる人は国公立に行きます。学費が大幅に違いますから。
医学部に入れる人は優秀ですが(国公立、私立の区別なく)、優秀な人ならみんな医学部に行くわけでもありません。
志があって医学部に行く人、志があって他の学部に行く人、それぞれです。

今回のコロナウイルス騒ぎで、医学部を志す人、医学部を避ける人の区分けがはっきりするでしょうね。
    • good
    • 0

国公立なら「運が良かった人」、私立なら「その運を金で買える家庭に育った人」だと感じます。

優秀かどうかは時代(世代)にもよります。私大は前世紀までは酷いところも多かったので。
    • good
    • 1

うちの息子も今受験生ですから、色んな学校を見てまあってるところです。

慶応医学部の六年間の金額を見てましたら、一軒家買えそうとゾッとしました!
国立医学部、私立医学部まあどちらでも皆さん優秀です。今の時代どっちでも関係ないと想いますけど!
    • good
    • 1

一般的にはそのようなイメージだろうが、実際は異なる。


国立医学部には高校までの成績が良くて入学した人もいて、その人たちは医者になりたくて医学部に入ったわけではないので、医者として優秀になれるかは微妙。
私立医学部はその学費の高さから医者になりたくて入学する人がほとんど。もちろん、親はある程度のお金を持っていないといけないが、とはいってもみんな開業医や医者、歯科医の子女いうわけではない。東大・京大などの難関国立や早慶などの難関私大、医学部に入学させるためには、幼少期から莫大な教育費がかかっているため、それを考えると私立医学部の学費は誤差の範囲だと思われる。難関大学に入学させるためのこどもの教育費に5000万〜1億近くかかると考えていれば、私立医学部の2000〜3000万なら許容範囲として親は頑張れる。
だから、親が金持ち云々ではなく、こどもの教育費を計算できてそれを着実に貯めることができるかの問題。親のインテリジェンスにも関わること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A