アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校1年生です、現在恥ずかしながら偏差値40の私立高校へ通っています。。ここから偏差値40の大学へ行くのって中々厳しいのでしょうか…?

今の高校の上に大学はあるのですが、文化祭等に来ていた先輩方や高校にたまに来る先輩方を見ると髪を水色や赤にそめていたり、派手な方が多い…という印象で。。とても失礼になってしまいますが、正直なところ自分には合わなさそうで行きたくないな、ここに行くならもっと上の大学を目指したいと強く思いました。(勿論そのような方ばかりでは無いのも分かっています…すみません…;;)

後 学費の面で既に親に負担を掛けてしまっているので塾にはなるべく通いたくないのですが…通わなくても目指せるレベルですか?それとも通わないと中々厳しいでしょうか。

A 回答 (6件)

小学校中学校の学習内容が全部出来れば、高校の学習内容を勉強すれば良い結果が出てくるでしょう。

習った事が出来れば試験は受かります。塾に行かなくても独学で偏差値50←いわゆる普通の学力。習った事だけ覚えておけば大丈夫
    • good
    • 2

「学力的に」、偏差値40の「高校」に「しか受からなかった」ような場合は、中学の学習内容がほぼ身に付いてないはずです。


まずはここまでがどうなっているのか。その通りなのか、学力はずっと高かったが部活でだとかそういうことなのか。
以下、上記が正しいものと仮定して話を進めます。
中学の基礎的な学習内容をきちんと身につけて、高一レベルの基礎的な学習内容を身につければ、おそらく底辺大学なら受かると思います。
あなたのその偏差値40の大学というのが、底辺なのかもうちょっと上なのか、は「そのランク表による」ので判りませんが。

仮に塾に行くのであれば、「大学受験用の」「集団授業制の」塾・予備校は、無理だと思ってください。
中学レベルの学習内容が壊滅しているので、全くついて行けないはずです。
まずはそこを埋めるようなところに行かなければなりません。
英数国なら、公文あたりで、学年取っ払って基礎から面倒見て貰うなんてのも手かもしれません。

体育に例えると、偏差値40の高校の生徒というのは、運動音痴に相当します。
対して、偏差値40の大学というのは、運動部の中では下手、クラスの中では平均的、という意味かもしれません。
なお、僕は偏差値を30も伸ばした、なんてのは、元々運動神経が良い人が怠けていたというだけのことで、多くの運動音痴のケースとは違います。
    • good
    • 1

とりあえず、偏差値40から偏差値40へと言ってる時点でお話になりません。



偏差値の意味を勉強してください。正確さよりわかりやすさ優先でごくごく簡単に言うと、偏差値40ってのは、「大会で100人中85番だった」と同じような意味合いです。大会と言っても国体かもしれない県大会かもしれない校内の大会かもしれない。そこが違えば数字だけ同じでも比較しようがないことは理解していただけるかと思います。

まずは予備校の実施している模試を受けてみることです。それで現在の自分がどの程度の大学を目指せそうな位置にあるかがわかります。
    • good
    • 2

お金に関しては文系なら英語一科目でほとんど決まるので、英語だけ通う。


たぶん月2万くらいだから、
その分をバイトしたら?どうですか?週2やれば貯まるでしょ。家計のこと言うならバイトしなよ。
偏差値が低いなら早めがいいよ。高3からなら間に合わないと思うぞ。
英語に関しては単語が命なので、とにかく毎日100でも200でも読み込むといいよ。
単語帳一冊覚えたらそれだけでまじで偏差値50の大学には受かると思う。
外大は英語一科目だし、私大も現代文や歴史ならちょっと対策したらそこそこは取れるからね。


あとはスタディサプリ。相性はあるけど、安いからり
 
あとは推薦かな。偏差値が低いと言うことは周りのレベルは低いですよね。そしたら定期テストなどの成績は取りやすい。
変に高いレベルの高校行くよりも良い推薦は取りやすいよね。

このあたりかなあと思います。


僕の場合は、一人ではきつかったですね。途中で予備校に行って伸びました。偏差値は30くらい伸びましたね。
家でやることも少なく、友達とカフェでやったり、とにかく外でやった感じです。
あと塾などで教えた経験から言っても日本人の8割くらいは独学は厳しいと思いますよ。塾が厳しいとしても、スタディグループ作るとか、高校の進路指導頼るとかある方がいいかなと。
怠けてしまうし、不安感があるんですよね。もちろん自分次第でもあるし、中には一人でやるほうが好きな人もいますが。
    • good
    • 1

あなたが今の高校での学力によります。


偏差値42の高校で、一般ではなく指定校推薦で44前後辺りの大学に行けてる人は多いです。
学科により偏差値の差もありますけど、40の高校で評定平均が3.4くらいあれば、推薦枠にいる人数が少なければ、指定校、AOで行けると思います。
そうすれば受験勉強はないので、塾も必要はないですが、日頃の勉強は頑張らないとなので、わからない事は先生や友達に随時聞く姿勢でいれば、今からなら間に合うと思います。
    • good
    • 1

こんばんは



まず12月まで過去問等を必死でやる。

それでもダメなら、塾へ行く。親も一生懸命勉強している子にはなんとかしてあげたいと思います。

出世払いしますと言えば笑って出してくれると思います。

大学は、一度しかない人生のスタートラインです。ランクの上の学校を出たか出ないで見る世界が変わります。頑張ってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A