アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験を控える中3です。県立高校を目指しています。県立高校の偏差値は58で県の進学校です。
もうすぐ受験なのに心配ことが出てきました。
私はあまり学校に行っていなく(中1は普通に登校中2、3は遅刻と欠席ばかり)学校の先生からは高校に行くのかと言われ確かにと思ってしまいました。
塾には通っていて県の模試(第一希望)での判定はAでした。私立高校の受験は終わり2校受験しどちらも合格しました。私立高校の偏差値は61と40です。
でも県立高校は内申書を重視するので学校に行っていない私は今更気にしても意味ないですが心配です。
県立高校の選抜比率は学力検査7、内申書2、面接1です。
何かアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

面接時に理由聞かれるかもしれないけど、

落ちたら私立行けばよい。それだけの話。

高校は出席日数が足りなければ留年になるし、
それが続けば退学になる事もある。
公立は、そういう観点からも私立よりは
欠席に厳しいかもしれない。
    • 0

もし影響する、重視する、というなら、面接で問われます。

面接では、今までの経験から・・、今後、・・・①ポジティブ思考、②チャレンジ精神、③あきらめない心、を育む姿勢や態度を現し、笑顔を忘れなければ、問題はないと思います。教育の現場ですから、まともな学校、教員の方々なら、欠席には様々な背景・理由があり、必ずしもネガティブな状態とは、捉えないと思います。
    • 0

まさに今さら気にしても仕方ないですね。

とりあえずやるべき事をやれるだけやって後は運を天に任せるしか。
もし遅刻欠席が響いて落ちるとしてもそれはそれです。
過去は変えられないし誰のせいでもないので受け入れるしか。
    • 0