プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年受験の中学3年生です。新潟県です。中1の時に音楽で成績1がついてしまいました。内申点の計算をした時に1年28/45.2年27/45.で3年のI学期はこれから通知表が届くのでまだ分かりませんがおそらく27~29あたりだと思います。内申点の合計はオール3+4が一つと言う感じです。

オール3と内申点の合計点は変わらないですが、やはり成績に1がついていると公立高校は厳しいでしょうか?私は公立高校のそこそこ偏差値の高い高校に入学したいと思っているのですが、私の地域は田舎で倍率がいつも定員割れしている状況です。先輩には、進学校なのに250点くらいで合格した人もいると聞きました。本番の入試次第で合格できる見込みはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

内申は総合点を見るだけで内容まで細かく精査しませんよ。



新潟の場合は、、、
内申は9科目x5段階x3年間の135点満点です。
一般受験の場合、当日点と内申の割合は学校によって異なります。
3:7、4:6、5:5 あなたの受けたい高校の比率、と想定内申が81/135、合計点のボーダーラインがあれば、何点くらいとれば合格できそうかはわかります。

ぶっちゃけ、内申と学力は中間層においてはある程度連動していますので、
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/15/ …
こういうサイトで、あなたの内申あたりを見ると、、、
偏差値50以下の高校に行かれている人が多いように思います。
例外として、、
B先輩 が当日点350点で三条東高校 に合格していますね。

まあ、これは特定の塾に行かれていた人の例ですから、実例があるならそれを信じても良いかもしれませんが、、、基本的には、模試の判定を参考にされるとよいと思いますよ。
    • good
    • 1

問題ない。

余裕。
私は田舎の中学で、美術の教師が大嫌いで、メチャクチャやってずっと1だったよ。下手とかじゃなくって。
普通に進学してるし。
    • good
    • 3

公立厳しいなーと言う感じに思います。

さらに偏差値高いところとなると絶望でしょう。そもそも学力は足りていますか?足りるなら公立受けるにしても、本命は私立としといた方が良いでしょうね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!