プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験について

県内トップ高と市内で次に偏差値の高い高校とで迷っています。

県内トップの方をは行ける実力と内申あるよ、と言われていますが自信がでません。
また、失礼ですが頭のいい人って少し趣味嗜好が変わっているというか、普通でないというか。とにかく私には合っていないよと言われました。

本当はその高校に行きたかったのですが、考えに考えた結果、確かに自分に合っていないし(勉強が好きじゃないのでついていけるかもわからない、受ける子達と明らかに性格が違う)私にはやりたいことがあって、それは勉強しかやらない3年間だとできないなと思ったので志望校を下げました。もちろん、下げたとしてもそこのトップ層にいたいので勉強は今まで通り無理のない範囲で頑張ろうと思っています。偏差値の高い方に合格したら私はそこで満足してしまって大学なんて行けないのでは…と思ってしまいます。

後悔すると思いますか?自分で決めたから後悔はしないですかね。不安です。

そして、私は国公立大学に行きたいと考えています。そこで私立は指定校推薦がありますが、国公立にはないですよね。推薦はありますが、普通に受験するよりはやはり推薦の方が楽ですか?

ご一読ありがとうございました。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

ある程度勝算があるなら、県内トップ受験のほうが後悔もなく、おすすめですよ。

そして、以後の人生でもその経験や人脈は役に立つでしょう。

ところで「失礼ですが頭のいい人って少し趣味嗜好が変わっているというか」と書いておられますが、そんなことはありません。
県内トップ(公立ですよね?)程度なら、文武両道、ちょっと勉強のできる普通の子が大半です。私も身内も「県内トップ」ではありませんが、100万都市のトップ校に行きましたので、その辺りの事情はわかります。
デマを、逃げの言いわけに使わないようにしたほうがよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き方が悪かったです。変わっているというか、私に合わないだけです。
その人たちと同じ塾に通っていたため、合わないことが分かりました。

具体的に言うと、どういう職が良いと思う?

そのために、どういう大学のどういう学部に行けばよいと思うの?
そのために、どういう高校でどのくらい努力したらよいのか?
を考えれば、どうしたらよいのかなんとなく見えてきませんかね?
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

自分で考えなきゃいけませんね。ありがとうございます

国立大学に行って、何を達成したいのかな?

勉強と学問は違うけど、勉強が好きでないのに国立大学に行きたい理由はなにかな?駅弁の文系に入って地方公務員になるのが目標なら、もっと偏差の低い高校でも十分達成可能と思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

趣味を続けるため、稼げる職に就きたいと思っています。

>後悔すると思いますか?

>自分で決めたから後悔はしないですかね。

後悔するやつは、どこへ行っても後悔します。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

人生は、後悔の連続です。

どの局面で何を選択したって、選択した以上
後で後悔しないことはあり得ません。
他の可能性を常に妄想するのが人間の想像力ですから。
選んだほうの道で、後悔がせめて少ないようにと
日々行動することが最善なのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるべく後悔はしたくないと思っているのですがそうはいきませんよね。偏差値にこだわる必要はないのはわかっているのですがやはり気にしてしまいます。落ちるかもしれないという不安もあります。結局どちらに行っても後悔することはあるんですよね!ありがとうございました。