プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校中退して今は働きながら通信制大学に通っている20歳なのですがやりたい事が見つかり大学受験をしようと思うのですが自分で調べるのに限界を感じたので意見をお聞きしたいです。

志望校は名古屋大学文学部で私立は南山大学人文学部です。

私は偏差値68の公立高校を高1の夏に中退後、その年に高卒認定は合格したのですが恥ずかしながら2年間ニートの様な生活をした後に今は働きながら大卒資格の為だけに入った通信制大学(2年次)に通っています。

現在の学力は中退前の高1の内容も忘れているような状態なので今年度の入試は諦めて来年度を受けます。受験勉強期間の生活費や塾代はとてもありがたいことに両親が応援して出してくれるので頭を下げて頼らせてもらいます。

今のプランは今年は武田塾などで参考書を使いながら国数英の学力を必要の偏差値まで上げてから来年に河合塾などの大手予備校の名大文系コースに入ると言うものなのですが正直自分で言ってて甘いな、時間が足りない、間に合わないと感じるのですがどうでしょうか。

結局は自分自身の能力と頑張り次第ですが、もし他にいい方法、おすすめの方法があれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 大事なことを記載するのを忘れていました。
    仕事はやめて、大学は休学する予定です。

      補足日時:2022/08/20 16:30
  • 私立で南山志望なのは地元で家から通えるからです。
    名大と南山にある差は理解しております。

      補足日時:2022/08/20 17:46

A 回答 (6件)

来年度入試で名古屋大に受かろうとするなら、今年度のうちに南山大は受かって、そして蹴る必要があるでしょう。



一年半の長期計画ではなく、半年で南山に受かる短期計画に修正してください。習熟度に関わらず模試もドシドシ受けてください。名大のことは南山に受かって考えればいいでしょう。そこまでが大変なので南山を蹴る度胸はないと思います。

名大文学部は二次に英国数と地歴が必要なので、今年の南山は英国歴でも英国数でも良いでしょう。ただし数学を後回しにすると南山レベルから名大水準まで引き上げる難易度が上がります。

なお、浪人や回り道を重ねた文学部生の就職は、名大であってもそう簡単ではないでしょう。
    • good
    • 0

>今年は武田塾などで参考書を使いながら国数英の学力を必要の偏差値まで上げてから来年に河合塾などの大手予備校の名大文系コースに入る



名古屋大学に限らず、国立大学を受験するならば、共通テスト(昔のセンター試験)で5教科を受けなければなりません。名古屋大学文学部ならば、共通テストは5教科8科目、ボーダー得点率は74%(緒明日ナビ)~77%(マナビジョン)。共通テストは平均60%になるように設計されています。得意科目は9割~満点を目指すとして、苦手科目でも7割くらい取れるようにしないと手が届きません。
その上で、さらに個別学力検査(二次試験)で4教科(国・数・英・地歴)必要です。
「国数英の学力を」とか3教科に絞っている時点で、国立大学、ましてや共通テストも二次も教科数・科目数の多い旧帝大を目指すのは間違っています。名大を目指すなら、最初から5教科まんべんなく、そして二次の科目を重点的にできるように計画しないと。
科目を絞り込みたいなら私立大、つまり南山大学のほうにするべきです。文系で南山大なら、名古屋エリアで生活・就職するならば、質問者さんのプライドは保たれると思いますよ。

「偏差値68の高校」なんて過去の栄光は忘れてください。高校受験の偏差値というのは、中学3年の時の偏差値でしかありません。重要なのはあなた個人の、大学受験での偏差値です。
偏差値68の高校でも、名古屋大学文学部に現役合格するのは成績上位層で、真ん中以下の成績では手が届きません。高校と大学の偏差値は意味が違いますから。
    • good
    • 0

南山と名大は同じエリアですから通学には便利ですよね。


南山は地元の私立では知名度は高く、愛知を中心に南山出身の経営者も多いので就職率は高いです。
偏差値の差はあっても、問題は卒業後の進路ですから、どちらになっても一生懸命勉強して高いスキルを付けて成功に向かって下さい。
関係ないです。
    • good
    • 0

この10年くらいを見ていますと、大卒なんて当たり前で、問題は学生の質です。


ただ、親に動機付けされて小さい時から塾に通い、いい学校を出て、社会に出ると普通以下なんて人が多いですが、大学浪人した学生や苦学生が社会では目立つ存在になる傾向が見られます。
夢を持つことで現実化が近づくと言われていおり、まずは目標を持つことが重要です。
元々潜在意識が高く能力のある方ですから、間違いなく夢に近づいていると思います。
人のいう事なんて無責任ですから、あなたが思った我が道を進むことです。
聞いて取り組むことなんて、すでに誰かがやっていることで、そこで競争しても勝てません。
親御さんのご理解とサポートを十分に受けられて我が道を進んで勝負して勝ち抜いてください。
その夢が努力を促してくれると信じて人の何倍も頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

名古屋大学文学部はものすごく難しいと思いますよ。

進学校に通っている現役の高校生でも大変でしょうね。南山大学人文学部のほうが可能性があります。

いずれにしても進学塾に通って全国一斉模試を受け、自分の立ち位置(偏差値)を知らないと話を進められません。
    • good
    • 1

名大と南山大では偏差値がかなり違いますけど、そこら辺の感覚が?と思います。


志望は高くても良いと思いますが、まず、がむしゃらに勉強する事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!