プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。残り一年で偏差値40から偏差値57の国立大学もう無理でしょうか?
もともと専門学校に入るつもりだったので、受験勉強という受験勉強はしていません。

偏差値40というのは、おおよそです。
模試は受けていないので、はっきり分かりません。
高校は専門学校で、一応偏差値は43です。
その中で自分は、勉強を直前にちょっとするくらいで校内偏差値50くらいです。

これとはまた別の校内の基礎学力テストでは、
人気の私立大学を受ける基礎学力が身に付いている程度
という結果でした。

このテストは定期的にあり、ばらつきはあるのですが、2年の頃は国立大学にチャレンジできる基礎学力レベルはとれていて、そこから勉強をしなくなり下がってきてる感じです。

長文失礼いたしました。

将来の夢があったので、専門学校に決めていたのですが、最近迷いが出てきて、将来転職の際や就職する時に大卒という学歴が必要になるのでは…と不安になり、将来の幅を広げるために、大学を考えています。

それで、高い学費を出すのだから出来るだけ良いところが良くて、学費を安くするためにも国立を考えました。

将来の夢というのはパティシエで、パティシエ自体大卒という学歴はいらないのですが、迷いがあるというのと、パティシエとして失敗した際のことが不安のため迷っています。

ついでにお聞きしたいのが、
四年制大学は栄養学しかないと思うのですが、同時に製菓を学べたり、製菓衛生師資格が取れる大学を知っていたら教えていただきたいです。場所はどこでもいいので出来るだけ教えてください。(ちなみに自分は関西です)

回答お願い致します。

A 回答 (3件)

正直国公立は厳しいと思います。

    • good
    • 0

パティシエには大学要らないでしょう


別にパティシエになれなかった時のための、なら
保育士とか資格のとれる学校や専門学校もあるし

無理かどうかはわかりません
かなり厳しいとは思います

偏差値40おおよそ、っていうのは根拠はなんですか?

校内の偏差値は全く参考になないです

基礎学力テストは校内のものなんですか?
スタディサポートとかでなくて?

専門高校なら使ってる主要教科の教科書も進学校よりかんたんなものだったりしますし
定期テストも難しくないので校内偏差はあてになならないです


チャレンジできる、というのは合格確立が高い実力相応校ではなく
ためしに受ける実力以上の学校、という扱いです

とりあえず模試を受けてから考えてみては
今の力がわからないとなんとも言えません

あと大学受験の偏差値は、高校受験の時より10低いと思ってください
ようは単純計算なら
偏差値57の大学に合格する目安は
高校の受験での偏差値67です

専門高校とのことですが科目数など国公立に対応できますか
もしかしたら学校でやってないかもしれません

専門高校なら、本当は校内でトップ集団に入って高い内申点をとり
AOか公募推薦がよかったかなと思います

とりあえずあなたの学校のレベルもあなたの学力もその情報ではわかりませんから
あなたの高校の先生に聞くのが一番です

進路課長の先生とか担任の先生に聞いてください

学費を安くするなら地元の方がよいと思いますが。

製菓衛生師がとれるのは私立だけですね

とりあえず明日学校の先生に相談
受けられる模試を調べて自分で受けにいくことですね
    • good
    • 0

何故大学が決まっていないのに偏差値57の国立って出てくるのか分かりませんね。


お菓子について学べる国公立大学なんて聞いたことありませんね。大学は学問をするところですからね。
質問が曖昧すぎますね。文系なのか理系なのかも分からない。
質問力がくそです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!