プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺と友達はどっちが賢いですか?


偏差値50くらいの地方公立大学に進学
共通テスト550/900
記述は苦手で偏差値50弱
工業高校卒で1浪。受験勉強期間は8ヶ月程度。

友達
偏差値58くらいの中堅国立大に進学(俺はここを受けようとしたが圧倒的記述力不足で断念)
共通テスト750/900(これだけ見れば明らかに旧帝レベル)
記述は苦手で偏差値58くらい
進学校卒の現役。受験勉強期間は2年以上(進学校に通っているので自動的に受験勉強しているものとみなす)。

質問者からの補足コメント

  • 賢いと言うのは理解速度の話ですね。予想でしか回答できないでしょうから予想で良いです。
    ちなみに俺の知能指数は120くらいあります。

      補足日時:2023/05/21 21:09
  • 俺は記述英語は特に苦手で、偏差値42とか38くらいでした。マーク英語は一応偏差値53〜56くらいあったのにも関わらずです。合掌。

      補足日時:2023/05/21 21:10
  • 俺と友達の河合プレ共通テストの点数です

    俺 520/900 5-7理系型偏差値52
    友達 680/900 5-7「文系」偏差値65くらい

    文系-7=理系とよく言われています。

      補足日時:2023/05/21 21:12
  • 1日あたりの勉強時間

    俺9時間
    友達5時間

      補足日時:2023/05/21 21:13

A 回答 (5件)

こういう質問に対する回答としては友達ですね。


>質問者:工業高校卒で1浪
>友達:進学校卒の現役
おそらく中学時代から圧倒的に差があるでしょう。差は1年ではなくそれ以上です。期間が短くて成績を上げたということが賢さのファクターだと思っているのならとんでもない間違いです。地道に中学校以前から受験勉強してきた友達と質問者では雲泥の差です。

>質問者
>偏差値50くらいの地方公立大学に進学
>共通テスト550/900
>記述は苦手で偏差値50弱
成績がいつの時点か知りませんが、現役時代の成績で比べるべきでしょう。
浪人で伸びたとしたらそれは公平な比較ではありません。

すでに大学生なのにいまだに受験生みたいなことで議論している。
友達はすでに1年上の学年で先を見据えて頑張っていることでしょう。
大学に入ってますます差がついていることに気づいていないのは質問者だけではないでしょうか。

人をストーカー呼ばわりするのは自由ですが、いまだに受験生の時と変わらない頭では進歩がないと思います。
    • good
    • 1

友達。



勉強量が少なくて大学に受かっても何の自慢にもならないし、賢いことの証明にもならない。

質問主は工業高校卒で大学にも進学して、おそらく何らかの技術or知識を持っていると思われ、それを今後の人生に活かせばいいはずだが、なぜか大学受験のコスパで人を比較しようとしている時点で賢くない。

「友達」のことは全くわからないが、このサイトではあなたのマイナスポイントだけが加算され、何も関与していない「友達」の方が相対的に賢いということになる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言う回答を待ってました

お礼日時:2023/05/22 22:14

圧倒的に友達ですね。


あなたは相当頭が悪いです。
可哀相なくらい頭が悪いです。
    • good
    • 14

友達だと思いますよ

    • good
    • 24
この回答へのお礼

根拠は?
俺は本腰入れて勉強したのは1年未満ですが。

お礼日時:2023/05/21 21:52

友達

    • good
    • 17
この回答へのお礼

は?

お礼日時:2023/05/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!