プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【大学受験】

日本全国で最も多くの人が受けるであろう進研模試の偏差値で学力レベルを分類すると大体こんなもんですか?(私立文系なら+5。国公立理系なら−5)

秀才 偏差値80
勉強できる 偏差値75
普通よりはマシ 偏差値70
普通 偏差値65
馬鹿 偏差値60
大学進学する価値なし 偏差値55

A 回答 (2件)

ちょっと厳しいと思いますね。



進研模試で70を超えれば東大、京大を除く旧帝大に合格可能です。
旧帝大に進学できる人が「普通よりはマシ」にはならないでしょう。

偏差値55の大学だったら行く価値がありますよ。
大学進学希望の人達の中で半分より上だと言うことですからね。

今の日本では、大学卒という肩書きは重要です。
最初から高卒は募集対象外という企業はいくらでもありますよ。

行く価値云々ということになれば偏差値が40以下でしょう。
    • good
    • 1

進研模試を出してきた時点で質問者さんの負けです。


多くの人間が受けるから信頼度が高いというイメージをお持ちのようですね。
しかしそれは真逆です。
大学受験をしない層や、大学進学のための受験勉強をしない層が受ける模試は、大学を語るときには何の役にも立ちません。
先ずはそこを理解出来るようにならないといけないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

>多くの人間が受けるから信頼度が高いというイメージをお持ちのようですね。

そんなこと一言も言ってない。

>先ずはそこを理解出来るようにならないといけないんですよ。

「敢えて」進研模試を話題にしたのですよ。

ブロックしました。

お礼日時:2022/05/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A