アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値65の高校でも、真ん中以下の人は日本大学に落ちまくっていますよね。日大って難関なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 概ねどの学部でも落ちています

      補足日時:2022/11/13 11:10

A 回答 (14件中1~10件)

偏差値65の高校の中下位なら偏差値60の高校の中上位と大差ないので、半々の戦歴となっても不思議はないですね。



首都圏では中学受験で上の2割が抜けるので、高校偏差値は他の地域に比べて高めに出る(地方の65のほうが地力は上)と思います。

地方の65なら多くは国公立を狙うので、うまみのないそのレベルの私大はあまり受けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方といっても、近畿圏の偏差値65の高校だと、最上位クラスでなければ国公立は受験すらしないですよ。昔と違って駅弁国公立のレベルが下がっていて、下宿してまで駅弁に行く旨みがないから・・・狙うとしたら、旧帝以上になるからです。

お礼日時:2022/11/14 11:59

>提示情報で議論できないなら、自分で情報を引っ張ってきて議論すれば良い>だけの話。


ここは質問サイトなんで回答者は答えを持っていればいちいち自分で情報を引っ張ってきて議論する必要はない。
そもそも質問者はわからないから質問しているんでしょう?
意見を持っていて議論したければそういうサイトで質問したらよい。

そもそも質問者レベルの情報ならありますよ。
質問者>偏差値65の高校でも、真ん中以下の人は日本大学に落ちまくっていますよね。
私>偏差値70の高校なんだけど、底辺レベルでも国立行くんで日大は受ける奴いません。私の地元では日大受けるのは日大の付属校だけです。日大に落ちるやつ見たことありません。地方での意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方が「議論の使用もありませんよね。」と回答したため、私は「情報を引っ張って来て議論したら良い」と回答しただけです。ブーメランご苦労様。

お礼日時:2022/11/15 08:47

質問>日大って難関なんですか?


No.10>すくなくとも難関大学とは思っていません。
お礼>日本大学は難関の部類だと思う。
そう思っているのなら質問する必要あるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆質問は受け付けていませんので、ご遠慮ください。自分の思いとは別に他人の意見を聞く意味はあると思っていますので。

お礼日時:2022/11/15 08:45

僕の考えだと、金沢大は準難関〜中堅上位レベルで、静岡大は中堅レベルで、高知大は中堅下位レベル。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金沢って、学科にもよるけどかなり軽量入試だったはず。数学なしでいけると思う。

お礼日時:2022/11/14 12:00

すくなくとも難関大学とは思っていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本大学は難関の部類だと思う。

お礼日時:2022/11/14 12:01

>それが・・・結構落ちるんですが・・・複数受けたら引っかかる人も多いで


>すが、うちの学校では合格率50%くらいでしたね
平均以下の人って色々いますよね。
そのうち半分ならいるかも。
そもそも偏差値65中学生の45%位は大学に行かないのですから、かなり
下がりますよね。
偏差値65の高校などという表現を使うこと自体そもそも論理性がありません。
しかもそこの平均以下の南蛮の人がどう受けて半分とかいうのか?議論の使用もありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提示情報で議論できないなら、自分で情報を引っ張ってきて議論すれば良いだけの話。

お礼日時:2022/11/14 12:02

学部により難易度はピンキリですが、大学全体としては偏差値50~55程度。



中堅上位であるが難関ではない。

日本大学の偏差値:https://hensachi.org/nihon-univ
    • good
    • 1

中堅レベルです。

それでも同世代の上位2割に入るので決して侮れません。
法政や青山は中堅上位レベルですが、それなりの進学校でも対策しなければ落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知大学、静岡大学、金沢大学も中堅上位ですか?

お礼日時:2022/11/13 15:22

そもそも偏差値65の高校って高校入試の段階の偏差値ですから、大学入試と違うことを理解しましょう。


そこで真ん中の人って、いっていますが65はボーダーなので真ん中の人はもっと成績良いですよね。
この文章を見ただけで信ぴょう性はありません。
日大、医学部医学科以外落ちないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが・・・結構落ちるんですが・・・複数受けたら引っかかる人も多いですが、うちの学校では合格率50%くらいでしたね

お礼日時:2022/11/13 13:10

そりゃそうでしょ。



日大とか叩くのは、

そこどこ?みたいなマイナー国立出てる人
そもそも大学行ってない人(中高生含む)
学歴だけが自慢のら窓際族のおじさんや、人生つまらない主婦のおばさん

て感じですね。
進研模試で偏差値62くらいなので、
文系学部なら難関とは言わないまでも、楽に入れる大学ではないから。

ちな塾講師してました。
教え子が実際に受けてた印象だと、
ニッコマやMARCHは舐めてたらほとんど落ちるイメージですね。

逆に国公立は、選ばなきゃ名前かけば受かるとかはいくつもあります。
下関◯◯とか、高知◯◯、北見◯◯大学とかですね。
事実この辺の大学ならセンター3,4割とかでも受かってるので、
中身を知らずに国立すげーとか言ってる人いるのはマジで謎です(たぶん得点は東大の上位学部に行く人の1/3とかしか取れてないんですよ。日大に行く人の1/2とかしかない。)。
アホだと思うし。

ただ難関かどうかはあまり意味ないかなと思います。
そこで何を学びたいか?
卒業後にどういう進路がほしくて、そのためにどういう学びをするのか?
ということです。

それは個々で違うと思うし(部活選びみたいなもので)、
その嗜好性を人と合わせる必要性は1ミリもないですね。
近年なら高校や大学から韓国や豪州を選ぶ人もいる。
そんな時に未だにマーチがどうとか、
国立がどうとか、そのレベルの話してる人はめっちゃ頭悪いなあって思います。

頭悪いのだから、どの学歴でも企業は採用しないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A