プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験の合否発表を終えた者です。結果は不合格でした。

一年間国公立大学に向けて勉強してきました。一日十時間は勉強し、友達が推薦合格で遊んでいる間にも勉強してきました。途中で挫けそうになりましたが、春からの大学生活を夢見て努力してきました。
その結果が不合格。
ひたすら机に向かい、全力を尽くしたと言えます。ですが、落ちました。
滑り止めの私立大学は抑えてありますが、世間的に、決して自慢できるような学歴ではありません。かといって、浪人するような余裕はありません。親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私の一年間は意味のあるものだったのでしょうか。この一年が無駄になったと思えてなりません。

質問者からの補足コメント

  • 少し時間が経って落ち着きました。結局慰めて欲しかっただけなのかもしれません。回答してくださった皆さま、ありがとうございます。進学する私立大学では、特待生になることを目標に勉学に励みたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2023/03/06 16:20

A 回答 (13件中1~10件)

「全力を尽くしてもダメなことがある」というのが教訓です。



では、何が問題だったのか、どうすれば良かったのかを検証しましょう。

キチンと検証することによって、今後同じように全力で何かをするときに、事前に正しいやり方と正しい方向が分かるはずです。

何もせずに「ダメだった」というのでは、「無駄だった」で終わってしまい、「全力でやっても無意味」という考えしか残りません。

これからのことを考えることによって無駄ではなくなります。
    • good
    • 1

それで、質問は何でしょうか?

    • good
    • 1

まさに日本が抱える病巣の象徴ともいえる事例ですね。


なぜ日本は大学に「入るまで」をそこまで重要視するのでしょうか?
大事なのは
・入ってから何をするか、何を得るか
・いざ社会に出たときに使える人間か否か
これでしょう。

この大学受験に重きを置きすぎた画一的な教育も、失われた30年の大きな要因でしょうね
    • good
    • 1

うん、まあ、慰めの言葉が欲しいのかな。


そんな風にゼロか100かでしか考えられないのって、若い証拠だなあと、あなたの親の年代であろう私は、「うんうん」と思ってしまいます。
確かに受験は本命の合否で天国と地獄に分かれてしまいますが、それで受験勉強に費やした時間と努力がすべて無意味かと言えば、そうじゃないってことはあなたもわかっていると思うんですよね。でも、無駄だった…!と悲劇の主人公のように考えることで、不本意な結果に終わった理由を見つけたいんだと思います。ある意味、自己防衛の一種でしょう。無駄じゃなかったら、この結果はなんなんだ!となりますからね。
客観的に考えれば、受験に向けた選択と努力の積み重ねがなければ、そもそも本命の国公立大学に出願することもできなかったはずです。もしそうしていたら、「なぜ国公立を受験しなかったのか」という後悔が一生付いてまわります。
あなたはまだ「国公立大学に挑戦して、ダメだった」という結果があります。挑戦すら出来ずに(せずに)後悔するよりも、あきらめが付くはずです。
国公立大学を目指す受験生は、誰もが努力しています。努力したけれども不合格だった、というのはあなただけではありません。もしかしたらあなた以上に血のにじむような努力をした人もいるでしょう。でも学力が届かず、合格定員に入れなかった。そういう人たちにも「この一年間は無意味だったんだよ」と言い放てるでしょうか。
社会人になれば、努力のプロセスよりも結果が何より大事、という場面が増えます。就活では、会社との相性もあるので必ずしも学力上位者から好条件の就職ができるとは限りません。そういう「自分の努力が報われない」ことはこれからいくらでもあります。その洗礼をいま受けたのだと思いましょう。打たれ強くなってください。
    • good
    • 6

あなたのこの1年は、意味のあるものだったと思いますよ。


受験は全て試験の結果によって決まります。
あなたが受験した国立大学では、あなたより成績のいい人が合格したということです。
あなたには何が足りなかったというと、自分が誰よりもできることを努力しなかったということです。
あなたの友達は受験勉強より推薦が自分にはあっていると判断したから、合格しました。

あなたはこれからの人生でも理解できると思いますが、自分ができることを努力する人に結果が付いてきます。
人生の選択に迷った時、自分ができることを選んだ方がよい結果になり易いということです。

また、人間万事塞翁が馬ともいいます。
あなたが受験の不合格をポジティブに考えることができるならば、あなたの人生にとってプラスとなります。
    • good
    • 1

そういうのって縁だと思ってます。


私も大学受験失敗して滑り止めの大学にいるのですが、今の大学で本当によかったと思えることもあるし逆に、あの大学落ちて良かったかもと思ったこともあります。
浪人するのが厳しいなら、しんどいかもしれないけど何でも縁だと思って割り切るしかないです。
今はほんっっっとに辛いですよね、凄く気持ちわかります。
でも人生大学が全てじゃないし、どこの大学に行こうがそこでの頑張り次第でどうとでもなると思います私は。
    • good
    • 2

大丈夫、あなたには幸せが来るから


悩まないで楽しくなるよう過ごして下さい
    • good
    • 1

君の行く道は


果てし無く遠い
 (中略)
空にまた
陽が昇る時
若者はまた
歩み始める〜♪

ご成長有難う御座いましたッ!
成長するッ!
    • good
    • 2

結局は、


「慰めの言葉」が
欲しいんですねッ!
    • good
    • 2

人生万事塞翁が馬。




意味は分かりますか?
問題集に載ってたと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A