プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学歴厨になりそうで怖いです。先日、高校を卒業して、春から国立大学に進学する者です。私は受験勉強をがんばって一般で国立大に合格しました。ですが、周りには指定校推薦で有名私大に行く人や、共テなし推薦で国公立に合格した人が多いです。一般で一緒にがんばった友達といると、「指定校とかAOとかなくせばええのに」とか言ってしまうことが多くて自分がすごく嫌です。このままだと学歴厨というか一般受験至上主義な自分になりそうで怖いです。なにか対策はないですか、、、
一般でがんばった自分のことは誇らしいし努力できたことは自信につながりました。でも、だからといって推薦組をバカにする人にはなりたくありません、、
受験期は禁欲的な生活をしていたせいか、愚痴が多かったのですが受験が終わった今でも性格が悪いです。治したいです、、
なにかいい案をください、、、

A 回答 (13件中1~10件)

ええんちゃう?



僕は慶応だったんですが(早慶しか受けてないし志望校)慶応でも割と学歴コンプいますよ。。東大落ち多いですからね。
1年の時はしゃあないなー、と思ってたけど、

3,4年なってもコンプしてる奴がいて、それにはヘキヘキしましたね。
気にしなくてもその手の痛い子はみんなから鼻つまみになります。

中堅や下位の国立一般組ではありそうなことですよね。
例えば、難関の骨格一種試験、今の国家総合職試験、きわゆる官僚になる時間で早慶はそれぞれ毎年100名を超える合格者を出してます。
とうぜん問題には数学や理科もあるわけですが、合格者が0とか数名の無名国公立の人ほど、早慶に勝てるとか言ったりするわけですよ。
もちろん、英語力などはかなり差があります。
でもそういう事実を逐次言えば、喧嘩にしかなりません。
ですから、その手の人がいても悪いけど相手にしてません。
あと慶応でも非モテなんて腐るほどいるし、性格の悪い、嫌な奴もいます!
◯大はこう、一般はこう、推薦はこう、みたいなのは思い込みというか、
ピーターパンシンドローム的なもんだと思いますよ。
つまり一過性であればokです。
続くようであれば心療内科に行くといいです。

あと僕は社会人ですが、社会人なら普通は大学など気にしません。聞くこともありません。
で、そういうのにこだわるのはだいたい仕事できないひとですね。
目の前の事実から目を背けたくなるのかなと。
つまり、あなたの大学生活が豊かなら気にならなくなるし、つまらないなら高校名や偏差値などの「過去の栄光」に固執しがちになることでしょう。
これは人間の心理としては当たり前のことです。
普通の人でも、親からの虐待、受験失敗や、不妊や離婚など自分の人生のマイナスはふつうは隠すし、場合によっては嘘をつきます。ただ、それは人間心理としては当たり前なことです(あえて言う、という人もいますが、一般的ではないですよね)。

とりあえず客観視できてるのが素晴らしい。
時々、客観視野を持つといいかなと。
あとはあなたが幸福にあれば良い。そしたら気にならないです。
    • good
    • 0

生まれや境遇ではなく、何を為したか、どのような振る舞いや言動をするかで人間が測られるように、どのような大学にどのようにして入ったかではなく、どのような学を修めたかで、学生の価値が測られるのだと思います。



学歴厨になりたくない、そのように思う気持ちを尊重していれば、本物に近づけると思いますよ。
頑張って、そして楽しんでください。
    • good
    • 0

受験お疲れ様でした。


そして合格おめでとうございました!

そんなこと気にすることですかね。
国公立大に一般受験で合格出来たことは自信になるし、誇れることだと思いますよ。

大学は受験方式じゃなくて(それはあくまでも一つであって)何を学んで社会で生かせるかですよ。

自分も推薦などは無くすべきと考える人間ですが、大学も学生確保に大変なのです。
学歴ロンダリングなんて推薦なんかより馬鹿らしい制度です。
国公立大も定員割れが起きる時代になってきます。
推薦や共通テスト無しで入学したら大変だと思いますよ。

入学したら誰がどんな試験で入ったなんてどうでも良いことになりますから大丈夫です。心配要りません。
大学生活を満喫して良い人生に結び付けて欲しいと願います。
    • good
    • 2

貴方のことを推薦組から見れば「なんでわざわざ好き好んで苦労の多い一般入試選んで、なのにこっちを妬んでんの、理解に苦しむわ」という心境でしょう。



貴方が一般入試を選んだのは、行きたい大学に行くにはそうするしかなかった、推薦で行ける大学は格下のところばかりだったからではないのですか。

もっとも、そうくさることもありません。コツコツ努力した人には、努力する能力が身についています。大学での学業や、もっと先の実社会で、その能力は効いてくるはずです。
    • good
    • 0

あなたの進学先が東大か京大で、


指定校推薦で有名私大というのがマーチであれば、
それで良いじゃないですか。
ただね、、社会に出て仕事が出来る優秀な人材は、
付属からストレートに上がった人間が多いんです。。。
不思議ですね。
「勉強頑張りました!」って人間は実社会ではホント使えない。
なので、これからの大学生活、しっかり遊んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら東大でも京大でもありませんし、指定校推薦の子はMARCHより上です。一般的に見たら指定校推薦の子の方が圧倒的高学歴です、、
勉強できると仕事ができるがイコールではないのはなんとなくわかります。
大学生活しっかり楽しみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/29 23:58

不平等だよなぁ、と感じること、誰にでもあると思うのです。


悪人がのさばり、善い人がちっとも日の目を見ない。
子ども以下の大人が、子どもを追い詰める、死に追いやる。将来の価値はきっと、この子どもたちのほうにあったはず。耐えがたい現実です。

さて、考え方ですが、あなた自身で「自分のほうに価値がある」と思って研鑽に努めることです。現在のステージよりもさらに上を目指す。

私個人的には、一般受験者のほうがエライとはちっとも思っていません。
あなたの周りに、たまたま愚行に走るような人間が、推薦組にいただけのこと。もしかしたら、一般受験組にも同じような愚者はいたかもしれない。推薦組から、「自分らは3年間、評定を上げるために頑張ってきたのに、2年間遊び呆けて受験前にちょろっと予備校行ってテクニックだけ学び、たまたまヤマ勘当たって受かった奴、許せない」と思われている一般受験者もいるかもしれない。
個人対個人で考えるとイライラするけれど、大きなカテゴリーで捉えれば、「推薦組をばかにする」気持ちも薄れるのでは、と思うのですが、いかがでしょうか。

どこにでも転がっている不平等。そして「ズルい」と思ってしまう感情。
マイナスのエネルギーに傾斜しすぎると社会不適合者になる危険性を孕みます。ぜひ、プラスのエネルギーに昇華させスキルアップに利用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きなカテゴリーで捉えるですか、、私には足りてないことですが大事なことだと思います。自分でも内心、人と比べてずるいなどと思うのは正しくないことだと理解しています。推薦組が全員楽して入ったなど全く思っていません。私の周りに受験期遊びまくっていた人がたまたま多かっただけだと言うことも充分わかっています、、ですが、世の中に不平等は少なからずあるのだとうことを知れたと思ってこれからに繋げていきたいです。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 16:08

ハーバード大学は「そんなに賢い生徒ばかりの大学ではない」。



英紙「ガーディアン」は11月17日、
そんなオピニオン記事を掲載した。

理由は、「ハーバード大学に在籍する白人生徒の、じつに43%が『特別枠』で入学しているから」だ。

この「特別枠」を使った入学方法は大きく4つある。

大学側からスカウトされた「アスリートの枠」、
近親者に卒業生がいる「レガシー枠」、
学部長の「推薦リスト枠」
(主に親がお金持ちか有名人、またはその両方である場合で、多大な寄付金を贈与した人に与えられる枠)、そして、
大学に在籍する「教職員の子供枠」だ。

要するに、日本で言うところの「コネ」や「裏口」入学だが、
アメリカでは、特に違法行為としては認識されていない。

ただ、“別の方法を使って入学したまで”である。

https://xn--uorp36bcfv5tv16d.com/2021/11/23/%E5% …
    • good
    • 0

ラクに指定校推薦で入ったやつらは、


1年後に隕石にあたって死にます。
よかった!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくれてありがとうございます︎︎︎︎︎☺︎︎︎︎︎︎

お礼日時:2023/03/29 01:24

何度もすみませんね。

たぶん、いまは厳しめの回答には反発心もあるのだと思うのですけど、文字だけのやりとりですからね。
感情にまかせた発言は、第三者には「大学の面接担当者(先生)を侮辱している」とも受け取れるのですよ、ということを冷静に考えて欲しかったのです。

>クラスメイトで大学に受かった翌週、学校でなにかしでかして職員室でこの人推薦合格取り消した方がいいと思います!って叫ばれて怒られていたバカがいたので、やっぱり試験の短い時間ではこういうバカを見抜けないこともあるんだなと思っただけです。

そういう「バカ」は、確かに面接では見抜けないですね。国立大学の推薦入試は、そういう素行面での「バカ」を審査するものではありませんから。
それにその生徒は、そういう「バカ」っぷりを高校にも隠しおおせていた、ある意味「合格まではバカじゃなかった」生徒ですよね。じゃなかったら高校から推薦の書類を出してもらえないでしょ?
それにその「バカ」は素行の問題であって、学力の「バカ」とは無関係ですよね。あなたが問題にしている「バカ」は、学力試験を受けていない、つまり学力としての「バカ」ですよね。
学力だけの一般試験では素行をまったく問題にしないから、同じことですよね。一般入試では、合格した後どころか入試前からヤンチャしてる高校生もいますけど、よほどの凶悪犯罪でも起こさない限り、それを理由に合格が取り消しになることはありません。高校の処分として卒業前に退学処分になってしまうと、高校卒業資格を得られずに大学入学資格がなくなってしまい、入学取り消しになってしまうということはありますが。
旅行はともかく(それは推薦組への嫉妬です)、二十歳未満での飲酒はマズイですね、法律違反なんで。まあ、難関国立大の学生でも未成年(二十歳未満)飲酒してるバカ、たくさんいますけど。大学では未成年飲酒が発覚したら停学処分などはありますが、それを理由に取得単位を剥奪されるということはありません。学力と素行は別評価なのです。

質問者さんは、学力の「バカ」と、素行の「バカ」を同列に考えているから、「バカでも受かる」「バカを見抜けない」という発想になってしまうのではないですか。

あと、「職員室でこの人推薦合格取り消した方がいいと思います!って叫ばれて」とありますけど、高校には、大学が合格を出した推薦の取り消しをする権限はないですよ。もし高校の先生がそれを言ったのならば、「推薦の取り消しを大学に進言したいくらい、腹立たしい」という怒りの表明というだけです。
実際には、高校が推薦した生徒が合格後にやらかしたとして、それは「そういうバカを推薦した高校が悪い」という理屈になるのです。大学の推薦入試は、大前提として「高校(校長)が責任を持って推薦できる生徒」というのがあります。そこから先の要素を大学が審査するのであって、素行の良し悪しは大学が入試で合否判定する部分ではありません。
合格後の素行を理由に、高校から推薦の合格取り消しを大学に申し出たりしたら、恥をかくのは高校のほうです。
それを、「バカな生徒でも推薦なら合格できるんだ」などと、バカ正直に受け取ってはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにその人は素行の面でもバカでしたけど、学力面でもバカでした。テストは最下位常連でした。

うちの高校は結構ぶっ飛んでて、2度のセクハラで謹慎をくらった人やカンニング常習犯が普通に校長先生の印鑑をもらって推薦の受験に行っていました。その人たちは頭もよくなかったし、少々変わり者だったので落ちましたが。
私は学力のバカと素行にバカを一緒に考えているわけではないです。学力面でバカなのに受かっているというのは大前提での話なのです。それプラス素行面でもバカだから救いようがないということが言いたいのです。
やはり素行も悪いし勉強もできない生徒を実績ほしさのために推薦したうちの高校がおかしいってことですかね。

お礼日時:2023/03/29 01:19

No.3です。

お礼コメントを読みました。

要するに「ズルイ!」って思っちゃうんですよね。自分はこんなにストイックに受験勉強を頑張ったのに、そうじゃないアイツが良い大学に受かるなんてズルイ!と。
じゃあ、あなたも「楽して」、その人たちが行った大学のその学部に行きたかったですか? 自分の志望と違う大学・学部に行っても、つまんないでしょう?
自分の第一志望に行けたのなら、それはもうそれだけて「勝った」のですよ。他人との比較ではなく、自分自身の受験に勝ったんです。すごいじゃないですか。

>国立大共テなし推薦を下に見ているのではなく、私の知り合いで成績良くない、高校生のくせに酒飲む、特出した得意科目もない人が倍率1.5倍くらいの穴場学部を見つけて受かったので運があればいけるんだなと思っただけです。

自分が受かる試験方式(穴場)を見つけて受験するのも、能力のうちです。
結果的に倍率は1.5倍だったかもしれませんが、出願時には倍率はわかりません。前年度の倍率が低ければ、穴場と思われて倍率が上がることもよくあります。推薦の場合は出願条件の関係で、倍率が跳ね上がることはあまりありませんけどね。
倍率1.0倍以上ならば不合格者は出ますし、推薦は合格基準に達していなければ定員割れになっても不合格にします。(前期日程で補充すれば良いので)
そもそも入試は抽選ではないので、倍率が何倍だろうと、成績上位で合格者数までの順位に入らなければ不合格なんです。倍率が影響するとしたら、合否ギリギリのボーダー上にいる人だけです。倍率が低い穴場を~なんて言っている時点で、間違っていますよ。

>推薦は試験場でのたった何分かで判断されるので例外でバカも合格できると思います、、、

それはその国立大で推薦の面接をしている先生を信用していない、侮辱する発言ですね。バカを見抜けない質問しかできない、バカな先生しかいない大学だ、と。
就職試験の面接にも言えることですが、面接担当者がこれまでどれだけの数の受験生を相手にしてきたと思いますか。受験生だけでなく、入学した大学生の相手も散々してきています。勉強ができない学生のハッタリなんて、嫌というほど見てきています。ハッタリでは切り抜けられない質問くらい、ちゃんと用意していますよ。受験生がよく取り繕うとしているのは想定済みですから。そりゃ中にはうっかり騙される先生もいるかもしれませんが、入試の面接は一対一じゃなくて、複数の面接官での合議のはずです。複数の目で見れば、ハッタリなんてすぐにボロが出ます。
もし最後まで致命的なボロを出さずに切り抜けられたとしたら、それはもう一種の能力です。大学の先生(複数)を相手にたいした胆力だ、とね。
もし、大学側が「勉強だけはできるけど、内向きで消極的な学生」では困る、「勉強はイマイチだけど頭の回転が良く発信力の強い学生」が欲しいと思っていたとしたら、うってつけですよね。大学での教育次第で、学力なんていくらでも伸びしろがありますから。それを「ズルイ!」とは言えないでしょう。大学が欲しい人材の集め方として、いろんな入試方式を使っている、というだけなのですから。

あなたがいま感じているモヤモヤは、大学入試よりも、就職試験のときにもっと感じると思いますよ。就職で「学力だけ」で評価されるのは公務員試験くらいです。後はもう、お見合いみたいなもので、相手が欲しい人材と自分の能力がマッチしなければ、いくらハイスペックでも「ごめんなさい」になっちゃうんです。
そのたびに「ズルイ」とか言っていられないですよ。
今から気持ちの切り替え方を覚えていきましょう。そして、他人のことなんか気にせず、合格した大学での生活を満喫してください。いつまでも「雑音」にとらわれていると、せっかくの大学生活を楽しめませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても長い回答ありがとうございます。
私は第一志望の大学には確かに受かりましたが、正直国立の地元に近い大学に行って欲しいという両親の願いと自分の学力を考慮して志望していたので、絶対的にそこじゃないと嫌だった訳では無いです。一般で受けたら合格しない学力で有名大学に推薦で合格した人のことを、一般の人が必死に勉強している中、受かった人同士で酒飲んだり、旅行に行ったりしていることを含めてずるいと思っていました。でも、推薦でも合格は合格、選ばれたんだからと思っていましたが、受かるまでの過程と受かってからも含めてやっぱりずるいなと思います。

それはその国立大で推薦の面接をしている先生を信用していない、侮辱する発言ですね

正直、信用していないわけではないですが、クラスメイトで大学に受かった翌週、学校でなにかしでかして職員室でこの人推薦合格取り消した方がいいと思います!って叫ばれて怒られていたバカがいたので、やっぱり試験の短い時間ではこういうバカを見抜けないこともあるんだなと思っただけです。侮辱したとまではそんなつもりはなかったのでさすがに言われたくないです。

今のところ公務員志望なので良かったです!

お礼日時:2023/03/29 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A