アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口東京理科大学は、なぜ人気がなく、評判が悪いんですか?
私は、工学部応用化学科志望ですが、山口大学や大分大学と偏差値は同じくらいなのに、不思議でたまりません

質問者からの補足コメント

  • ランキングも下位すぎます

    「山口東京理科大学は、なぜ人気がなく、評判」の補足画像1
      補足日時:2020/09/06 01:02

A 回答 (6件)

まず開校が1987年。

大学は古いほうがえらいみたいなのがあるので、新設大ってだけで不利です。

ついで立地です。小野田市っていうド田舎です。下関でも山口市でもない。近年の受験生は立地を見るので、無いわー、ってなります。

それから2016年に公立化されました。実質私立Fランの倒産ですよ。
国公立だと言っても、教授や建物など中身が変わったわけではないので、ヤバいのはヤバいわけです。

220人の定員で120人が特別推薦です。しかもそのうち50人が県内推薦です。山口県の人口が多いわけでないし、最優秀層が山口東京理科大学に行くとも思えません。
「えーFラン高校の○君が行ったの?あそこ。ヤバいやん」みたいなのが地元で噂されてるかもです。
てか、一般入試の入学者が毎年50人くらいなんですよね。
つまりその他の170人くらいがもろもろの推薦入試てわけですよ。
今や国立大の多くが推薦してるし構わないですけど、流石にこれは多いですよね。このへんも叩かれポイントでしょう。

この大学は二次まで、一般入試では
国公立にはめずらしく中国九州地方中心に、約10都市で受けられます。
それで受験者をかき集めてますし、受験人数もいるので偏差値高めてますけど「二次試験受けに山口まで行くの面倒だわ」的な受験生がやる気があるとはとても思えません。
多くの国立は本学でしか受験を認めてないのもあり、これも叩かれポイントになります。

あと山口大学や大分大学自体も過疎地なんで偏差値は45とかです。
そこそこヤバいです。
比べる相手もそれなりにヤバコンです。
    • good
    • 4

山口だからです。


東大や京大の全キャンパスがごっそり山口へ引っ越せば、
両校は駅弁大までその身を落とします。
    • good
    • 3

山口大学や大分大学と言ったらその県随一の国立大学でしょう。

ただの私立大学とは「格が違う」と言う事だと思います。
    • good
    • 0

一般に地方では、お上の学校(国公立)が好まれます。


高校の教師も、地元の国公立大を進学の基準として、進学指導をしています。
    • good
    • 0

私立短大→私立四大→公立四大とコロコロ変わったからでしょう。

国公立の人気の一つは「安定性」「定番感」、つまり歴史であり土着性。今はまだ地元にすら信用されていないのでしょう。
    • good
    • 3

山口県民も、東京都民も、どちらも


何だか馬鹿にされたような気になる校名だからではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A