プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京理科大学に関わる方や就活についてよくご存知の方に質問です。

私は理科大の理学部‘二部’化学科の一年生です。大学入試時には国立大志望でしたが不合格で、私大は芝浦工大・立教大には合格しましたが理科大一部は不合格でした。
私大は学費が高いので理科大二部に行くこととなりました。
理科大二部は偏差値48と言われているそうで、やはり勉強できない人や不真面目な人が多いです。生徒の質は一部生とは大きく異なると思います。しかし専門科目のテストは一部と同じレベルで難しいので去年は留年率6割だったようです。
二部ですが、その中でも志を持ち一生懸命頑張れば道は拓けると信じて私は真面目にやっています。
しかしネットで理科大二部の就職について調べたら、理科大二部は理科大としては認めてもらえない・二部から一部へ転部しても二部出身であることでESの時点で落とされる・二部から理科大院へ進んでも二部出身が必ず付きまとう…などといった書き込みがありました。一部と二部の入学時の学力の差は歴然ですから企業側が二部生を一部生と同じだと判断するのは当たり前です。でも一部へ転部後の学部卒や院卒の場合でも‘二部出身’だとこんなにも差別されてしまうのでしょうか…。。。一流企業への就職は無理なのでしょうか…。。。
二部というコンプレックスもあり、勉強は真面目に一生懸命にやっています。一流企業に勤めたいという気持ちが強いです!とにかく自分を高い位置へと持っていきたいです!
本当に差別があるなら、学歴が関係ない公務員試験に力を注いだりいっそうのこと税理士などの資格取得を目指したり(理系なのに大変だとは分かっています)した方がいいのでしょうか?もちろん難しいのは分かっていますが、二部出身だからという理由で企業から相手にされないのならそういう道もありだと思っています。
社会に認めてもらいたいですしどうしても一流と呼ばれる場で活躍したいです!その為ならどんなことでもします。道を拓くにはなにに力を注ぐべきかアドバイスいただきたいです。長くなってしまいごめんなさい。ここまで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

理科大1部から東大や京大院に入る人が結構いるじゃないですか?


偏差値的に言えば10ぐらい違う。
つまり差別は無いって事です。
差別があるなら、彼らはどう足掻いても上の大学院に行けないじゃない???


僕の友人もH田に入ったけどそいつは元々、短大ですよ。男で短大。
本人いわく、日本で英語を学んだら、後はアメリカの大学に行くつもりだったから短大でよかったんだ、と。実際は日本の大学に編入して4大ですけど、短大です。
でも彼は少し話すとポテンシャルを感じるし、NTTも内定取ってたらしい。
もし学歴差別があるなら彼は内定取れてないですよね?


ネット住民って権威に弱い上に多様性に欠けると思う。
就職ランキングでも、外資系金融と省庁がやたら上位に来てる。
で、メーカーとかは下位。大量採用すればするほど、目の敵にしてるのかね。
その辺を志望しない人も結構いるのに、そういうのってまったく考慮してないよね。
ある程度の情報源としては使えるけど、たかがそれだけかな。そもそも「ネット上で無料で落ちてる情報」に大きな価値があるとは思えない。

これは私立中でも同じ。
例えばA君にとっては性格や立地から言って、
開成よりも、海城の方が楽しく、また能力を伸ばしてくれる所かもしれない。
でもそれを受け入れる親や先生、ネット情報は殆ど無いよね。
開成の方が上だ、開成にしろ、となる。
海城の上位2割は東大に入るし、
開成も下位3割は東大に入れない。
これはデータとして確実にあるのに、
開成で下位でいるよりも、海城で上位の方が東大に近い、みたいなことを受け入れられないんだ。

マクロ的に成功してても、ミクロではこぼれてる子が絶対にいるし、
逆にマクロがダメでもミクロが凄いうまく行ってるケースも多々ある。

君は理科大2部のミクロ、言わば例外として上手くやればいいわけで、
先輩も前例として上手くやってる人はいるはずなんだから、それだけを見てけばいいんだよ。



これはプレジデント層には既に有名な話だけど、アフリカ人とか中南米人って超遊んでて貧しいとか危ないとかアホなイメージあるでしょ?
でもエリート層はものすごく頭がいいし、金持ちなんだよね。
日本人とは比べ物にならないぐらい。
ハーバードやバークリーや東大や京大に超優秀なアフリカンな南米人がいるし、
日本人の100倍ぐらい金持ちだったりする。
国として、マクロとしては酷くても上位1%とか、そういうミクロで見るとそういう事になる。


理系で2部に入った君に公務員や税理士の適性が高いとも思えないし、サークルや研究を頑張って、1つずつクリアしてけばいいだけでしょ。
    • good
    • 9

ただ一流になりたい



こんな理由で昨今の超難化傾向にある公務員試験に受かる事はもちろん、税理士試験なんて100%無理です。

コンプレックスを抱く前に自分自身が本当に何をやりたいのか考えたらどうでしょうか?
    • good
    • 4

ネットの書き込みの多くが単なる妄想や偏見意見ですので、相手にし過ぎないことでしょう。




最終学歴や成績を見るので、入り口が一部・二部など関係ありません。

今時は、大卒は昔の中卒、大学院修士(前期)終了で、やっと大卒扱いですので、最低は修士課程終了すれば良いわけです。

一生涯、二部入学が付きまとう・・・は嘘デタラメです。

大学院在籍中に学会発表位やれば、一瞬に二部入学なんて吹っ飛んでしまいます。

理科大は提携企業も多く、研究室で推薦する大手企業もあり、行きたい分野や共同研究してる研究室に入り、結果を出せば、一流企業で働けます。


ただ、一流企業の多くは、入社後に殆ど落ち零れます。
部長などは40人に1人程度、課長になれないなら、子会社や下請けの出向でしょう。
余程、実力・能力に自身があるのではない限り、一流企業では落ち零れます。

早稲田からNTTへ行った親戚は、入社2ヶ月目には数十人の零細企業へ出向、一生涯、本社へは戻れません。

一流企業で出生は、化学なら簡単に学会発表するくらいでないと、相手にされないでしょう。東大卒業しただけでは相手にされないで落ち零れるのと同じです。

当方の財閥一部上場企業に、慶応の院卒も居ましたが、万年窓際族で終わりです。
退職前に、お情けでやっと課長を数年やってましたね。

一旦社会に出たら、能力・実力主義なので、出身大学なんて、昔ほど意味がありません。

偏差値48なら、安定した中小企業(業績良い大手の子会社)で、一生涯雇用してもらう方が幸せですよ。

早稲田・慶応出ても、道路工事の警備員も居ますし、最後は実力・能力で、肩書きで一生涯安泰なのは、公務員位でしょうね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しいレスありがとうございます!!感謝します。

ネットの書き込みはやはりでたらめが多いんですね、それを聞いて希望が持てました。良かったです。とりあえず、二年生からは一部へ転部する為に勉強頑張ります!

なるほど…ちょっと衝撃です。超一流企業へ入ったら本当に実力主義なのですね。それに理不尽なことばかりでしょうし生き残りが本当に難しそうですね。話は変わりますが、お話を聞いて、私の父は一部上場企業(父には申し訳ないですが一流だというほどの会社ではないと思います)の部長ですが、転勤などもなくある程度の地位も築けてうまくやっている方なのかな?と思いました。就活用の本を見ると、超一流企業へ入れれば完全に勝ち組という扱いですが、一生転勤生活や窓際族となってしまうならおっしゃるように中小企業一生活躍できる仕事をした方が幸せかもしれませんね。

私は上昇志向ですが、将来結婚・出産もしたいと思っているので子育てをするとなると世間の男性のように地位を築くのは難しいなぁと思っています。しかし子育てをするにしても一生仕事は続け、できるだけ収入がほしいのでやはりなんとしてでも一流企業に入り窓際族でもいいから居続けるべきかなぁとも思います。

両親からは、地方公務員でもいいから公務員になるべきだと言われています。女性の公務員だとお見合いなどで一流企業の男性とのお見合い話もたくさんあるそうで、仕事は一般企業よりはきつくなく続けられて結婚もきちんとした方とできるなら、女としてはそれが1番幸せなんじゃない?と説明され、その通りだなとも思ってしまいました。

優柔不断ですみません。とりあえず選択肢を広げる為にも今やるべき勉強はきちんとやります。もっと情報収集をして進む道を決めようと思います。

レスしてくださって社会の事情がわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/28 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています