プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京経済大学経営学部と東京理科大学理学部2部だったら皆さんどちらに行きますか?

2浪生ですが、偏差値40の専門高校卒で受験勉強始めてから難病になり長期間の入院と自宅療養で予備校にも通えずずっと独学で長時間勉強を3年以上続けてきました。なので二浪の割に大学のレベルが高くないのは多めに見てください。

この2校は滑り止めの共テ利用で行けそうで、併願本命落ちた場合どちらに行くか迷ってます。

個人的には全日制に行きたいというのと経営学部が興味あるので一応中堅上位だし、東京経済大に行きたいです。東京理科大は難関大の2部というのと得意を生かせると思い選びました。

二浪ということもあり、社会に出てからのことを考えると就職や今後に不利にならないか不安です。親は理科大を凄い勧めてくるし、将来のことを考えるのか自分が行きたい方を選ぶのか大学のネームバリューを選ぶのか天秤にかけた時にどちらを選ぶべきか不安です。
皆さんだったらどちらを選びますか?

A 回答 (3件)

東京経済大は偏差値のわりに就職に強く、良い大学。



しかし、AIの発達で文系の職種は今後厳しくなります。

就職なら理系がおすすめ。

下記サイトの【進路アドバイザーが教える】一流進学校から落ちこぼれた高校生・受験生が『一流企業に就職するための裏技・東京理科大編』という記事が参考になります。

https://hensachi.org/tokyo-university-of-science …
    • good
    • 0

「理学部でやっていく自信がある」わけじゃないなら


文系へ。
    • good
    • 1

この2択だと、受験科目が大きく違いそう...ですね。



経済学部経営学科と理学部何科?
どちらが好きなのでしょうか...?

好きな方を選んだ方が、
大学生活も充実することと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています