プロが教えるわが家の防犯対策術!

既にある同じような質問は目に付くものは全て閲覧したのですが、不安で仕方なく皆さんのご意見を伺いたく質問しました。

私立短大の、16日(金)までの消印有効の入学手続き書類(誓約書など)を出し忘れてしまいました。
入学金と前期分の授業料の支払いは済ませてあります。

先ほど気付いてすぐ母に相談したところ、明日にでも速達にて送るよう言われました。

しかし明日速達で送って、仮にその日中に配送されたとしても、日曜は事務室が閉まっているようなので、学校側で受け取るのは早くて月曜になるかと思います。

私の考えでは月曜の受付時間すぐに事務室へ電話して、郵送し忘れた旨を陳謝して学校側の判断を仰いだほうがいいのではと思うのですが、どちらが最善策でしょうか?
学校へは電車で行ける範囲ですので、窓口に直接書類を持参することも可能です。


自分の不注意・怠慢が引き起こしたことで本当に情けないです。不安でたまらず、いてもたってもいられません。ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


焦る気持ち非常にわかります。
ただ間違いなく大丈夫と確信を持って言えます。

まず一番重要なのが、質問者さんは入学金と前期分の授業料の支払いを済ませている
と言う点です。私立では他に行くのを食い止めるため早めに振り込ませるのは
当たり前とはいえ、入学意思の50%はそこで示したと言えますから大学も悪いよう
には取りません。

次に16日(金)の消印有効っていう点です。よく考えてください。ということは
実際に事務作業始めるのいつからですか?早くて月曜の朝ですよね?
月曜の早朝に事務室に連絡して陳謝の上提出すればいいでしょう。
直接行ける距離なら早朝に窓口に持参して陳謝してもいいでしょう。
バイトみたいなのがでてきて責任者の判断待ちとか言われるかもしれませんが、
まあ大丈夫ですね。

入学者が増えるのは大学にとってメリットで、消印ないだけで入学を拒否する
のは何のメリットがあるのかさっぱりわかりません。大丈夫です。あと一日
不安でしょうが自信をもって。100%大丈夫だと保証します。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

先ほど、日曜ですがダメもとで事務室へ電話したところ職員の方がいらして、ご寛大にも振込が済んでいるなら入学意思ありと見なすのですぐに速達で送るよう指示を頂きました!


皆さん、たくさんのご回答をいただき本当にありがとうございました。手厳しい反応を予想していたのですが、皆さん親身になってご回答いただき、心から御礼申し上げます。

お礼日時:2015/01/18 09:26

私なら、気づいた時点ですぐ行動を起こし(速達で郵送)、月曜の朝に謝罪の電話をかけて、指示を仰ぎます。

    • good
    • 7

「月曜の朝イチ」で大学の事務局(書類の送り先)に「直接持参する」&「窓口で謝罪してくる」のが最善かと思います。



金曜消印なら、作業を始めるのは早くて月曜からだろうから、当日の朝イチに書類があれば迷惑はかからないはずです。多少のお小言はもらうかもしれませんが、受け取ってもらえるでしょう。

今からの郵送だと月曜の朝に届いていることはないだろうし、消印が金曜に遡ることもありません。直接持ち込めば消印は押されず、ギリギリでルール違反にもならない(受取人が責任を問われない)わけです。
    • good
    • 3

>入学金と前期分の授業料の支払いは済ませてあります。


>私立短大
絶対とは言えないけど・・・・・。
多分大丈夫だと思う。
>私の考えでは月曜の受付時間すぐに事務室へ電話して、郵送し忘れた旨を
>陳謝して学校側の判断を仰いだほうがいいのではと思う
それで大丈夫だとおもうけど。。。
>入学手続き書類(誓約書など)を出し忘れてしまいました。
明日(もう本日ですか)早朝貴方の近くの中央郵便局(日曜祭日でも受け付けてくれる所です)
から速達で出すと、月曜日の一番に大学に到着するので持っていくより
早く着くからそうするべき。
そして、月曜の受付時間すぐに事務室へ電話して、郵送し忘れた旨を陳謝すれば
大丈夫だと思うけど。
ダメでも、いまはそうするしかないでしょう。
それが最善手だと思う。
    • good
    • 2

99%無理でしょうね。


16日(金)までの消印有効と決まっているのですから、
例外を認めだすと切りがなくなってしまう。

まぁ、じたばたしなさい。1%の可能性を信じて。
窓口に直接書類を持参し陳謝すればどうかな。

充分反省なさっているようですが、今一度。

あなたが歌手のコンサートに行ったとします。
で、時間になって「ごめん、明日と思ってた」って言われて1万人が許してくれますかって話です。

大学も10人や20人じゃないんでしょ。事務処理って例外があると大変なんですよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A