アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなるのですが、バイトのことで相談があります。
私は専門学生です。介護のバイトをしています。
面接の時に学校がコロナの影響で急な変更があるので
ご迷惑をおかけすること、学業に優先させて頂くこと
これを了解して頂いたバイトをさせて貰っていました。

つい最近、学校での事で変更が多くシフトの変更で迷惑を
掛けていました。私自身迷惑をかけているので凄く
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ある日、バイトに行くと引き出しにメモが入っており
シフトの変更が多いこと、本来日勤1人なのにペアで
入れているのでそろそろ独り立ちして欲しいと言うことでした。

私も、12月のシフトは学校の変更がない限りこのままで大丈夫です。1月は時間割が出たらまた連絡させて頂きます。ご迷惑おかけしてすみません。とメモを残しました。

それを書いた後日、バイトに行くと職場で
あなたのシフトが不安、来るまで心配。
学校でも休まず来てね。じゃないと大変だから。
と言われました。
私は社員じゃないし学生なので学業に集中したいこと
でも学校の前日などの急な変更で連絡がギリギリ
ですみません。などということを伝えました。

しかしその後に土曜日に学校が入りました。
12月行けると言った手前休むことができないし、
そんな事を言われたあとに休めず大事な技術試験でしたが
バイトに行きました。
もちろん親には怒られました。

そして追試で技術試験を学校で受けましたがもちろん
練習もなく始まったので落ちました。
その後土曜日に急遽再試を行うという事でしたが、また
バイトがあり休めず再試を休みました。
その日バイト先のメモを残した方に挨拶をしましたが無視されましたが、気にせずシフトの相談をしました。
バイトは休まないで欲しい、学校に問題あるよね。なんで試験休むの?どっちを優先するべきなの?などと言われました。

私は学生なので学業に集中させてほしいし
確かに前日などに急な変更を入れる学校に問題はあります。それは申し訳ないです。と伝え
もうこれ以上迷惑かけれないし単位も危ないので
1月いっぱいで辞めさせて下さいといい
辞めさせて頂くことにしました。

学業優先にせず、言われるのが嫌だからとバイトを
優先した私も悪い所はありますが、再試を休んだ日
学校から連絡があり、単位が欲しいなら来なさいと言われ
バイト先の方に
事情を説明すると、すごく嫌な顔でじゃあもう帰れば?
と言わせました。確かに迷惑すぎます。自業自得です。
怒られてでもバイトを休んでいればこんな中途半端に
迷惑をかけずに済んだと思います。
結果試験は受けさせて貰えず単位はどうなってるのかわりません。

バイトに行くたびに何かしら言われていて
ずっと学校より仕事優先をして欲しいと言われています。
帰らせて頂いた時も職場全員から嫌な顔をされていて
次のバイトや残りの年末年始のバイトに行くのが辛いです。
もちろん中には味方をしてくれる方もいます。
学生なんだから学校に優先しなさい。や
試験休んでまでこんなとこ来なくていい
まずやることをやる!と行ってくれる人も少なからずいます。

1月後半もバイト入れたけど実習前なので時間割的に今は問題は無いですが仮に後々変更があっても休めないので
不安だから取り消して欲しいと今から電話しようと思います。

今からかける電話も、今後も何を言われるか不安で仕方ありません。
どうすればいいのか分かりません、、
どうやってバイトを乗り切ろうかと怖いです。

長々下手な説明が続いてすみません。

A 回答 (6件)

例えば学校優先とか変更があると言ってあったとしても


もっと前もってのシフト申請とか
ここまで頻繁なドタキャンになるとは向こうも思わなかったのでは?

一人勤務にペアで入れてるってことは、あなたに不要な人件費を育てるために払ってきたわけです
ドタキャンが多くて人が足りなくてもあなたがいるから、他の人も雇えない状態


思いの外変更が多いとわかった時点でやめなかったことと
また、12月も確証がないのに行けるといったのは
まずかったのかなと思いますよ

社員じゃないし、学生なので学業に専念したい…
なら、学業と両立できる仕事にさっさと転職すべきでした
学生のバイトなんだから。

迷惑をかけてるのだから、何か言われるのは仕方ありませんよ
それと自分がやりたいことは引き換えですから

嫌なことを言われるのと単位を落とすのどちらが困りますか?
バイト代と留年した場合かかる学費どちらが多いですか?

腹を決めて、電話して相談するしかないです
仕事を優先して、ってのはバイトの頭数に入ってるなら
ってことだと思います。最初からいないほうが影響は少ない
1月後半はシフト入れなくても良かったのでは…

とりあえずまた急に休むとご迷惑なのでもしこのまま退職まで入らなくて済む日は削ってほしいと相談しては

シフト組む前、組んでからもその日まで日数があればある程度の調整がつくんですよ
直前で言われたら他のスタッフも用事がが入ってたりして動かせなくなる
早めに相談しないとまた迷惑かけますよ

学業優先なのは当たり前ですが、それは自分で優先できる環境や仕事選びをしないといけません
介護なんて、人手不足でミスが起きれば
人の命やQOLに関わります。
有資格者に言うのも釈迦に説法ですが
些細なミスからの、大腿骨骨折、寝たきり、認知症の悪化、風邪からの肺炎で死亡の黄金コース
その仕事にあたった担当は病み、施設は賠償を訴えられるかもしれません
というぐらいの困ることなのです

雇う方も学校の変更が前日レベルとまでは想定してなかったのでは?
あなたも学校の変更で迷惑かけてるのに
「学校の変更がなければこのままで大丈夫」って返事も
なにか根本がもう無理がある

シフト入れた分は行かないと、って思ってるみたいだけど
采配する方からしたら一ヶ月前に無理なら無理と言ってもらったほうが今ならまだなんとかできるってことも割とある
あなたが無理して頑張るより、引いてくれたほうがいいこともある

怒られてでも試験に行けばよかった、と同じでしょ
怒られてでもシフトなくしてもらうことを相談してください
コロナが増えてますます変更が増えそうなのでご迷惑をかけるよりは、って方向で説明してはどうですか
次は急に人手が足りなくても人の命には関わらないような職種にしたほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身も学校からの急な変更で予定がめちゃくちゃになって焦ることが多々あります。

時間割を見て、行けるという日に入れていますが
3日前や前日に学校が急に入ることがあります。
12月必ず行けます。と断言出来る状態では無いので
学校の変更がなければ、とお伝えしました。
もちろん学校の状態など説明を加えてメモを渡しました。
もちろん変更がわかった時は、遅くなればなるほど迷惑なのでわかった瞬間その場で連絡を入れています。

1月の後半のシフトは記入日はまだまだあるのですが
入ることができるか分からないのに入れるのもどうかと思い
1月の後半に入れたかった部分は全て取り消してもらいました。
1月いっぱいで辞めるので最後なので行きたい気持ちはありましたが、迷惑はかけられないので、、。


先月の出来事なのですがやっとメモをくれた方と3日前に会うことができやっと直接話すことが出来ました。
これ以上迷惑かけることも出来ないので
やめることは伝えました。
資格があるから経験として
働きたかったのですが、今後はシフトの融通が効き、今すべきことに集中できるバイトをしようと思います。

ためになる回答ありがとうございます。
改めてバイトについて考え直すきっかけになりました

お礼日時:2022/12/21 00:40

勉強真面目にされているようですしそのバイト勿体無い気がして…言えば悪く言うとお金稼げれば良いんですもんね


家庭教師とかは…¿小、中学生の
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、!家庭教師ですか!
次のバイトで考えてみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/12/20 13:59

そのバイトで稼いだ微々たる金はそんなに価値があるものですか?服や化粧品で消えてってませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
介護福祉の資格を持っているので
資格手当も出ているので少し給料は高めですし
学生の私にとっては月4.5万と言う額は大きいです。
車の免許をとるためにほとんど貯金していて
たしかに給料面では満足ですが
お金は他でも稼げるなと思えました! ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/20 13:52

失礼ですが、バイトのことで助言してもらえる、つまり相談出来る人がいなかったの?



学生は学業優先で当たり前。社員でないバイトにそこまで要求する方がおかしい。私なら「そんなところすぐに辞めちゃいな」と言ってあげるわ。

あなたの場合、何か言われたらすぐ相手の圧(強い調子で言われること)に影響されてしまうところがあります

バイト以外でも自分の本当の気持ちや考えをその場の空気によっては、飲み込んで言えなくてなってしまうタイプなのかな。

今後何を言われるか不安しかないところにしがみついて、嫌な気持ちを溜めてバイトしてどうなるの?いいことあるの?無いでしょ。

続けて働く価値のない職場です。学業優先に理解のあるバイト先を探すか、あなたの学業に深刻な影響を及ぼさないバイト先を探した方がいいです。

今回は今までのこともあるので、試験対策優先で頑張るべきです。

実習に集中できない環境で無理してバイトしても、また同じこと繰り返しちゃうよ。

「何度もご迷惑かけてすみませんでした。これ以上ご迷惑かけられないし、実習に備えたい気持ちもありますので辞めさせて頂きたいです」と電話しましょう。バイト代の問題ではありませんよね。

実習するなら落ち着いた気持ちが大事。その実習が終わってからバイトを探すことはできないのですか?

今の目標は実習で効果を出すこと。その邪魔になるものは排除するくらいの気持ちでないと、良い結果は得られないでしょう。

そんな話の分からないところ、あなたの方から捨ててしまいましょう。あなたは学生さんなんです。やめることで気持ちがだいぶ楽になります。勇気を持ってやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
言いたいことは言っているつもりではありますが
確かに空気に飲まれてしまう部分はあります。
1月いっぱいで辞めることになっているので
辞めたあとからは自分のやるべき事に集中します。
改めて回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/20 13:47

何でバイトを優先さなければならないのかが分かりません。


学校が優先で、バイトはできる限りという方針ですよね?
文句を言う職員がいて迷惑しているんなら、バイト先の管理者に内容を全て伝えて迷惑行為を辞めさせてもらいましょう。
それでも迷惑行為をかけられたら、そのたびに管理者に内容を伝えましょう。
そもそも、バイトなんだからどうにもならなければ辞めればすむ話だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はそのメモを残した方も、バイト優先してって言ってるのも
全部グループホームの管理者なんです!
もう辞めるの一択ですね!

お礼日時:2022/12/20 11:55

何もバイトはそこだけじゃないしそんなとこもういかなくていいよ


電話でお世話になりましたデやめちゃいな!”!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!バイトは他にもあると思えて
気が楽になりました!
でも1月いっばいでやめると言ってしまった以上
1月中は続けないとですね、、

お礼日時:2022/12/20 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!