プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のバイトでお客さんに怒られました。

自分の気持ちを言葉で表すことが苦手です。
もし理解できない、何を言ってるの?って思うかもしれませんがご了承下さい。


そのお客様はお子様を連れた男性でした
怒られる前から少し怖い人でした。
いつも通り接客をして会計を終わらせました。
そしたら袋ねぇの?って言ってきていつもは袋ご利用されますか?って聞くのですがお子様が商品をもう手にとっていたのでいらないのかなって思って聞くのをやめてしまいました。
ちゃんと聞かなかった私も悪いです。
その後袋を出して詰めようとしたらもっと大きいのに入れろって言われてなんでそんなに偉そうなんだろうって思って古い方の袋をレジの横に置いたらなんでそんな態度なんだ、あぁ?!?
それが客に対する態度なんか?!って言ってきました。
私がイライラしてるのを態度に出してしまったのかもしれません。
そんなつもりはなかったのですが無意識に出してしまったのかもしれません。
それからと言うもの、私に怒鳴りつけてきて
すごい大きい声で怒ってきて私は怖くて震えてしまいました。。
私は人に怒鳴られたり大きな声をあげられると声が出なくなってしまい、言葉を振り絞って申し訳ございません。言いました。
それでもお客は帰ってくれず、店長呼べと連呼し、呼ぶまで帰ったらんからなと言われ店長を呼び出す間もずっと罵られてました。

そんなに態度悪いのお前だけだぞ、二度と社会で生きてけんからな、バイトのくせにと言われました。
いつもはニコニコして接客できるのですが
その日は女の子の日でいつも以上にイライラしてしまい、自分が悪かったのですが
それでも怖くて怖くて震えてその後はバイトに戻れず帰らせてもらいました。
自分が悪いのですがトラウマで怖くて食欲もなく、なにもする気が起きません。
その人が近くにいると思うと外に出るのも怖くてできないです。(常連さんと自分で名乗っていました)
メンタルがすごく弱いのでこの先そのバイト先でやっていけるか不安です。

こんなに長い文章を読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (9件)

世の中6割は嫌な人


2割は普通の人
残りの2割は良い人
こういう構成に成っておますよって、誰でも最低一日に一回は、大小問わず不快な思いをしておます!
世の中って、そんなもんどすやさかい客商売をする以上は、開き直ってやるしかおへんえ〜
    • good
    • 11

そういうやついるんだよね、いざとなったら携帯で隠れて録音してそれさえ警察に出せばいい。



だから頑張って。ぶっ叩いてとか来ないから、きっと。それか一度精神病院行って診断書出してもらってもいいかも、、

でもこういう頭おかしそうな客にはほんと関わらないのが一番よ。。今度からそれを思い出して、やってみて!
    • good
    • 11

あなたはエライ。


そこまで耐えれるのは素晴らしいです。
私なら、ブチ切れて、暴れん坊将軍になっています。
    • good
    • 9

そうですね、なかなかレアなケースだとは思うけど今の世の中クレイマーとかおかしな人はいくらでもいるので今後も出会う可能性はあると思います。



自分で慣れたいとかうまく対処できるようになりたいとか思わないなら接客業には向かないように思います。
    • good
    • 4

あたしも客商売をしたことがありますが、どんなにこちらに不備がなくても、起こる人はいます。

また、メンタルが弱くなくても、大きな声で怒鳴られたらいい気持ちはしません。それで1日我慢して、夜に繁華街に飲みに行きなんてこともありました。そこで、憂さ晴らしに店員に怒鳴ったり、その店員がまたよそで…と悪循環ですね。
人間ですからそれは当たり前です。多分永久になくなることはないでしょう。
はっきりひどいときは警察を呼びましょう。殴られる場合もあります。
防犯映像はあると思いますので、音声もあるといいですね。
 余談ですが、あんまりひどいので、「ここじゃ他のお客さんの邪魔なので別の場所へ」と腕を掴んだら「お!暴力フルッタな。警察呼べ」となったので「わかりました。警察呼びます。」といったら、少し大人しくなりました。
    • good
    • 6

何故あなたは警察を呼ばなかった


クレームで店内に居座る客だと分ったらすぐに警察呼んで仲に入ってもらえばよかったのにな
次回同じようなケースで客に絡まれたりクレーム言われて店内に居座るようならすぐ警察に事情を話て来てもらおう
    • good
    • 5

あなたの接客を見ていないのでわかり兼ねるところはありますが、


どちらかいうと そのお客さんの方が態度悪いかな~と。。

世の中変なお客さんなんていっぱいいるものです。。
お客さんは神様とかって言葉がありますが、それを本当に真に受けて
偉そうにしている人いっぱいいます。。

でも、それが正しいとも思いません。

そんなに態度悪いのお前だけだぞ、二度と社会で生きてけんからな、
バイトのくせにと言われました。
→私からすると、そのお客さんの方がよっぽど社会不適合者です。。

そんな変な人の話は本人の目の前ではちゃんと聞いてる風にペコペコしても、
右から左に受け流し過ごして行きましょう!

そんな人いっぱいいるので、
そんな人のせいで、悩み過むあなたの時間が勿体ないし、
穏やかな精神を邪魔されたら本当勿体ない!!

いろんなことを受け流す強さを持てるように、気を強く持ちましょう☆
    • good
    • 6

店長に相談すべきなのでは?


やり取りについては防犯カメラが設置してれば確認できるでしょうし。
メンタル面でやっていけないってならそれも話をした方が早い。
ただ社会人だとメンタルが傷つく事は多々ありますよ。
それを超えられるかどうかですが経験もまた重要な対処法を見つける手段かも。
    • good
    • 3

メンタルがすごく弱いのでしたら接客業は向いてないと思いますよ。


変なお客さん多いですからね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A