プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニにくる嫌な客はなぜあんな態度をとるのでしょう。本当に腹が立ちます。
私はコンビニでバイトをしていますが、ガラの悪いおじさんに「〇〇のタバコワンカートンと、〇〇を3個」と言われました。隣にいた同じバイトの子が「こちらですか?」と聞くと、「違うわ!!!」と言われました。たしかにおじさんが注文してきたものとは違うものを見せたので、私がおじさんの注文してきたタバコを見せ、「こちらでお間違えないですか?」と聞くと、「そうじゃそれや!、ライターも付けてくれよ、いつもの安物じゃなくてブランド物のライターじゃないとあかんぞ、2個付けろ」と言われました。
私のお店はワンカートン買ってくれたら1つライターを付けます。そのライターは普通の赤や青のライターで、それ以外のライターは渡せません。それに、そんなブランドのライターなどお店にはありません。
ベテランのバイトの方が「そのようなライターはありません。」と伝えると「じゃあ店長出せ!」と言われした。結局店を探してあったライターを渡して帰ってもらいましたが、10分後くらいに「さっきここでタバコかったけど、これメンソールやろ!違うわ!何回も来させんな!!」とキレられました。お客さんがメンソールといったので渡したし、ちゃんとお客さんに間違えてないか確認もしたのに本当に腹がたちます。反論したい気持ちはありましたが、反論なんてしたら余計に暴れるので謝罪をするしかなかったです。
こういう客はなんなのでしょうか。どこにもいますし、たくさんの方が経験したことがあると思いますが、同じような経験をされた方は居ませんか?

A 回答 (9件)

良く有る事です。


多分、そのおじさんは、会社で上司にいじめられているのでしょう?
だから、威張れる所で、威張りたいのです。
可愛そうなおじさんです。
あなたもいら立つでしょうが、ここは大人対応しましょう!!
いちいち腹を立てていたら、ストレスが溜まります。

本当に偉い人や利口な人は、威張り散らしません。
頭の悪い、可愛そうな人だと思って、笑って帰しましょう。
    • good
    • 31

前にコンビニでバイトしていた時にそういうお客様がいました。


サービス業だと腹が立つことが多くても我慢することがいっぱいあります。
私は心の中でそういう態度をするお客様がいた時はこういうところでしか偉そうな態度が出来ないかわいそうな人だなと思うようにしています。
    • good
    • 32

確かにコンビニと携帯ショップに来る客は


何故か横柄になりがちな気がします(^^;)

ひとつには客が急いでいる。って事と
高いのに買って(使って)やってる
という様な心理の共通点があるのかもですね。

業態として根づいてしまっているので
そんな客にはある程度店員さんの方が
大人になるしかないのかも知れません。

悪い客ばかりではないはずですし
頑張ってください。
    • good
    • 32

人生、開きなおったお客さんです。

    • good
    • 28

初めまして



コンビニの方も大変なのですね・・・当然ですが、そういう人は、色々な場所で迷惑をかけるはずですよ

コンビニだけで、暴言を吐くわけではないですからね

自己中の極みですね!

まあ、それて気分を悪くした経験がある人は、自分が客の立場の時は、思いやりを持った行動をすべきですよね!
    • good
    • 29

迷惑ですよねー、ほんとに…。


こっちとしては当然知ったこっちゃないんですが、そのおじさんにもストレスがあるのでしょう。
家に帰ると全く相手にされてないとかね。
なかなかこちらが丁寧に対応したところで多分話は通じませんので、とにかくおじさんの暴れている時間を短縮できるように努めるのが吉だと思われます。
あと、バイトは所詮バイトです。言い方悪いですがお金を稼ぎに行く場所であって、家に帰ってまでイライラしていることないんですよ。バイトのことはバイト先に置いてきましょうね。でないとほんとに心労が祟って、体や心に不調が出てしまいます。お大事になさってください。
    • good
    • 34

日本は、客様は神様です、って普段使わないようなバカ丁寧語で対応するから、錯覚してつけあがる人が増えてるんです。



外国暮らしですが、英語でもスペイン語でも丁寧語はありますが、店に来た客とコンビニのような単価の安い店での店員とのやり取り言葉は、普通の言葉です。
「おっちゃん、欲しいのはこの煙草?」
「オマケであげるライターはこの安物やねん」
「おっさん、次から店でる前に自分で欲しかったものかどうか位は確認せなアカンで」
こんな調子です。
    • good
    • 37

客相手の仕事は割り切った方が良いですよw


バカは必ず一定数存在します
バカに構うとバカになりますよ
上手に謝ってスルーするのが賢い対応です
    • good
    • 41

日本の親父って上から目線でムカつきますよね


私もバイトで マルメン玉2とか
パッと言われるのでオドオドしてしむいます
すいません マルボロのメンソールの玉アリ2個下さい なんて言えないかなーカウンターに立って すぐくれって言う親父さんは怖いです

お客様だけど
お店が無いとあなたも買えないんだから 売ってくれて有難うと 思えないかなー っと思います
    • good
    • 38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A