アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で同僚とケンカになった話なのですが、どうしても納得ができなかったので
ここで話させて貰います。(バイト先は都内西部のコンビニです。)

僕が出勤して着替えている所に、先輩が来ていきなり「煙草吸うなとは言わないけど、吸ってる人が掃除してくれない?つうか客用のものを従業員が使ってるのはおかしくないか?ふざけるなよてめえ?」
(灰皿とは店の前に置いているお客さん用の灰皿のことです 勿論店員お僕も使っています。)
まず出勤してきていきなりする話じゃありませんし、使っているのは99%お客さんです。
さらに、冒頭の「吸うなとは言わないけど」っていう言葉に非常に腹が立ちました。
吸うのは僕の自由ですし、僕の働いてるコンビニは仕事中に煙草を吸ってはいけないというルールもありません。
それで当然思ったことを言ったら、その先輩と口論になり、バックルームで揉み合いになって、GOT(発注とかするやつ)の角で先輩を殴って、髪を掴んでロッカーに叩きつけて蹴り倒してしまいました。そしてその後、僕の働いてるコンビニでは煙草を吸っている人が灰皿を掃除するのがルールになりました。灰皿を掃除するのが嫌なわけじゃないのですが納得がいきません 皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

要は「客だけが使って灰皿を掃除するというなら吸わない俺も掃除するが、何でお前らの吸い殻まで掃除しなきゃならねぇんだよ」という事ですよね。



殴り合いの喧嘩に至ったのはどちらもどうかと思いますが、煙草を吸わない自分も灰皿掃除は納得いかないですね、うちの会社も喫煙者が交代で掃除をするルールになっています。

半分釣りかと思いますが、事例が無いとも言えないので意見させて頂きます。
    • good
    • 0

>ここで話させて貰います


ここで話させていただきます。書かせていただきます。

書き方が、ぞんざいなのは腹が立っているせい?
それても普段から、そういう態度で先輩に嫌われていたから、そういう事になったのだろうか。
先輩も言い方が悪いですが、直接言ったのは、ある意味正々堂々としていると考えます。
店長にチクれば、一番簡単な方法ですから。
第三者から見ると、どちらも難ありですが、どちらもすっきりしています。
仲直りしたら・・・。
    • good
    • 0

2018年7月に可決・成立した健康増進法が


2020年4月より全面施行となり、
コンビニエンスストア、飲食店、
事務所など様々な施設が原則屋内禁煙となりました。

セブン‐イレブンの店頭を含め、喫煙できる場所を定める際には、
望まない受動喫煙を生じさせることがないよう
配慮する義務を負っています。
(健康増進法第27条 第1項、第2項)
    • good
    • 0

今度のバージョンは店員さん同士なんですね。

バリエーションが増えて良いと思います。
    • good
    • 5

何でそこまでエスカレートするかね?筋道が違うと思う、働いて居る従業員どうしで話す事では無く経営者に聞いてルールを決めてもらえば良い事で先輩が言いがかりを付けたらオーナーに話してくれと話すべきだったと思う、そして新しいルールをオーナーに作って貰えばよいことです、此れからの人生ではこの様な事が度々起きますので暴力では無く常に筋道を付けて話すことをお勧めします。

暴力的喧嘩は負けた方の仕返しが有るので注意。
    • good
    • 0

煙草を吸う人が灰皿を掃除するルールができたねぇ。

誰が掃除しても良さそうな物なのにねっ。
でもその先輩も入って来ていきなりそんな言い方はないとおもいますねっ。煙草吸うなとは言わないけどってあなたの勝手にじゃないですかっ。余計なお世話。いらんこと言うなってなりますよねっ。ものには言い方というものがありますからねっ。その先輩は何か虫の居所が悪かったのかもしれませんが言い方さえ変えてくれていたらあなたと先輩は揉み合いにならなかったのにねっ。でも、もうすんだ事。いつまでもカリカリしてたらあなたが損をしますよっ。まー落ち着いて下さいねっ。揉み合いになり蹴り倒したのですからっ。それでよしとしましょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!