プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部長の送別会で挨拶を依頼する順番に悩んでいます。
本来であれば最初に部長に挨拶してもらうのですが、異動者本人なので最初に挨拶してもらうのはどうかと思うのですがいかがでしょうか?
やはり最初の挨拶は2番目に偉い人にお願いするのが筋でしょうか。

A 回答 (3件)

次席の方が最も部長との関りが深く長いという場合は、次席の方を「オオトリ」にして最後に話してもらうということもあります。


次席の方よりも長いおつきあいの人がいるなら、その人が「オオトリ」で次席が始めの挨拶でしょうね。
    • good
    • 0

「筋」がどうのこうのは関係なく、移動する部長は「主賓」なのだから、「送る側」の送別会の主催者・その責任者が誰かを考えればよいだけの話でしょう。

    • good
    • 0

部長はこの場合主催者じゃなくてお客様の立場だから、主催者側の部長の直属の課長とかの挨拶があって、若手の感謝の挨拶があって、そのあとに部長からのお言葉でしょう。


部長にお言葉戴くタイミングは、乾杯の前でしょう。お開きのときの挨拶は後任の部長がやると新体制に引継ぎした感じが出ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A