プロが教えるわが家の防犯対策術!

社外の方に上司の名前を伝える時は、「部長の山田は・・・」とか「社長の鈴木は・・・」と、敬称をつけずに言いますよね。ビジネスマナー書を見ても、そう書いてあるかと思います。
でも、私が社会人になったばかりの15年前に行ったマナースクールでは「さん」は付けてはいけないけれど、役職を付けて呼ぶのはOKと習った記憶があるのです。
つまり「山田部長は・・・」「鈴木社長は・・・」ならOKということです。
何しろずいぶん昔のことなので定かではないのですが・・・。
私の記憶が間違っているのか、時代とともにかわったのか、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

A 回答 (9件)

役職者であっても役職をつけて言う必要はありません。

「山田は」、「鈴木は」と呼び捨てにします。

社内に同姓の方がいて役職や部署が違う場合には、人違いを防ぐために役職や部署をつけたほうが良いでしょう。
    • good
    • 7

「部長の〇〇が・・・」は、O.K. 「〇〇部長は・・・」はNGです。

他の回答者様が、「部長の〇〇が・・・」をNGとされているのですが、同姓同名もいますし、相手にとっても取引上の格付けがありますから、役職名を付けた方が話がスムーズな場合があります。「うちの〇〇が」だけですと、同族会社の場合は、同じ名前がいて、訳がわからないですよね。
    • good
    • 2

ビジネスマナー講師を15年以上しております。


その立場からご回答します。

外部の方に社内の上司のこと、「山田部長は・・・」「鈴木社長は・・・」と言うのは、間違った用法とされています。

おそらく、マナースクールの先生は「部長の山田」ならば良い、という意味で、お話だったのではないでしょうか。
「山田」または「部長の山田」が社外の人に伝える場合に、正しい表現です。

「役職名の次に、呼び捨てで苗字」が原則です。
例1) 部長の山田
例2) 社長の鈴木
役職がない上司は、苗字のみで伝えます。
例1) 佐藤
例2) 高橋

慣れますと、疑問や違和感もなくなることでしょう。
    • good
    • 3

まず社内の人間のことを外部の人に言う時には敬称はつけません。


基本的には、たとえ上司であっても呼び捨てにします。「さん」は、もちろんのこと、課長・部長などの役職も名前の後に付けると敬称と同じになります。

ただ、相手に対して、上司の役職を明確にする必要が有る場合には、名前の前に役職名をつけます。
クレームなどの場合、「部長の山田が、責任を持って・・・」などと云えば、相手は、役職が判り、責任を持つ度合いを確認できます。
 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あっと言う間にたくさんの方々に書き込みいただきありがとうございます。
代表してこちらの欄に御礼を入れさせていただいています。
どうやら「○○部長」がOKというのは私の記憶違いだったようですね。
もちろん実際には私も「部長の○○」としか言ったことは無いのですが、長年記憶が正しいか否か気持ち悪く思っていたことが解消されてすっきりしました。

お礼日時:2001/08/20 12:45

「○○は」というように呼び捨て&役職無しがスマートでしょうね。


大抵相手方から「○○部長様いらっしゃいますか?」というように訊かれると思いますので、「部長の○○は」とやるとちょっとしつこい感じがします。
同じ名字の方で役付によって区別できる場合は有効ですね。(^_^)
    • good
    • 4

私は就職して5年目です。


入社時の研修では自社の社員のことをお客様に対して
「山田部長は・・・」というのは、自社の社員に敬称をつけている
ことになるので、いけないと習いました。
(韓国などでは違うそうですね!)

で、わき道にそれますが、No.2さんのご意見について意見させてください。

>「部長の○○は・・・」とも言いませんよ。
>「うちの○○は」というようにです。
まず「うちの・・」という言い方は、品が無いし、相手に対して失礼かと思われます。言うなら「当方の」とか「弊社の」にするべきです。

>役職をつけたところで、相手の会社の方からは
>関係のないことですよね。
お客様にとって、相手の上司が部長か課長か係長かというのは非常に重要です。
関係ないわけありません。役職=力関係だからです。
部長の言葉と、平社員の言葉では、当然お客様の信用も違います。
「社長の○○が、是非御社と協力体制を・・・」と言うのと、
「うちの上司の○○が、是非御社と・・・」と言うのは、
雲泥の差ではありませんか?
    • good
    • 8

一般的には「部長の○○は」とかいうのが普通ですけど・・・


「○○部長は」とはいいませんよ!
    • good
    • 8

私は、就職して4年目なので、あまり


参考にならないかもしれませんが、
よろしくおねがいします。

私の仕事は外回りの仕事でして、
よく、お客さまから、上司のこととか聞かれますけど、
「部長の○○は・・・」とも言いませんよ。
「うちの○○は」というようにです。

役職をつけたところで、相手の会社の方からは
関係のないことですよね。
ほかにも社外から電話が来たときに
「朝礼中でして・・」というのは、これは自社のこと
だから、相手の会社にはだれが何をしていようと
関係のないことです。
「席を外してまして」という言い方が適すると
言われました。私も最初その返答は・・・と
思ったのですが、今ではしっかり
「席を外しておりまして折り返しいたしますので・・」
と言っています。

時代とともに変わるんですねー。
    • good
    • 5

数年前にビジネスマナー研修を受けました。

そこでは「部長の○○」はと
するのが正しくて、「○○部長」と後に役職をつけるのは間違っていると
習いました。多くの場合、ただの呼び捨てにしていますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A