プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく契約書などで
「会社名」を書き上にフリガナをうつ場合が多いですよね。

個人名なら
「ふりがな」ならひらがなで書く。
「フリガナ」ならカタカナで書く。

のが普通ですが、社名が

「株式会社アイウエオ商会」では
「ふりがな」ではかぶしきがいしゃあいうえおしょうかいですが
「カタカナ」ではカブシキガイシャアイウエオショウカイなのか
カブシキガイシャあいうえおショウカイなのか悩んでいます。

回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ふりがなとは、「読み仮名」=「発音の表示」です。



「ふりがな」‥ひらがなで読み方を表示する
「カタカナ」‥カタカナで読み方を表示する

「株式会社アイウエオ商会」の「アイウエオ」は名称(固有名詞)の一部です。たまたまカタカナが使われていますが、発音の表示ではありません。ですから、その読みを表示する場合は、「ひらがな」ならば全体をひらがなで、「カタカナ」ならば全体をカタカナで書き表します。
したがって「カタカナ」でふりがなを付ける(読みを表示する)場合には、

カブシキガイシャアイウエオショウカイ‥ ○
カブシキガイシャあいうえおショウカイ‥ ×

ということになります ( ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
発音の表示だったんですね。
どうも丁寧な解答をありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 17:18

No.1番の訂正です(または 以降)



フリガナでは「カブシキガイシャアイウエオショウカイ」です。(カタカナですから)


または「カブシキガイシャ(  空白  )ショウカイ」のようにして、もともとカタカナ・ひらがなのうえにはカナ・かな は振りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご解答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2008/01/24 17:16

フリガナでは「カブシキガイシャアイウエオショウカイ」です。

(カタカナですから)

または「カブシキガイシャ(  空白  )アイウエオショウカイ」のようにして、もともとカタカナ・ひらがなのうえにはカナ・かな は振りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A