プロが教えるわが家の防犯対策術!

LLC設立での社会保険への加入義務ですが、たとえ代表社員ひとりの会社であっても、加入しなくてはいけない。
この場合(代表社員ひとりの会社)で1年間での売り上げが200万円未満のLLCでの一カ月での社会保険(厚生年金???)の支払い金額はいくら程になりますか?

役員報酬(給料含む)が一カ月2万円以下の場合は一般的にはおいくらくらいになりますでしょうか?

※簡単だから自分で計算してくださいという回答は一切不要です※

何卒宜しくお願い致します。


税理士、社会保険労務士、行政書士、司法書士、弁護士、税法、健康保険、個人事業主、法人、法人成り、合同会社

A 回答 (3件)

変な回答(勘違い)があるので



> 役員報酬(給料含む)が一カ月2万円以下の場合は
その他に通勤費用(定期券の現物支給も含む)だとか、会社が家賃の67%以上を負担して役員に提供している住居・社宅というものはありますか?
もしもそういうものがあるのであれば、毎月定額で支給する役員報酬の金額に次の金額を加算してください。
・通勤費用
 1か月あたりに換算した金額
 例えば、事前でも事後でも構いませんが、通勤定期券6か月用の代金として18万円を渡しているのであれば、その6分の1にあたる3万円になります。
・住居
 本当はめんどくさい計算が必要なのだけど、情報が書かれていないので・・・誤解覚悟で書くと「会社が支払っている家賃-当人が負担している家賃」


> 一般的にはおいくらくらいになりますでしょうか?
とりあえず役員報酬2万円/毎月で回答していきます。
通勤費用などの加算があるのでしたら、加算後の金額に読み替えてください。

1 健康保険料及び介護保険料[40歳以上の方]
 業種が書かれていないので健康保険組合の中の「協会けんぽ」に加入することになります。
 「協会けんぽ」は主たる事務所がある都道府県の支部で加入するのですが、保険料率は支部[都道府県]毎に異なるので、正しい金額は↓のサイトを使って調べてください。
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/
【調べ方】2番さまが書かれている千葉県であれば
・「令和4年度保険料額表」をクリック
・「千葉県」をクリック
・表示された表の『報酬月額』列を見て、2万円に該当する行を探す。
   ☆「~63,000」の行ですね
・その方が40歳未満であれば介護保険料は発生しないので、『報酬月額』の右隣の列に書かれている2つの数字が「会社負担額+本人負担額」と「本人負担額」となります。
   ☆端数処理規定により本人負担額の50銭未満は切り捨てとなるから2830円です。
・その方が40歳以上であれば介護保険料も一緒に徴収されるので、先ほどの更に右隣の列に書かれている2つの数字が「会社負担額+本人負担額」と「本人負担額」となります。
   ☆端数処理規定により本人負担額は3306円です。

2 厚生年金保険料
 こちらは全国一律の料率であり、当分の間は次のようになっております。
  全体で18.3% 本人負担は9.15%
 ↓の保険料額表を使って調べることができます。
 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …
【調べ方】
・表示された表の『報酬月額』列を見て、2万円に該当する行を探す。
   ☆「~93,000」の行ですね
・『報酬月額』の右隣の列に書かれている2つの数字が「会社負担額+本人負担額」と「本人負担額」となります。
   ☆端数処理規定により本人負担額は8,052円です。

3 雇用保険料
 加入できませんのでゼロ円

4 労災保険料[特別加入は考えない場合]
 役員は加入できないのでゼロ円
 そもそも、労災保険料は全額会社負担
    • good
    • 0

LLCとか関係なく、法人の役員も社会保険制度上は法人に使用される者として、一定要件のもと加入しなければなりません。


代表権を持つ役員の場合には、非常勤という概念がないようですので、いわゆる一人法人でも例外なく、社会保険へ加入しなければなりません。

社会保険料のうち厚生年金保険料は国内で一定、健康保険料については都道府県ごとに両立が異なります。
千葉県で40歳以上の介護保険対象で言いますと、給与や役員報酬から算定する標準報酬月額63,000円未満ですと、健康保険料月3,306円と厚生年金保険料月8,052円となります。
ただし、保険料を差し引けない金額などと認められた場合には、社会保険非加入が認められています。所得税などを考えたり、会社負担分を考えると、ご質問の役員報酬の月額であれば、加入しないこともできるかもしれません。
    • good
    • 0

>※簡単だから自分で計算してくださいという回答は一切不要です※



というか、まず調べてみては?
すぐ検索できるよ?
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …

月収2万円は最低月収6.3万以下だからその表の一番上の欄。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!