アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法書士等、無料相談時のお礼のものについて

今度、私の実家等の不動産登記変更等を含めた相談(無料)をします

足の悪い母、姉の3人で、相談するのですが、母の足のこともあり、司法書士さんに出張してこちらに来てもらうのですが、そのときに司法書士さん、司法書士さんとの連絡をしてくれた不動産屋さんが来てくれるのですが、その二人に、何か菓子折みたいなお礼の物を渡した方が良いのでしょうか?
車で1時間~1時間半位かけて来てもらいます

その司法書士さんに今後は、手続き等をお願いするつもりでいます

事務所に行く時は、菓子折等を持たないのかなと思いますが、わざわざ来て頂くのにお茶だけで大丈夫なのでしょうか?

コロナのこともあり、その場で食べる茶菓子は避けた方がいいのかなと思います

無料相談だけど、来て頂くのだからちょっとした小さな菓子折みたいな物を渡すべきなのか?
の礼儀等わからないので、教えていただけると助かります
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 出張料金は、発生しないそうです

A 回答 (2件)

司法書士は仕事なので出来ればその方を使って下さい。

手続き等手数料は安いのでかなり資産価値が無いと実入は厳しそうだが、彼らも仕事ですから気遣いはあまりせずに。
お茶やお茶菓子程度で良いでしょう。
ポイントは来てくれた担当を使ってあげて下さい。それだけで良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます

お茶やお茶菓子程度、その人に依頼するっていうことでよいみたいですね

母や姉とも相談して、その来てくれる司法書士さんに登記変更等お願いするつもりでいます

何かホッとしました
どうもありがとうございますm(__)m

無料相談は、その後に案件を引き受けるための撒き餌です。

不動産屋の紹介ということなら、その司法書士に依頼した時の料金には不動産屋へのキックバックも含まれていることになるのでしょう。

質問者が一般的な書類作成などができるのなら法務局の登記相談に行けば司法書士料などは必要ありません。

不動産屋が噛んでる時点でボッタクリの気がします。
実家の売却に絡んで相続登記などが必要なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

不動産登記変更は、父が亡くなってから変更し忘れていたからです
母は健在です
名義変更は、私と姉がそれぞれ母との共有名義にする予定です

不動産屋さんが絡んでるのは、実家が一時的に空き家になったので、草取りや枝払い等の空き家管理っていう業務をしていて、それをお願いしていたからです

ぼったくりではないと思いますよ

回答をどうもありがとうございましたm(__)m