プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の残した土地を、売って兄弟で分ける事が調停で決まり、その時の調停委員(司法書士)に頼んで、売り先を探してもらって、このたびやっと売買までこぎつけましたが、その司法書士さんに、20万円を要求されています。(売値は950万で、司法書士さんを通して頼んだ不動産やさんにはちゃんと決められた通りの額を支払っています)

こちらも、御礼としていくらかは考えてはいましたが、明細のないものに20万円も支払うのは、他の兄弟からも文句が出る恐れもあり、私自身も20万円が妥当かどうか悩んでいます。

すでに売買契約は済み、買主さんからお金も頂きましたので、残るはこの20万円なのですが、要求通りに20万支払うべきでしょうか?
普通はどのくらいなのでしょうか?
お答えよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

調停委員としてではなく、調停委員だった司法書士に別途仕事を依頼したわけですよね?

(調停委員としての報酬は裁判所というか国から出ます)

土地売買に関する登記であれば、手数料として10万~15万円ぐらいはしますね。
(もちろん知人とか得意先に割引するのは別として)
加えて売り先まで探させたのであれば、20万円というのは妥当な金額の様に思えます。

明細が無い事が不満なら出してもらえば良いのではないでしょうか。
親族等を納得させる為に必要だとか何とか言えば出すでしょう。
ちなみに税金等実費込みの値段だとすればかなり安いと言えます。

この回答への補足

更地にする時も業者さんを紹介してもらって、解体費用約200万円支払いました。
そういう意味での顧問料なのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

名義変更及び抵当権抹消費用(234,750円)と、登記表示変更費用(14,600円)は司法書士さんの方に支払ってあります。
その他、司法書士さんの紹介で、建物滅失登記料と境界復元測量費は、土地家屋調査士さんの方に43,100円・165,000円支払い、不動産屋さんの方には、仲介手数料として362,250円支払いました。

20万の話が出る前に、不動産屋さんの方に司法書士さんへの御礼はどうしたらいいのか聞いたところ、最初は、不動産屋さんから少しやるようになるのでいらないという話でしたが、その後、気持ちくらいはやった方がいいかもと言われました。

明細がないのでの話はすでにしてあり、それに対しての返事は、名目顧問料みたいなものだ、という返事でした。
これでも、20万という金額は安いですか?

宜しくお願いします。

んーなるほど。

司法書士としての報酬はすでに支払済みで、
その他の売買先紹介などの部分ですね。

通常は不動産屋が仲介に入って手数料(3%+6万)を取るので、
売り先を探したりするのもその手数料に含まれると考えるのが一般的です。
不動産屋から見れば手間なしに手数料を取れるのですから、
司法書士に対しては「不動産屋が支払う」のが本来の筋でしょう。

ただし、買主も解体業者もその人のおかげですぐに見つかったのであれば、
何かしらの報酬を出すのは当然とも言えます。
解体業者の件含め、20万円が高いか安いかは何とも言えません。
相場はあってないようなものですしね。

そのような理由なのでしたら金額を尋ねたのが間違いです。
最初から「ほんの気持ちですが」と数万円包んで終わらせればよかったのに。
ビジネス的な話をするのであれば、作業に入る前に金額を明示していなかったのですから、
請求される覚えはない、と突っぱねる事だって可能です。
しかし、あまり法律家を敵に回すのも得策とは言えませんし、
ここは正直に話して相談した方が良いでしょうね。

お世話になったのでいくらかお礼をお出しするのはやぶさかではないが、
司法書士としての報酬も支払っているし、不動産の仲介手数料もある程度もらえると伺っているので、
この上で20万円というのは高すぎてお支払できかねる、と。
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

買主さんは、すぐに見つかったわけではなくて、丸2年かかりました。
その間の連絡はあまりなく、どこの不動産屋さんに頼んだのかも教えてくれなかったのですが、ネットであれこれ調べていたら偶然に自分の売りに出している土地を見つけて、不動産屋さんもわかりました。
それで、その後の様子を、直接聞きに行った事もあります。
(ちなみに、司法書士さんと不動産屋さんは同級生だそうです)

それと、買主さんの方は、別の不動産屋さんを通して見つけたみたいで、こちらの方は司法書士さんとは関係ないみたいでした。

御礼の金額を尋ねたのは、不動産屋さんの担当の方にで、司法書士さんにではありません。
感じからすれば、その話は多分、司法書士さんの方まで届いてはいません。

それはともかく、いろいろと口をきいてもらったおかげで売る事が出来たのですから、御礼はちゃんとしようとは思いますが、その前にもう一度ちゃんと話をしてみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。