プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員通用口
私の知人のAさんは、先月末にイオンテナントのお店を退職。先日、元勤務先のテナント店に制服を返却するのにお客様出入口から入ったら、施設警備の人に叱られたらしいです。Aさんは私は退職しているので、一般人だから関係ない・制服を返却するだけで従業員通用口から入る必要性あるのか?・それだけで一般人の私を叱りつけるのは、お客様に叱るのと同じと反論。
私はイオンのルールは知りませんが、退職後に用事で元勤務先のテナントへ行くのに従業員通用口から入るのは常識なんでしょうか?

A 回答 (3件)

一般の人は買い物目的で来ています。

テナントや業者は買い物目的ではありません。
テナント事務所に用事がある時は 従業員の出入り口で用件と指名を書き 担当者を呼び出して確認して貰ってから担当の所に行きます
イオン以外でもほとんど同じです。
制服を返却しにお客は来ません。
例えば テナントとして働いていた所に、お礼とお菓子を持って行くとします。販売員は売るためにそこにいます。そのお仕事を邪魔してお客の対応出来なくしている迷惑行為になります。
お礼などを言いたい時は休憩時間を見計らって、従業員入り口で用件を話して 担当者に確認して貰い、入館許可を受け取って入管時間を記入退出時間も書きます。持ち込む物を書いて全てにチェックの半を押して持ち出す時にそれを確認してでないと 帰れないほど
従業員の行動に対しては厳しいし
簡単に出入りはできない所が
ほとんどです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。退職しても適応されるのが一般的なんですね。

そこまで怒られる事でもない気がするけどねー

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。退職した人にルールを適用は出来ないかと思います。

>退職後に用事で元勤務先のテナントへ行くのに従業員通用口から入るのは常識なんでしょうか?

はい。
元従業員だけでは無く出入り業者や商談、納品などで訪れる場合従業員入口など業務用の入口を使いますね。
顧客用出入口を使用するのは買い物客のみですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます❗️