アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、引越しました。
私の部屋は間取り図では5.5畳の洋間です。


しかし長さ198(横90)セミシングルのベッドが横向きに入らなかったので不思議に思っています。部屋のサイズを測ったら195×286でした。これは、5.5畳にとうてい足りないような気がします。しかし、畳のサイズは地域によってちがうような話もきいたことがあるので、仕方がないことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。


    洋室5.5の部屋が195×286

    洋室6.0の部屋が258×326 (靴箱ぶん38× 81へこみ有り)

    和室6.0の部屋が256×333 (畳のサイズ85×165)



    昨日、3週間ほどまえから手配していた引越し屋にドタキャンされ、
    大変な思いで引越しをしたら、間取り図との違和感に気付いて、
    なんで内見のときに気付けなかったのかとダメな自分涙が出てきます。

    管理会社に問い合わせたところ
    「5.5畳のはずですが、、、確認して明日電話します、」
    と言われました。

    ●追加で質問ですが、間取り図が間違っていた場合家賃減額の請求ができますか?
    どのように交渉していったらいいでしょうか。

    総平米がちがっていなかった場合は、間取りの表記にミスがあっても
    契約違反にならないでしょうか?

    今から家中を計測したいのですが、今日は自分一人なので憂鬱です。

    「部屋が間取りより狭い気がする」の補足画像1
      補足日時:2017/06/23 18:45
  • 管理会社と話しました


    測ったところ、やはり私の言うように5.5畳はありませんでした。こちらの採寸では4畳ちょいでした。このミスは認めます。しかし、契約書に現状渡しという文言があるのでこちらとしてはなにもできません。この物件を12年管理しているがこのような指摘ははじめて。前入居者の家賃に比べて12,000円値下げして貸し出していて、角部屋にも関わらず全戸(5世代×4階で20世代くらい)でここが一番安く貸し出している。家賃減額は無理。いつとは言えないが社長がじきじきに採寸しにくるというのでまた報告します。


    といわれ、「報告おまちしてます、同居人と相談します」で休憩中でながく時間もとれずいったん話がおわっています。

      補足日時:2017/06/24 18:45

A 回答 (5件)

3.5 畳?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、やはり小さいですよね。
3.5畳相当ですか、、、狭いなぁ。

お礼日時:2017/06/23 19:04

これは気の毒にね。




あくまで公平な見地で言うなら。

ベッドが入らなかったことについては、部屋の実寸を計らなかった質問者側の落ち度。
この点については不動産業者側に責任を問うことはできない。

一方、図面の表記の誤記は不動産業者の過失であり、これは宅建業法表景法に違反する。
畳は1.62㎡として表記することになっているので、本件は明らかにアウト。

ただし、この誤記の帖数が契約の意思決定の重要な要素でなければ、契約の解除や家賃減額ということはなかなかない。
具体的に言えば、「5.5帖だから借りた」「5.5帖ないなら借りなかった!」というようなケースだ。
そういうケースではなかった場合には、せいぜい仲介手数料の減額くらいかな?

要は、重要事項説明については違反があったが、契約違反ではない・・・・という状態。

また、5.5帖という表記で実際には5.5㎡(3.4帖)くらいの部屋なら一般人が見て気づいてもおかしくない程の差である点。
これに気づかなかった点は、質問者側に一般的な注意力が欠けていた部分もある。
過失相殺ということにもなり、質問者側が全面的に保護されるというほどでもない。
だから気の毒に―――という話。

公平に見ればこんなところ。
簡単に言えば、ベッドの件は自業自得で、表記の誤記は業者の責任を100%追及できる。


交渉としては、誤記の件を表沙汰にしない代わりに仲介手数料を割引けという方向かな。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

築25年ほどの新しくない物件なのですが25年もずっと部屋の大きさを2帖近く表示していたそうです(現在の管理会社にかわって12年)。それでいて指摘はいままでなかった。たぶん多くの人が間取り図よりも小さすぎることに気付けなかったのだとすれば一般人どころか何にもの不動産関係者すらこの違いは感覚ではわからないものなのではないでしょうか。

お礼日時:2017/07/05 09:47

他の方も言われてますが躯体芯寸法で表記したり


メートル単位で内端に丸めたり(所謂団地サイズ)
ってこともあるけど内寸で195cm×286cm?
これじゃNO1さんの言われる通り3.5畳ですね。
3と5の見間違い?間取り図作成時の打ち間違い?
下手すると借りた部屋全体の面積も違ってるんじゃないですか。
一度不動産屋に確認されても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kurobobさんの助言もあり、管理会社に問合わせをしました。
全体の面積も違っているような気がしてきました。
いまから確認したいと思います、、( ;∀;)

お礼日時:2017/06/23 18:57

畳ではなく、5.5平米と、単位が違ったのではないでしょうか?


間取り図に、畳と書いてあったのなら、
不動産屋にクレーム付けれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
s-mayさんにいわれて、急いで確認したところ畳とありました。
管理会社に問い合わせました。
どのように言われるのか、交渉苦手なのでビクビクしています。
補足に間取り図の画像をつけました。

お礼日時:2017/06/23 18:59

間取図は部屋の内寸ではなく、壁の中心からの寸法のことが多いので実際に測ると


壁材の分だけ狭くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
choco_jijiさんの言われたように
「中心からの寸法なので、内側の面積ではない」と言われ
話を終わらせられそうになりました。
ただ、5.5畳の表記だったのに壁材を考慮して考えると実質3.5畳というのは
ありえる話なのか、、、
いまから3.5畳で暮らすのかと思うと、一人で落ち込んでいます。

お礼日時:2017/06/23 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています