プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、1Kの賃貸物件の契約前なのですが、
先日内見した際にお部屋が狭く感じ計測しました。
その際には、保証委託の審査用紙を記入しました。
帰宅後、計測した数字を元に帖数を計算したところ、広告の間取り図(10.5帖)より狭いことに気付き不動産屋へ、正式な計測を依頼し契約はその後でとお約束をしました。

本日、回答がありそのままの文面です
「 居室の寸法計測しましたので、次回のご契約でご都合の よろしい日はございますでしょうか。」

寸法をご教示下さいと確認すると、
「居室は縦・横の外回りを図りまして。居室は9.8帖でした。
寸法は◆◆様も測られたと思いますが、なぜ知りたいのでしょうか。」 と返信がありました。

違和感を、感じるのは私だけでしょうか。

実は、これ以前にも広告では、温水洗浄便座やシャワー付き洗面台であったにも関わらず、こちらから言わないと謝罪がなかったり、間取り図にはない柱があったりと相違が多くあるのに、上記の様な対応で気持ち悪さがあります。

10帖以上で探していたのでショックではありますが、立地が気に入っているので契約はします。その前に、何か交渉出来るレベルのお話なのか、それともこの位であれば、私が軽く受け流すべきなのか、有識者の方にご意見をいただきたく、お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 温水洗浄便座やシャワー付き洗面台は、実際ありませんでした。文章に不備があり失礼致しました。

A 回答 (2件)

他の部屋の間取り図を使い回している可能性はあります。

配置が同じ間取りだと普通にあることです。
だからこそ、借りる前の内見は必要という事になります。

内見して契約するなら現状を受け入れたという事になります。
ですから交渉の余地はほとんどないです。
家賃はもう少し負けられないか、というダメ元のオーソドックスな交渉くらいかと。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。確かに受け入れていますね。気持ちが楽になりました。

その担当の方は広告の間取りと相違があったことを気にしていないんですね。

実際内覧したのはそのお部屋で、寸法を測って、どうしても置きたい家具が置けないとかない限り、住むのに支障は無いですし。担当の方は単純になんで自分で測ったのに教えて欲しいんだろう??と思ったんだと思います。
交渉するとしたら設備面ですよね。温水洗浄便座をつけてもらえないかオーナーに交渉してもらえるか確認してみてはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。軽く交渉してみて、あとは深く考えないようにします。