プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在の住所は、○丁目×番△号という表示が使われていますが、不動産の情報(登記簿や競売物件)等では未だに○丁目????番地!!という感じの表示が使われています。
 この旧番地の場所を調べようと思ったら、管轄の法務局に行って地図を調べる他方法はないのでしょうか?
 行く時間帯も合わないですし、ネットで検索できればと思ったのですが、探す事ができません・・・
 

A 回答 (5件)

No.4ですが書き忘れてました。


法務局の公図はネットでも閲覧する事ができます。有料ですが。

http://www1.touki.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご親切な回答ありがとうございました。
やはり、有料になるのですね・・・
 現住所検索みたいな感じで簡単に検索できる手段があればと思ったんですが・・・
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 08:10

その地番の正確な不動産を特定したいのではなく、その地番に住んでた人は今の住居表示ではどこになるのか?という事を知りたいだけならば、役所に住居表示の係がありますので、電話で教えてくれます。


また、役所の固定資産税課で地番図を閲覧できるところもあり、私の市ではその地番図をネットで閲覧する事ができます。
    • good
    • 1

年式の古い住宅地図、図書館に残ってないかな?


一度はきいてみるのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 図書館は会社の近くにあるので、いいかもしれませんね!
一度覗いてみます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 08:04

土日などの休日に動けるのであれば、その市で営業している不動産屋に飛び込んで(不動産屋はだいたい土日は営業しています)「ブルーマップを持っていたら見せてほしいんですが」とお願いしてみてはいかがでしょうか。


ちょっと勇気いるかも(?)ですし、いろいろ突っ込んで聞かれる可能性もありますが(^^)、手っ取り早いです。
その地図で、青い数字で書かれているのが地番(仰られている旧番地のこと)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブルーマップっていうんですね!不動産屋にっていうのはナイスアイデアかもしれませんが、すみません・・・勇気がないです(笑)

お礼日時:2009/05/02 08:02

管轄の法務局へ郵送で依頼する事も出来ます。


登記印紙を送る事を忘れずに
参考
http://www.shihoushoshi.com/touhon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、郵送で依頼するしか方法がないのでしょうか・・・
旧番地が書かれた地図が、ネットで閲覧できればよかったんですが。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています