アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今回、アパートを借りる者です。
アパートの契約をするのは初めてです。契約時に大家さん同席のもと契約書を取り交わすそうなのですが、その際、大家さんへのご挨拶の品(?)とか、不動産屋さんへの御礼の品(?)とかって用意しておくべきなのでしょうか。
敷金、仲介料は契約時に払う予定ですが、どうなんでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

契約時には必要ないと思います。


大家さんがお近くであれば、引越し翌日あたりに挨拶に伺えば良いです。
大家さんがお近くでなければ特に必要ないと思います。
また、不動産屋には一切お礼の品などは必要ありません。
引越し後、家主さん、お隣、下の方などに
無難な挨拶品として数百円程度のフェイスタオルを持っていく場合が多いです。
最近、都内ではあまりそのような光景は見当たらないですが・・・
お引越しの挨拶はしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 2

 契約時には必要ないと思います。


だって、その時点ではkaraagekaさんはお客様ですから。
不動産屋には仲介手数料、大家さんには礼金を支払っているのでそこまで卑屈にならなくてもいいのでは?

 ただ、引越ししてから同じ階の人に引越しの挨拶の品をデパートに購入に行ったら
コンシェルジュのようなおじさまから「相手の負担にならないように500円程度の品物でいいので
隣だけでなく下の階の人にもお渡ししてください。
大家さんにも渡すのをお忘れなく」とアドバイスされました。
大家さんにあいさつするなんて思ってもいなかったので
1500円程度の品物を持って、同じマンションに住んでいる大家さんに手渡したところ
「こんなにしてもらって悪いねえ」と言われました。
礼金をもらっているのにそんな必要ないのにという意味もあったんでしょうけど
まあ物をもらって悪い気がする人もいないでしょうからよかったと思います。
ですので、大家さんがアパートの近くに住んでいてたびたび顔を合わせるようでしたら
引越しの挨拶のときにタオルでも渡しておけばいいんじゃないでしょうか。
ぜんぜん遠くで顔も合わさないというならいらないと思いますよ。
ちなみに東京の話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
明日契約です。皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。
大家さんには、引越しのときに改めてご挨拶にお伺いしようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 18:34

大家さんには礼金、不動産屋さんには仲介手数料、ということで払っているので


割り切りましょう。不要と思います。

ただ、礼金が無しで、大家さんが近所に住んでいる場合などは
大家さんにはあってもいいと思います。
私は大家さんが上に住んでいましたが、挨拶にも行きませんでした(^^;
会った時に「よろしくお願いします」と言った程度です。
24歳の時でした・・・
    • good
    • 1

大家してます



不要です...失礼にもなりません

お礼の品は「礼金」で頂いています...(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています