プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売の新築を購入して住んでいる2児の母です。本来なら、マイホームと手放しで喜べるはずが、現在の場所は、自分の気に入ってなかった物件。駅からも遠く、保育園(2人目の育休中)からも遠く、建物も建て売りの中でも、最低な会社が建てた物件。本当は、注文住宅で建てたいと夢見ていた私にとって、耐え難い物件。なぜそんな家を購入することになってしまったのか。それは、まさに不動産の「ここはすぐに売れますよお」の言葉。不動産間の売り出し開始当日に、契約してしまい、手付けも180万払ってしまいました。契約した次の日から、後悔の嵐。
でも、買ったのは夫。夫は、別に家に対して執着心がないようで、
満足しているとの事。もともと貯金もろくにないのに、180万という
お金は捨てられず・・・。現在に至ってしまいました。これから、正社員で仕事をしながら毎日子育てしてゆくのに、住みたくもない家に住んで、ずっとがんばっていかなければならないと思うと、毎日が憂鬱です。どうして解約しなかったのか。ああ、あそこの家だったら。と、
毎日、家のことばかり考えてしまっています。引越しするときも、事務的に作業をこなして、一生懸命自分の気持ちを抑えてきました。不動産にあせらされたとはいえ、自分で一度は、うん。とうなずいてしまったのだから。と。宝くじでも当たらなければ、自分の収入が高くならなければ、住み替えなんて到底無理。こんな経験をした人はいませんか?
どうやって吹っ切ってがんばってゆけばいいのかわかりません。
もちろん、こんな気持ち、夫にもわかってもらえません。
だって、保育園の送り迎えはほとんど私なのだから。

A 回答 (9件)

innrannさんこんばんは。

あまりにも共感すべき点が多く、アドバイスというよりも私自身の自問のような回答になることをお許しください。
私もまた、innrannさんと同じように、不動産会社の口車と主人の押しで、自分は気に入ってもいない建売をなぜか購入した一人です。他の回答者の方が書かれている「なぜ?」という言葉、本当に返す言葉がないのですが、私自身は、物件探し時の連日の口論やセールスから、最終的には逃げたのだと思います。と、購入経緯についてはさておき、そんなイヤイヤな建売に8年住み続けました。で、このたび、かなりの残債を残しつつも売却&住み替えにスライドできました。お金の話をしてしまえば、住み替えは決してオススメできませんが、人生一度きり。自分で選んだ家のために、仕事や生活自体を頑張る今の自分は悪くないです。イヤだイヤだと毎日欝になっていた時間は、人生の中で無駄だったように思います。今は前の家の2分の1の広さですが、なんだか毎日楽しいです。だって、自分が選んだ家だから。それが大きいです、私には。
主人は今でも売却を後悔しているようですが、大半家にいるのはは私ですし、何より私が明るくなったことで、主人も納得しています。結果的に前回の最大の失敗は、家そのものというよりも「自分の発言権が全くなかった」という事実のように思われる、今日このごろ。返済頑張ります。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

わかっていただける方が投稿してくれて私もこころが少し落ち着きました。bradshowの状況、私とまったく一緒です。不動産の連日の訪問やセールスでもう購入そのものがいやになっていたときでした。
冷静に判断できなくなっていました。現在は、貯金もないので、がんばって仕事と子育てに奮闘して、なんとか売却までこぎつけるようにがんばるしか道はないのですよね。bradshowさんとメールがしたいですが。
どうすればいいのかな。

お礼日時:2007/03/16 11:51

最初は駅から遠い中古住宅、近くに養鶏場がありハエが天井一杯、雨が降ると床上浸水。

同じく騙されたご近所と助け合って暮らし、その後、各々買い替えました。
次の家は駅からも近く環境整備された中古住宅でしたが、狭く増築。
業者も適当な上、大きな家にしたとご近所からつめたーい目。
転勤で貸家にして、地方へ行き、会社の手当てが少なくマンション購入。
上の部屋の風呂の水が我が家の天井から落ちー。
貸家にしていた自宅に戻ったらメチャクチャ状態。風呂場はカビだらけ、ガラスの割れたところにはガムテープ、襖は破れ住める状態ではなく、任せていた三井xzに言っても担当者は辞めました。
 建て替えを決めここは大手に頼もうとSハウスにお願いして安心していたら、注文したものと違うものが取り付けてあり金額はそのまま、余りのひどさに本社までの訴えとなりました。
 それが分かったのは、余りに自分が無知だからと独学で宅建の資格を取っていたからです。
 余裕のない生活の中で、倹約しても毎日暮らす家が快適で、早く家で寛ぎたいと思える家とお金を注ぎ込んできましたが、今の業者は相手が無知ならどこまでもいい加減なことをします。
今の家をいかに高く売り、悔いのない家をどの地に建て、どのような家を建築するかをじっくり考え、勉強し相談されたらと思います。
お子さんのことで、手一杯での購入となったことでしょうが、次の買い替えは貴女が決めることです、
 貴女の収入を当てにしてのローンを組んでの家で、気に入らないとなれば、お腹立ちはもっともです。が、OKをしてしまったー
済んでしまったことは、過去のことです。
貴女はお仕事や子供のことや諸々で、疲れてくたくたの感じがします。
子供二人の面倒・フルタイムの仕事・夫の世話は無理です。
専業主婦での生活を支えるだけの収入がない人が子供を持ったりには無責任に思います。
子供を育てるのは大変ですよ。
今の家は仕様がない。
身体を大切にしてね。心配
    • good
    • 18

少し冷静になりましょう


マリッジブルーのようなもので、神経過敏になってるのだと思います。
騒音とか、欠陥とか、隣人トラブルのような決定的な失敗はないのですから
駅から遠いとか施工会社が気に入らないというのは、予讃に限りがある以上、どちらにせよ妥協しなければならなかったのです。
失礼ながら、買い換え資金もないくらいなら、最初から駅近、広さ、環境、注文住宅なんて、100%満足の家は買えないはずです。
大金叩いたという事実が、10%の不満を100%の嫌悪感にしてしまってはいませんか?

私も、購入したばかりのとき、決定的な失敗に気づき、ノイローゼになりました。
騒音です。
ただそれ以外の不満はまったくないので、家を直すのでなく自分を治すことで解決しました。
今思うと、この騒音は賃貸なら気にしないレベルなのに、マイホームだと思うから許せなくなってたのです。
    • good
    • 32

大金持ちでもない限り、世の中、自分の思いばかり100%実現するなんてありえません。

買ったからには資産ですから、騙し取られたと思えばぜんぜんいいと思います。
旦那は気に入ってるんだし、それが我慢できないなら、別れますか?
    • good
    • 10

そのお気持ち、痛いほどわかりますよ~。

うちも昨年住宅を購入しました。建売と注文住宅を合わせたような物件でした。自分の希望通りの間取りや建具を選んで建ててもらいましたが、いざ住み出してみると、何でこんな間取りにしたんだろう!?とか、他の新築の家を見てきれいだな~とかうらやましくなったり、環境面やその他いろいろな面で不満だらけですよ!契約の時には散々悩んだあげくに決断したのですが、もしあの時キャンセルしていたら今頃どうなっていたんだろうとか考えたりしますが、縁があってこの地を選んだんですよね。でも主人は今の家を大変気に入っているし、これは元々気の変わりやすい私だけのわがままなのかな~って反省したりもします。誰にだって何かの不満はあると思いますよ。よほどのお金を出さない限り、完璧な思い通りな物件はないと思います。私は気持ちがブルーになった時はお部屋の模様替えをしたりして気分転換をしています。
    • good
    • 15

一番良いのはその家を早く売ってしまって賃貸に引っ越すことです。


住む年数が増えるほど家の価値は減っていきますので。
勿論売ってもローンが残るでしょう、しかし出来るならば一度検討してみてはいかがでしょうか。
質問者さんの書き方でストレスがかなりかかっているように感じられます。子供への影響もあるでしょう、旦那さんへの影響もきっと出てきます。一度じっくり旦那さんとお話をすべきだと思います。
二人で話し合えば何らかの解決方法も出てくるかもしれません。
お一人で悩んでいてはいけません。ストレスを一人で抱え込まないようにしましょう。
    • good
    • 10

私も何故、不動産屋に焦らされて買う必要があったのか、文面だけでは、理解しずらいですが、きっと流されやすい方なんでしょう。

けれども、購入されたのは、ご主人であり、ご自分です。
その責任と言うか、決断をプラスに考えていきましょう。
同じ地域に知り合いや友人は出来ましたか?
そんな同じ環境に住んでおられる方々とお話されては、どうですか?
いろんな考え方があったり、同感しあったりと、それが、気分転換やストレス解消につながると思いますよ!
もっと大変な方もいらっしゃると思います!自分だけじゃないんだって思えれば、きっと気持ち楽になりますよ!
内にこもらずに、いろんな人と交流してみてください!
    • good
    • 6

こんにちは。


大分お悩み中ですね。心中お察し申し上げます…。
 さて、>>駅からも遠く、保育園(2人目の育休中)…と続いてますが、家の構造とかはガマン出来るものなのでしょうか。学区は落ち着いたエリアなのでしょうか。如何に衝動?買いとしても、最低ラインはクリアしていたから、購入されたのでは、と拝察致します。
 保育園が遠いのは、いずれお子さんたちは成長されるので、数年は大変でしょうが、時間が解決してくれそうです。駅が遠いのは、具体的にどれ位が遠いのかは主観ですので、もう解決できませんね…。
 私も、6年前に戸建てを買い、今そこに住んでます。義母との同居を叶える、希少な条件の物件でした。物凄く気にいって住んだのに、ハウスメーカーの杜撰な建築方法が住んでいるうちに露呈してきて、散々訴えましたが、結局納得の行く対応は望めませんでした。主人も普段家にいないせいか、気にならないらしく、私が一人でがみがみ女だったのです。
 もう反省しても過去には戻れませんし、人間万事塞翁が馬の精神で生きることを、強くお勧めいたします。
    • good
    • 2

少々厳しいことを書きますと、



>自分の気に入ってなかった物件。駅からも遠く、保育園(2人目の育休中)からも遠く、建物も建て売りの中でも、最低な会社が建てた物件。本当は、注文住宅で建てたいと夢見ていた

にもかかわらず、その家を買う(契約する)意味がよく解りませんし、不動産屋にそそのかされたといっても、直感的に全て条件を満たす物件であったならば別ですが、そうでもないのに衝動買いする意味も解りません。
不動産屋にせよ、電気屋さんにせよ、八百屋さんにせよ、自分のところの商品を良くアピールするのは当たり前です。
今回の件、誰が聞いてもあまり同情出来る話ではないと思います。

>どうやって吹っ切ってがんばってゆけばいいのかわかりません

上を見ても下を見てもキリが無いものです。
とりあえず、マイホームを持てるだけでも持てない人に比べれば幸せであると前向きに考えた方が良いのでは?

又、環境が変わってすぐは気に入らない部分があっても「住めば都」という言葉もあるように、人間はその環境に順応し、いつかは「離れたくない土地」になっていく場合もありますので、あまり思い詰めずに。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A