プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。

相続が長引いていて、不動産の管理が大変になってきました。
相続が開始し、8年目に入ります。
相続人は私と兄。
兄は59歳。会社員。都会に住んでます。既婚ですが、子供はいません。
私は55歳。自営業。実家のある地元に車で30分位のところに住んでます。既婚です。

不動産は実家の住居がある土地建物と隣接する広大地合わせて600坪くらいあります。建物は築50年位。
相続開始から私1人で家の管理、草取りと、庭木の剪定をやっています。
兄は適当な理由(例えば忙しい、コロナで等)で実家に来ません。
お互い弁護士を立ててますが、管理に関して兄にもやって欲しいと言っても無視されてます。
不動産は売って二分の一と決めましたが、決めてから既に2年兄が私物があるから直ぐには売れない。と言い話が進んでいません。
最近になって、売値が安いから考えると言って来てます。
正直田舎ではコロナ禍で若い夫婦が戸建てを持つようになり、宅地が多くなり、ほぼ完売状態です。実家の不動産も新築が建つ住宅街の一角です。草取りをしていると不動産業者が来て売って欲しい。と言われます。
この状態で、遺産分割の中で、不動産を維持管理して来た対価をどの位取るべきか、相場が知りたいです。
固定資産税や負債等のかかる費用は全て私が支払ってます。固定資産税は年間60万円程です。
難しいと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 草は除草剤を年間5回程、庭木は年に1回切ってます。
    近隣の住人からはすごい苦情を毎年もらいます。しかし、兄は連絡先を一切公表せず、私にしか連絡が来ないので、第三者には迷惑はかけられないので私がすぐに対応するしかありません。

A 回答 (4件)

ここまで来たら売って半分ではなく

土地を分筆して相続してから質問者さんの分だけ売る。

かかった費用についてはその分多く分筆する。
対価については業者に見積もりをして
そこから導き出すのがいいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者さんが対価価格って見積もってくれるんですか?
それならそれが1番いいですよね!
こちらの弁護士に話してみます。
ありがとうございます。

売れば

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。売る予定で相続開始から2年目で決まったのですが、兄がいまさらになって色々言って来てるんです。

以前に、相続をめぐって、異母兄弟と長年争っている方がいました。

最初は、司法書士か税理士みたいな方にお願いしていたようですが、解決しないので、弁護士に改めてお願いしたようでした。
相手も、弁護士をたてていました。

でも、いつまでも解決しないので、お互いに「弁護士一任」ってことになって、単純に法律に従って相続を行ったようです。
もちろん、弁護士への成功報酬も支払うことになったので、「素直に常識レベルで、法律にそって遺産分割・相続すれば、おたがいに取り分はもっと増えたのでは?」なんて思ったものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。弁護士も立てずに話し合えばすぐに決まる事なのに、相続を放棄すると兄が行った時点で私が相続することになったのに、一転葬儀が終わってすぐ兄が弁護士を立てて法定相続分もらうって言って来たのが事の発端です。
話し合いにも参加せず、文句だけしか言わないので話が進まず7年経ってしまいました。

弁護士を雇うしかないと思うけど。

長引くし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既にお互い弁護士を立てているのですが、兄の弁護士は常識がなく、本当に弁護士なの?と思う人で兄とも連絡を取り合ってないようです。こちらからの要望にも無視され、裁判官が中に入って審判していますが、どう考えてもこの状態で二分の一では無理です。対価を請求したいです。