アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30日入居物件で本当に困っているので、みなさんのお力を貸してください。

簡単にご説明します。
彼と同棲をするため部屋を探し、今月の30日に入居予定。
申込書、保険証、源泉徴収を提出し、13日に審査完了通知あり。

21日に本契約書記入するため、電話をしたところ。仲介不動産にて書類放置のため申込書が届いておらず、23日ごろ不動産に届くと返事。

22日に疑問点が多いため問い合わせ。
このとき、こちらからの質問により住民票などのが必要と判明。
このとき連帯保証人あての書類も郵送済みと回答されたが、実際は発送しておらず、23日に到着。

24日に担当者を自宅に呼び出し。
その時に初めて最終見積もりと申込書を持って来て、先方の書類遅延と担当者の注意不足との説明。納得できず。
見積もり内容も見直しを要請。

23日に管理者(係長)と再来。
先方からの確認連絡を担当者が放置したことが判明。
見積もりの内容に対して変更したが、書類がそれ以前のもののため訂正印にて処理しサイン。

本日24日、書類差し替えが必要との要請を受け、書類は先方から25日発送するむね報告を受ける。申請書類に28日着で必要書類(印鑑証明書等)を同封すれば契約完了との説明。
不備分の書類は郵送するとのこと。

こんな感じで、契約は進まず先方とのやりとりなら仲介してないことになりませんか?

本気でなっとくできません。助けてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



まず、今の段階で契約は成立していないのでしょうか?
その前提で考えると、信義誠実の原則を理由に契約行為を取りやめることが容易かと思います。
(仲介業者の行為は一般的にも信義に反する行為と考えられます)

そもそも仲介手数料は契約成立及び引渡しに対する成功報酬です。
さらに不手際が続き将来の契約及び引渡しが円満に完了しないと考えられ、
誠実な対応とは言えず信頼を損なう行為です。

契約自体成立していないのであれば、渡してある個人情報を返還してもらい白紙に戻し
その上で改めて他の方法で契約し直しても良いと思います。

ただし契約が成立している場合は話がガラリとかわります。
成立している以上仲介業務は結果として行われており、仲介手数料は当然支払う必要があります。

このまま契約しても良いが仲介手数料は払いたくない、との事であれば
業者の不手際によって被った損害(契約延長による本来不要な出費や手間など)を、
仲介手数料から差し引く様に交渉する事は可能です。
(交渉の結果に関しては自己責任で)
    • good
    • 1

残念ですが、仲介料は請求されれば支払うより他ありません



仲介したことに対する手数料であって
遅い、早い、うまい、下手は、関係無いんです

することしたら、内容に関わらず料金を払うのは一緒です

納得できなくても、仕方ないんですよ
運が悪かったんです
    • good
    • 1

会社のレベルにもよりますが、本社にクレームあげてもたぶんたなざら


しにされると思います。
特に、手数料の減額とか不払い交渉ではなおさらという感じがします。

いきなりお金に換算するのではなく、何をして欲しいのかを具体的に
要求したほうが、結果がでると思います。

「迷惑した」「誠意みせろ」ではどこかの業界と一緒になってしまい
ますよ。
    • good
    • 4

まぁ納得できない部分が多いのであれば他の賃貸系の不動産に


行ったほうがいいです。

まぁやりとりして入居者を探すってのが当然不動産屋の仕事なんで
貴女が貸主を知って入れば当然そんな不満も言えるでしょうが。。

やりとりはずいぶんズサンですね。
これでは借りた後が思いやられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早いご意見ありがとうございます。

今回の物件はTという大手の賃貸不動産会社を仲介し、Mという不動産会社が管理している物件を賃貸する予定です。

なので、できればMと直接契約を結びたいのですが、23日の段階では、あくまでTは仲介してるので仲介手数料を満額支払ってもらうのは当然くらいのことを言われています。

Tの営業所には2人しかおらず、管理者として連れてこられたのが係長クラス。以前からの話によれば、たぶんその営業所にはその2人しかいないはずです。

もう、話しにならないので明日Tの本社に直接問い合わせる予定です。

申込書より振込が先の締め切りで、振込ベースで鍵を渡すなんてサギと同じですよね?

お礼日時:2009/05/25 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A