プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパード経営する大家の姉です。大家から相談受けました。
元入居者さんは、生年月日を虚偽申請しました。(妻61歳、夫82歳を62歳)
電話で仲介業者から電話で入居希望者がいる。とだけ電話連絡受けました。

仲介業者は、関係証明書類で確認せず、契約書を完成させ、当方へ持参しました。

元入居者さんは、先月10月上旬入居。

仲介業者は、「年金収入が入るから心配ない」と軽く考えていました。

契約書類確認時、当方は、「虚偽申請する人は、信用できない。契約したくない。」と仲介業者へ申し出ました。

10月下旬、仲介業者からの、立ち退き命令を伝え、元入居者さんは、転居しました。

元入居者さんから、裁判を起こしたい。と言っていると仲介業者から連絡を受けました。

仲介業者の職務怠慢、責任転嫁と思われますが、裁判を起こされたら、大家が100%費用負担でしょうか?仲介業者の責任は、ないのでしょうか?
冷静なご判断をお願いします。

A 回答 (3件)

裁判なんてハッタリです。


本当に裁判する気なら、
立退を申し入れた時点で"入居中"にします。

何れにしても、
被告は大家では無く仲介業者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。安堵しました。

お礼日時:2022/11/19 15:20

「裁判起こす」脅し言葉です。


被告 原告 誰ですか? なお、相手を挑発する言動 例 ”裁判してみろ”控えましょう。 さらに、利害関係者以外が 相手と交渉することも、やめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。たいへん勉強になります。

お礼日時:2022/11/19 16:05

裁判を起こしたい。

と言っている・・大笑い。勝手にやれば良い。そして仲介業者の責任。
「訴状を(楽しみに)待ってます」と仲介業者に言えば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、誠にありがとうございます。安堵しました。

お礼日時:2022/11/19 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!