プロが教えるわが家の防犯対策術!

目にとめていただき有難うございます。
市営住宅の一時的な移動について、詳しい方に教えた頂きたいのですが…

家のローンを組むのに母との合算で組もうと思っているのですが、その条件として1ヶ月ほど母の住民票を我が家に移さなければならないそうなんです。
しかし母は市営住宅に住んでいますので、一時的にでも住民票を移すと住めなくなるのではと思い質問させて頂きました。
因みに母は移している間も市営住宅に住み続けます。

分かりにくいかも知れませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>一時的にでも住民票を移すと住めなくなるのではと思い質問させて頂きました。



その通り。
公営住宅だからというわけではなく、実際に住んでいない場所への住民票の移動は違法行為だから。
もちろん、公営住宅から住民票移動すればそれは転居したということで賃貸借契約も解約になるし、住民票を戻すのも「新たに入居する」ことになるので入居審査や手続きが必要。
当たり前だけど、こういった事情で転居してるし持家(住宅ローン)にもなるので、入居審査は通らない。
市に相談したらダメの一点張りだと思うよ。

これは市に内緒でやるしかないけれど、その方法は違法行為を助長する回答になるので割愛。
金融機関のローン担当者に指南してもらうといいよ。
(バレてお母さんが市営住宅に住めなくなったとしてもローン担当者は責任取らないけれど)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね…ローン担当者にもう1度詳しく聞いてみます。有難う御座いました!

お礼日時:2017/06/14 11:23

ビミョーな点が…



まず、市営を含む公営住宅は、現に住宅に困窮している方が入居の対象。
そんなに簡単に住民票を移せる、つまり形式上であっても子供のあなたが同居できるならもともと公営を住宅を必要としなかったはずじゃないの?
入居の資格にさかのぼって問題視されるんじゃない?

それとお母さんには収入がどのくらいあるの?
住宅ローンを合算で組むほど収入があるわけ?
それとも所得は非課税で預金などがたくさんあるの?
収入超過になるとまた大変。

融資のほうも、1ヶ月の形式的な住民票の異動で大丈夫なの?
あとから住民票を見れば異動の履歴が残っている。

市の市営住宅の担当に無断で異動したら即バレるよ。
住民票なんか役所の内部なら職権でいくらでも請求できるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は25年以上同じ市営住宅に住んでいます。
子供の私が家を出た時に母も出なければいけないのでしょうか?
その他に書かれているローンの件は担当さんに確認していただいてるので、大丈夫です。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 07:42

うむ。

無断では当然ダメだな。

一度役所に行き相談するがイイ。その前に電話で担当部署を確認して事情を説明した方が良いな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…説明して聞いてみます。
有難う御座いました!

お礼日時:2017/06/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A