アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実母が25年近く住んでいた大阪府営住宅をこの度、私たち夫婦と同居するため撤去します。襖10枚、畳12畳分の張替えで約10万円。紛失した鍵代1個1万円。これって妥当な金額ですか?鍵はスペアキーで弁償はだめだそうです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

府営住宅とのことですから、公営住宅法に基づく住宅であるなら公営住宅の家賃設定が適用されていると思います。

これが適用されている場合は、毎年収入額の調査がありその収入の変動により家賃も毎年変わります。年金のみなどで収入が変わらずとも、住居の建築年数による基準額の減少による算定により家賃が下がる場合もあります。

>民間の賃貸の場合、退去費用は取られないのに、低所得者が住む府営住宅はどうしてそんな費用がかかるんでしょうね?

民間アパートだけではなく、公営住宅でも敷金3ヶ月程度は入居の際に支払っているはずです。その額は入居時の家賃額×3ヶ月ですので、現在支払っている家賃×3ヶ月ではありません。その敷金を退去費用に充当し相殺しますので、追加徴収もしくは返戻の手続きとなります。

鍵については、費用についての詳細を担当者に伺ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

襖一枚の張替え約4000円/半間、畳1枚の表替約7000円/畳というところです。


4000円×10枚+7000円×12枚というところですね。私の計算では若干安いと思います。
鍵は紛失のために防犯上観点からシリンダーとセットで交換となったのでしょう。全て妥当な金額だとおもいます。
ちなみに撤去費用ではなく、退去費用ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
ありがとうございます。

退去費用ですね。

民間の賃貸の場合、退去費用は取られないのに、低所得者が住む府営住宅はどうしてそんな費用がかかるんでしょうね?

ちなみに、畳、襖の負担は誓約書に記載がありますが、鍵についてはないですね。

お礼日時:2013/11/07 12:21

府営住宅に住んだことがないですが、契約書ってありませんか?


契約書にそのあたり記載されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約書はあります。襖、畳の負担はかいてあるんですが、鍵については一切ないですね。

お礼日時:2013/11/07 12:16

#2付記。



セキュリティ意識の高まったこのご時世、「前入居者が鍵の複製を作った可能性」もあるから、民間の賃貸住宅では、契約者(入居者)が入れ替わるたびに鍵(キーシリンダー鍵)の交換をすることも珍しくない(入居費用に「キーシリンダー代」が入っている)。

あ、あと、部屋を出る際の経費だから「退去費用」ね(撤去費用だと、部屋を”取っ払う”費用になっちゃう)。
    • good
    • 1

>よろしければスペアキーじゃ駄目な理由を教えて頂けますか?


ちょっと考えれば分かると思うけど・・・

誰か見知らぬ人が鍵を持っているかもしれない部屋、安心して住めます?
    • good
    • 0

相場な金額だと思いますけど。




スペアキーじゃダメって当たり前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。相場なんですね。私は賃貸住宅も何軒か住みましたが、そういったお金は一円も請求されたことがありません。
よろしければスペアキーじゃ駄目な理由を教えて頂けますか?

お礼日時:2013/10/24 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A