プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居年数8年のアパートを近日退去いたします。
立ち合いに向けて部屋の清掃を進めているのですが、
シンク横のガスコンロ台(ステンレス製)の汚れに
ついて質問させていただきます。

コンロの下にシートを敷いて使用していたのですが、
コンロを撤去し確認すると、添付写真のように
黒いコゲやサビ?が点々と付いていました。
複数のコゲ・サビ落としを使ってみましたが、びくともしません。

調べてみたところ、
シンクの耐用年数は5年とのことでしたが、
この場合退去時に費用を支払う可能性・義務はあるのでしょうか。
どうか皆様のご意見をご教示ください。
よろしくお願いいたします。

「【退去費について】コンロ台のコゲ・サビ」の質問画像

A 回答 (3件)

国土交通省の原状回復ガイドラインによると、全体のハウスクリーニング(専門業者による)の考え方は、


賃借人が通常の清掃(具体的には、ゴミの撤去、掃き掃除、拭き掃除、水回り、換気扇、レンジ回りの油汚れの除去等)を実施している場合は
次の入居者確保のためのものであり、賃貸人負担とすることが妥当と考えられる。
そして、ガスコンロ置き場、換気扇等の油汚れ、すすの考え方は、使用期間中に、その清掃・手入れを怠った結果汚損が生じた場合は、賃借人の善管
注意義務違反に該当すると判断されることが多いと考えられる。
としています。
コンロの下にシートを敷いて使用していたのですが、コンロを撤去し確認すると、ということから普段シートをめくって掃除をしていれば
ここまで汚れが広がらなかった(強くならなかった)ことから、賃借人の負担と言われる可能性はありそうですね。
この場合、掃除代なら仕方ないと言える面はありますが、交換の場合耐用年数を考慮して全額負担する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、都度確認するべきでした(><)
昨日退去をしてきましたが、立ち合いも
すごくさらっと終わり、
またなにかあれば後日連絡するとのことでした。
コンロ台については特に触れられず…でした。
今回は大丈夫かもしれませんが、新居では
気をつけたいと思います(><)
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/30 10:14

>複数のコゲ・サビ落としを使ってみましたが



どのようなものを使ったのでしょうか。
これを試してみてください。

重曹をお持ちですか。
水に重曹を入れて、沸騰させる。(アルカリ度が強くなる)
汚れに石鹸水と沸騰重曹水をかけ、
ペーパータオルやラップで乾かないようにカバーし、
そのまま放置。
乾きそうになったら、上記の液体を補充して、
常に濡れた状態にしておく。
一晩、あるいは半日ぐらい濡れた状態を保持すれば
汚れはだいぶ柔らかくなると思います。
ステンレスに傷をつけないよう、
スチールウールなどでそっとこすってみてください。
かなり落とせるのではないかと思います。

もし錆を落としたいのなら、
今度はクエン酸と塩です。
塩を入れたクエン酸水を上記とおなじようにして、
おなじくらい放置し、こすればとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい対処法をお教えいただき
ありがとうございます。
今回は、既にコンロや電子レンジ等温めるものすべて
撤去した後だったので試すことができませんでした(><)
またコゲやサビを落とす際、実践したいと思います!
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/30 10:19

この手のガスコンロ置き場のステンレスの錆は、通常の使用による経年劣化にとみなされることが大半ですし、使用に影響がないので、請求されない場合の方がほとんどです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね(><)
昨日退去してきましたが、
特になにも触れられなかったので、
今回は経年劣化として対応していただけるのかと…
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/30 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A