アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌の退去の支払い問題です
賃貸マンション8年住んで、
●部屋の壁紙ヤニ
●クッションフロア隅の取れなかったカビ。
これらの支払いは15万程になりそう??との事で現在は管理会社から見積り連絡待ちです。

●私としては壁紙の耐用年数は6年でクッションフロアも6年と認知しており、管理会社が良く使う
過失があった場合原価償却が
できないのは嘘と考えてます。
詳しい方いましたら論破できる
方法教えてくださいm(._.)m

ちなみに入居時に雑な傷ありの窓枠の塗装剥げ等の細かい現況確認書はあります!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに入居時にサインした
    特約にはタバコヤニの清掃張り替え負担は入居者の全額負担とする
    とされています。

      補足日時:2022/08/31 19:00

A 回答 (1件)

まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録をガッツリ残す。


ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
ICレコーダーも使用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

担当者の目の前で、氏名の漢字を1文字ずつ確認して記録を残している事をアピール、録音の許可を求めて録音(別途、最初から黙って録音)などすると、いい加減な対応されないかも。


その上で、消費者センターへ相談し、担当者に間に入ってもらって話し合い。

国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/
https://www.kokusen.go.jp/map/

相談の記録もガッツリ残しときます。


> ●私としては壁紙の耐用年数は6年でクッションフロアも6年と認知しており、

そうなるハズ。
国交省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を知ってると思いますが、1部印刷しとくと良いかも。

国土交通省 - 「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!