プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在、賃貸に住んでいる者です。

今度引越しするのですが、シンクやキッチンの上板(まな板をのせる所)にサビがついている場合、交換になってしまうのでしょうか。
そのサビは、ヤスリなどで落ちるかもしれませんが、傷が残ってしまっては、やはり交換になってしまうのでしょうか。

その部分が大理石などでできていれば、傷はつきにくいかもしれませんが、金属でできているので、傷やサビは避けられない気がするのです。。。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

普通に生活していて、普通に付いたサビでしたら問題有りません。


入居時、新品同様の物がサビだらけではないですよね(笑)
大体、賃貸の流し台は、値段優先ですからサビがどうのこうの言える様な物では有りません。

>そのサビは、ヤスリなどで落ちるかもしれませんが
危険な事はやめましょう。
もしサビが裏側までいっていたら、穴が開きます。

ガスコンロの下が錆びているようでしたら次回から、アルミのシートを敷いて下さい。
ガスコンロからのもらいサビが原因です。
ヘアピン一本でも、放置するともらいサビになりますよ。

↓のURLは、別の意味で参考にして下さい。
善意という事は承知の上ですが、やはり違う目線から見る事も必要です。

http://okwave.jp/qa1958249.html
    • good
    • 4

一般的な経年劣化になりますので特に手をつける必要も無いかと思います。


    • good
    • 4

通常使用で発生しているのでしたら、交換の義務はありません。


    • good
    • 1

金属ピカールというのがホームセンターなどで数百円で売っています.


これは傷付かず,錆を落とせます.
    • good
    • 5

大家してます



>交換になってしまいますか?

交換にはなりません

補修の請求はそのサビの場所と程度によるでしょう

ガスコンロの裏とか目に付きにくい場所なら仕方ないサビでしょう

日常目につく場所(上板)で放置されていたためにひどくなったサビなら補修の責任が有るかも知れません

細かいキズやサビは出来て当たり前ですが放置して拡大したサビは入居者の責任でしょう

入居者には「善管義務」が有ります

細かい紙ヤスリ(100円)でとれると思いますよ

大理石が欠けると補修費用は高いですよ
    • good
    • 5

日常生活の中で普通につく傷はいいですが、


さびやかびまでは、いいとは言ってくれません。

あたりまえのことですが、
借りたものですので、大事に使って返す
返すさいに、年数が経過して汚れたりした分までは、責任を負わない
という 賃貸にかぎらず、なにをかりたとしてもあたりまえのこと
を ガイドライン と呼ばれるものにかいてあるだけです。

さて、サビの具合にもよりますが、交換をしなくてはならないまでは
いかないでしょう。

市販のサビを落とすもので落ちないですかね。
    • good
    • 2

これは払わなくてもいいと思います。


知らない人が多いと思いますが、日常生活の中で普通につくであろう傷や汚れは払わなくてもいいはずです。
故意的につけたものはダメですけれども。
これは入居者が知らないが為にいろいろ問題になっていることでもあります。
「敷金トラブル」などでネット検索すればいくらでも出てきますよ。
私も賃貸に住んでいますが、参考にしたサイトがありますので貼っておきますね。

参考URL:http://winassist.jp/npo.htm
    • good
    • 2

面積がどれくらいかわかりませんが、交換にはならないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A