アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの中古車について質問させてください。

まず先に、私の親戚には30年バイクを作ったり改造したりしている方がいます。修理等はその方へ任せます。

先日、Ninja250R (2012年final Ver)を16,500km強で購入しました、購入金は23万です。
納車は来月の予定です、そこで、消耗品等について質問です。

購入時に11年落ちで16,500kmという事は、何か訳があるとは分かってましたが、これは状態がいいのか分からず、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。



・バッテリー交換必要
・オイル交換必要
・タイヤ交換必要(2割残り)
・クーラントは(交換?)かもしれません
・ウィンカー交換(根元から)
・カウルも左右どちらも割れてます(補修済)
・サイドカバー(ニーグリップするところ)も右側だけ浮いてます
・テールランプ交換(赤いカバーが浮いている)
・色あせ⇽しょうがないですね^^;
・サビ(特に見当たらず)→クラッチアームだけ


ここまでの文章だけで判断していただいて(1)として回答お願いします。
次に写真を載せますので、そちらを見てパッと見の状態を(2)としてご回答お願いいたしますm(_ _)m

(細かく撮るの忘れてました(^_^;))

これは状態のいい車両なのでしょうか…?

「バイクの中古車について質問させてください」の質問画像

A 回答 (5件)

ご親戚の方


ベテランでなにもかも
ご存知です
あっち相談、こっち相談
ではなくて
任されたらどうですか?
ほんのお礼で済むので
ですね
お相手様のプライドも
お有りでしょうから
一任でですね
ダメなら
専門店でですね
お金で済むのでしよ
    • good
    • 1

1)消耗品の交換はともかく、外装が褪色していれば前オーナーの管理が悪かった証ですし、ウィンカー割れ・カウル割れがあれば、大きな転倒歴があると言うことですから、自分なら買いません。

サイドカバーが浮いていると言うことはシートレールが歪んでいませんか?走行距離が若い割に傷みが進んでいればメーターをいじってる可能性もあります。
販売店の保証(購入後1ヶ月以内の不具合は無償修理…など)は付いていますか?
フロントフォークインナーチューブのサビ、ドライブチェーンの劣化具合、エギゾーストパイプの錆び具合、ステップのバンクセンサーの削れ具合、ステアリングストッパーの状態は確認しましたか?これらは事故の痕跡や前オーナーのメンテナンス状況が出やすい場所です。
「親戚に詳しい人がいる」そうですが、事後に修理を任せるのではなく、購入前に一緒に現車を見てもらって素性の善し悪し(消耗品の交換や簡単な修理で直るのかどうか、致命的な欠陥がないか)を確認してもらうべきでしょう?
10年落ちだとしても、走行16500kmで23万は「何か見えない欠陥があるな」と疑うに十分な価格だと思います。まともなら35万くらいで売っていてもおかしくない走行距離。
転倒してフレームが歪んでいてハンドルから手を放すと、少しずつ左へ曲がる…てな最悪ケースもあり得ます。

2)写真一枚だけではなんとも言えない。局所のアップ写真も無いと傷み具合を見られません。ぱっと見だけでバイクの品質を判断するなんて不可能。
エンジンはちゃんと始動できて、おかしなメカノイズはないんですか?
    • good
    • 1

写真ではキレイな感じに見えますが実際に見ないと分からないですね。



最低限の事としてエンジンの始動等はしてみましたでしょうか?エンジンかけてほんの少しでも試乗して走らせられれば、かなり状態が把握出来ると思うのですが、もしかしたらバッテリーが無いからエンジンかけて無いとかになると、まだまだあらゆる可能性が解決して無い事になります。

外から見て分からないエンジンの中身は大丈夫なのか?ミッションのギヤの状態は?オイル漏れとか?プラグは?プラグコードは?

恐らく特に気をつけて管理されてなかったらガソリンタンクの中は錆び錆びかもしれません。
そこからのキャブレター?インジェクショクションかな?もオーバーホール必要かもしれません。
サスペンションとブレーキ、ホイールの回転の状態とか挙げたらキリが無いところです。

ですが、赤いカラーは野晒しにしてるとかなり色褪せる色です。
お写真見た感じまだまだキレイな色してるので、それなりに大切に保管されていたのかな?とも思います。

エンジンかかって走りも問題無くて23万円ならお買い得な方だと思います。
    • good
    • 1

自分の40年物に比べりゃほとんど新車です。


バッテリ、タイヤは交換するものです。
いずれも10年は使えません。
オイルとかクーラントは1年です。
ウインカーは判断できません。
チェーンは交換してなければ多分寿命、スプロケはもう一回持つでしょう。
ブレーキ関係はこの機会にパッドとオイルは交換。
フロントサスのオイルも交換しておきましょう。

質問に答えていませんでした。
最初に戻りますが、外観はとても状態のいい車両に見えます。
ただし、現在の新車価格に比べ、安すぎるのが心配です。
なにかありそうです。
    • good
    • 1

こればかりは実際に車輌を見てみないと分からないと思います。


自分も先月から二台買いましたが、見て納得してですから。
自分は1200と400ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!