アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイミングベルトは10万キロを目安に交換が必要かと思います

実際に知り合いが10万キロ以上交換なしで走行し、突然タイミングベルトが切れたという事例を見ました。

しかし ある友人曰く、「毎日走行している人はベルトを交換する必要がない、週に2,3日しか乗らない人は10万キロで交換する必要がある」
と言う友人がいます
(毎日乗る人は何万キロまでタイミングベルト交換不要かは 聞いていませんが・・)

これは何か根拠のある話でしょうか?

それとも間違った考え方でしょうか?  教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

私は整備士免許を持っていますし、20年近く現場の経験もありますが、100%間違いですね。

今は自動車ではなく産業用機械の設計のほうの仕事についていますが、産業用機械でもタイミングベルトは使いますが、もちろんメンテナンスが必要な部品です。

毎日乗っていようが月に一度だろうが切れますよ。タイミングベルトは樹脂製でエンジン回転中は常に屈曲しながら回転し、断続的なトルク変動にされされている部品です。樹脂部品ですので熱の影響も受けますし、経年変化もあります。経年変化という点では毎日ある程度の距離を乗る人の場合は10万キロでは、経年変化による劣化の影響は少なくなる可能性は有りますが、熱の影響や繰り返しの屈曲やトルク変動については、毎日乗っていても変わらずに、ベルトに対するストレスとなります。

まぁ、10万キロというのは、通常の使用であれば10万キロまでは切れませんよという目安ですから、必ずしも10キロで切れるというわけでは有りません。どの程度長持ちするかは、使い方しだいですね。同じ10万キロ走るにも、エンジンの回転をブンブン上げて走るような使い方では、当然ベルトの傷みは激しくなりますし、オイル交換をサボって、メンテナンス状態の悪い状況でもベルトで駆動されるカムシャフトなどの摩擦が大きくなるので、ベルトの寿命は短くなります。

まぁ、最近はまたベルトからチェーンに戻っているので、チェーンの車であれば交換は必要ないですけどね。タイミングベルトは必ず切れますので、安全率を見て10万キロで交換したほうが良いでしょうね。切れればもちろんエンジンはかかりませんし、エンジンによってはベルトだけではすまない場合も有ります。タイミングベルトが切れると、カムシャフトはすぐに止まってしまいますので、バルブもその位置でとまってしまいます。しかし、クランクシャフトは慣性で回り続けるため、ピストンはすぐにはとまりません。そこで、エンジンによっては開いたままになっているバルブとピストンが衝突して、バルブクラッシュという現象が起こってしまうものもあります。こうなると、シリンダーヘッドをはずしてバルブの交換やバルブシートの研磨など、重整備必要になってしまいます。バルブクラッシュを起こすかどうかはエンジンの設計しだいですが、高回転型のスポーツ向けエンジン(高出力化のため圧縮比を高くとりバルブの開度を大きく取っているため)やディーゼルエンジン(こちらは圧縮比が非常な高いため)ですが、こうなってしまうとタイミングベルト2回交換するより高くつくでしょう。、また、当然自走はできませんから、牽引などにかかる費用を考えると、切れる前に事前に交換にするほうがはるかにりこうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

よくわかりました

切れてからでは遅いのですね

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/26 18:38

>タイミングベルトは10万キロを目安に交換が必要かと思います




タイミングベルトが切れる前兆はまったくありません

アクセルに反応が無いばあい、切れている場合が多いです

タイミングベルトが切れると
エンジンが止まりますので、ブレーキがものすごく重くなり
油圧パワステの場合、ハンドルがものすごく重くなります
車両を止めて、セルモーターを回しても
セルモーターの回転が勢いよく回るだけになります

走行中切れるか
信号からの発進で切れるか
エンジンブレーキ使用時切れるかはわかりません


タイミングベルト自体、耐久性が高まり
2つに切れることは、見かけなくなりましたが
近頃の傾向としては
カムシャフト
クランクシャフトからエンジンオイルが滲み出て
タイミングベルトに着いたり

ウォーターポンプからラジエター液が滲み出て
タイミングベルトに着いたり

凸凹のゴム質が化学変化・摩耗・ギヤのトルクなどで
タイミングベルトの凸凹が飛んでしまえば
エンジンが停止いたします
「タイミングベルトを交換しなくてもよいとい」の回答画像14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真をみるとよくわかりますね

ありがとうございます

友人にもその旨伝えたいと思います

お礼日時:2012/03/26 18:48

ちなみに、ベルトが切れるなんてのは極稀で、ほとんどは駒飛びしてご臨終します。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます


切れる という表現は間違いですね

お礼日時:2012/03/26 18:47

私なんて数ヶ月も乗らない事が有る車のタイミングベルトを 20年10万キロで交換した時に 使用済ベルトを裏返しに折り曲げたりして新品と比べて見たけど ホトンド劣化を感じない程痛んで無かった もう一台10年20万キロで初交換した時も 劣化は見られなかった 



だから毎日走行している人とかはあまり関係無いみたい
    • good
    • 11
この回答へのお礼

初めて違うご意見をいただきました

「当たり」の車だったのでしょうか?

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/26 18:46

こんにちは。

皆様の言うとうりです。弟が整備工場で働いてます。ベルト交換しないで切れて、余分な出費まで払っていった人が何人かいたそうです。自分の車、オデッセイRA6は先日10万キロ突破しました。タイミングベルト、ファンベルト、タイミングテンショナ―、バランサーベルト、バランサーテンショナ―、プラグの交換をしました。快調です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長く乗りたいので
私も推奨時期がきましたら 交換したいと思います

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/26 18:44

全く根拠ありませんね。


タイミングベルトは10年又は10万キロで交換と書いてあると思います。
つまり乗らなくても劣化するし、乗っていても劣化するという事です。
例えばタイヤでもそうです乗っていれば磨り減ってきますし
乗らなくてもひび割れてきます。同じことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

距離と時期を見て交換したいと思います

お礼日時:2012/03/26 18:44

みなさんのご回答通り200%間違いです。


タイミングベルトを使用している車は定期交換が必要です。

>ある友人曰く、「毎日走行している人はベルトを交換する必要がない、
>週に2,3日しか乗らない人は10万キロで交換する必要がある」

この文面から根拠を推測してみますと。
多分、昔は一般的に言われていた
「毎日動かしている車は、ゴムの劣化が少ない」という
迷信を未だに信じていらっしゃるのではないでしょうか?

強いて乱暴な言い方をすると、タイミングベルトは摩耗劣化しますので
逆に走らない車のほうが長持ちすると言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

完全な間違いなんですね

念のためここで質問させていただいてよかったです

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/26 18:43

車メーカーがそんな条件の違いを比べてテストしたなんてデーターは見たこと有りません。


もっとも、周に2、3日しか動かさなかったら10万キロ走行するのに20年位掛かって動かさなくてもゴムが劣化していそうですが。

根拠が有るとすると、その友人が同じ車を10台位購入して半分は毎日動かし、残りの半分はたまにしか動かさずに比較してデーターを取ったのでしょう。(おそらく10年以上掛かります。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね


やはり デマだった様子です

みなさんにお聞きしてよかったです

お礼日時:2012/03/26 18:42

前の車で 9万800キロでタイミングベルト交換のため整備工場で予約 持っていく日にタイミングベルト


切れました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最悪ですね


早めの交換をしたいと思います

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/26 18:41

タイミングベルトについて


簡単に説明すると10万キロは目安です。ですから10万キロになると切れる(ベルトの凹凸がずれる)訳ではありません。要は劣化する目安です。またオイル漏れなどでタイミングベルト(以下ベルト)に油脂が付着すると結果を早める事もあります。実際自分がディーラーでメカニックづ従事していたときも営業者で毎日使っていてオイル漏れでベルトが劣化し8万キロぐらいで駄目になったこともありました。
メンテも一つの重要な事なのです。
交換についてですが10万キロ目安で交換は自分はした方が良いと思います。
切れてバルブがピストンに当たり駄目になるケースもありますから・・・・
バルブがピストンに当たらない車もありますからそれはメーカーへ問い合わせして下さい。

工賃もかかりますから良く検討してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ピストンにあたらない車もあるんですね


参考になります

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/26 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています