アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の慣らし運転についてです。今、走行距離は30kmくらいです。普段は時速40kmくらいで走っています。
慣らし運転はこのような運転方法で良いのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

あまり遅いと 返って交通の流れ上 邪魔で 危険なので 30km/hでOK



慣らしととは シリンダーとピストンリング(ピストン)の当たり馴染み
クランクとコンロッドメタルの 当たり馴染み取りです。
いくら精度が上がっても 回転部の 当たりというのは 部品双方で起きるものです
回転によるこすれで 当たりが強い部分が 摩耗し 摩耗粉が出て エンジンOIL内に混ざり
エンジン内部循環されます 金属粉なので 他の回転部分に当たると 良い影響がないので
慣らし時期は、なるべく早めの OIL交換が必要になります。
OILの性能 劣化ではなく 金属粉混入の除去が目的です。

運転
出だしも 車がいなければ ゆっくり気味で発進 
車が居る場合も 急発進にならない様に スロットルを 回す感じです

500km走行で 一度金属粉を排除する意味で OIL交換が理想 
※最悪でも 1000kmでは 1度交換しましょう
OIL交換後は、高回転高速慣らし(高回転での当たり取り)と言いますが のそのそ慣らしから 少し回す感じ 40km/h位にする
徐々に 回転や速度を上げて 慣らしを行う事です

1.初期~500km   30km/h
  a:  OIL交換
2.500~700km  40km/h(仮に 法廷速度超過なので 行動では避けて下さい)
3.700~1000km たまに50km/h
  b:  OIL交換
で 通常使用 

a:でOIL交換しない場合 2.の 40km/hに抑えた方が良いでしょう

慣らしをしなくても 壊れません エンジンは 動きますが 後々 差が出ます。
1万kmでがたがたになるのが嫌なら 慣らしを行い 3000~5000km以内でのOIL交換を
継続実施をお勧めします。

慣らし中でも 危険回避のためには 急加速も やむなしですので 臨機応変に 行って下さい。
    • good
    • 4

5万キロ乗るつもりなら、「慣らし」した方がいいけど、


考えてない、よく分からないならその程度でもいいです。
どちらかというと速度=スクーター、MT車=回転数で。

ただ、最初はエンジン内部の金属カスが結構出るので
500km程度でオイル交換したほうがいいです。
ドレンボルト(オイル排出口ボルト)も、磁石付のもある。
    • good
    • 0

原付の法定最高速度は30km/hです。


したがって40km/hで走行していると言うことは慣らし運転ではなく通常走行以上での走行ですから全く慣らし運転にはなりません。

今時のバイクでは必要はないと思いますが(メーカー各社も必要なしと広報してます)慣らし運転を本気でやりたいなら30km/h以下の速度で走行することが必須です。
と言うか全く慣らし運転しておられないようですから、今更遅いと思いますけどね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A